Excelで勤務表を作成しています。女性用勤務の特定の区分をカウントしたい。

このQ&Aのポイント
  • Excelで勤務表を作成しており、女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいです。
  • 勤務表には社員名と日付毎の勤務区分を入力する形式で、数十人規模の人数が対象です。
  • E9~G9セルに組み合わせる関数が分からず、この仕組みを実現する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで勤務表を作成しています(再)。

(前回までの投稿において質問の意図が分かりづらかったため、質問文と添付図を一部修正の上、再投稿させて頂いております) Excelで勤務表を作成しています。添付図のように、設定シートには社員表と勤務区分の表を作成しており、勤務表シートには社員名と日付毎の勤務区分を入力できる様式です。 今回の目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいというものです。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、カウントセルが必要になりました。 例えば、F勤務が適用されているのは小野寺、高橋、山田、小林で、1日においてA、A研、B、B研、C、C研が入力されているのは小野寺、山田、小林の3人なのでE9セルには3とカウントされるようにしたいです (2以下OKという表記は無視してください)。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を組み合わせればこの仕組みができますでしょうか?なお、勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです。ただ、どうしても必要な部分があればご指摘下さい。 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等の組み合わせを考えてみたのですが発想が出てこずに困っております。お分かりの方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1608/2445)
回答No.2

B2に =VLOOKUP(A2,設定シート!$A$3:$C$9,3,FALSE) 下にコピー C9に =COUNTIFS($B$2:$B$8,"*F*",C2:C8,"A*")+COUNTIFS($B$2:$B$8,"*F*",C2:C8,"B*")+COUNTIFS($B$2:$B$8,"*F*",C2:C8,"C*") 右にコピー で > 勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです B列を非表示にして試してみてください。 添付図左が表示状態で右が非表示状態です。

itogroupnet
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 実例をあげてほしいとか体裁を崩したくない等、自分勝手なことばかり言って申し訳ございませんでした。 今回のご回答で目的は無事達せられそうです。また機会がございましたら、よろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

計算するためのワークセルを作らないと難しいので、以下の方法でいかがでしょうか。 I2セルに、=IF(MID(D2,LEN(D2)-1,1)="F",1,0) と入力して、I8セルまでドラッグコピー K2セルに、=IF(OR(LEFT(E2)="A",LEFT(E2)="B",LEFT(E2)="C"),1,0) と入力して、M8セルまでドラッグコピー O2セルに、=IF(AND($I2=1,K2=1),1,0) と入力して、Q8セルまでドラッグコピー E9セルに、=SUM(O2:O8) と入力して、G9セルまでドラッグコピー

関連するQ&A

  • Excelで勤務表を作成しています。

    Excelで勤務表を作成しています。本来は別シートで作っているものですが、添付図では便宜的に、左側には男性用女性用の勤務区分テーブルを、右側に勤務表を作成しています。 今回の主たる目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(太字にしているA~C研まで)が指定された数(図では2としています)以下であるかの判定をしたいのです。 Fの付いている社員は必然的にF勤務のテーブルから選べるように、それ以外の社員はM勤務から選べる設定にしています。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、判定セルが必要になりました。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を当てはめればこの仕組みができますでしょうか? 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等でできるんだと思いますが、発想が出てこずに困っております。ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • Excelで勤務表を作成しています。

    Excelで勤務表を作成しています。 1行おきにある文字をカウントしたいのです。 色々検索したり本を読んで、空白セルのカウント方法はわかりましたが、 数値ではなく、特定の文字をカウントする方法が見つかりません。   A   B 1 あ 2  3 か 4 あ 5 え 6 7 あ 略式の表ですが、たとえばこの奇数行にある”あ”だけをカウントしたいのです。 お判りの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します m(__)m

  • エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい

    エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい 勤務表で各勤務地に人員を配置するのですが、配置する人員が手当てできないことがあります。 配置できていないセルを一目でわかるように、セルに色をつけたいのですが、できるでしょうか。 表はA1に勤務地、B1に日勤者名、C1に夜勤者名、A2とA3は結合して勤務地の渋谷、A4とA5は結合して勤務地の上野と以下続きます。 B2に勤務者名、C2に勤務者名と以下続きます。 添付の表の赤枠のところが勤務者を手配できないセルです。 勤務者を手配できていないセルに色をつけたいのですが。 また、できればでいいのですが、空白のセルに勤務者を入力したらセルの色が無にする。 それからセルの色を残すの両方教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい

    エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい 勤務表の中に山田さんや佐藤さんが勤務をしていたら文字の色やセルの色が変わるようにしたいのですが。 エクセルの表はA列に勤務場所、B列とC列に氏名が入ります。 A1は空白、B1に日勤者名、C1に夜勤者名 A2とA3を結合して、渋谷、A4とA5を結合して上野としています。 同じようにA2~A25までのセルを2行ずつ結合し、12か所の勤務地が表記してあります。 B2に勤務者名の但馬、B3に同じ勤務地で働く里中、C2に夜勤で働く勤務者名の但馬、C3に夜勤交代者の山田となります。 このように12勤務地を勤務者で埋めていくのですが、特定の方(山田、佐藤の他に4名)などが勤務交代で日勤や夜勤に勤務をしたときに、山田、佐藤の文字の色が変わるようにしたいのですが。

  • エクセルで作成した勤務表を週間勤務表に抽出したい

    エクセルで作成した勤務表を元にして 週間勤務表(月~日)を作成したいのです。 現状はコピペで作業をしていますが可能であれば シートをファイルに貼り付ける事により自動計算で反映できるようにしたいと思います。 月初めは1日からですが曜日が都度変わるためそのための関数式が 分かりませんでした。 現在の勤務表は B6以降B欄には社員名 セルC3に月    C4に日    C5に曜日    C6以降はその日の勤務シフト(早、遅 等) 週間予定表は  A6以降A欄が社員名  G4が日  G5が曜日(固定)  G6以降がその社員の勤務シフト と表示したいので 19年8月の場合8/1が水曜日なので  I4に「1」  I6に「シフト」  のような表示が可能な関数式を探しております。 宜しくお願い致します。

  • 複数のシートから一覧表を作成する方法

    次のことを実現させる方法を教えてください。 シート 「あ」「い」「う」があります。 ※例としてはシートを3つあげましたが、 このシートはどんどん数が増えていきます。 シート「あ」   A   B 1 鈴木 1976/1/1 シート「い」   A   B 1 佐藤 1977/1/1 シート「う」   A   B 1 山田 1978/1/1 そこから一覧表を作成したいのです。 その一覧表のシート名を「一覧表」とします。 シート「一覧表」(実現したいシート内容)   A    B   C 1 シート名 名前 生年月日 2 A     鈴木 1976/1/1 3 B     佐藤 1977/1/1 4 C     山田 1978/1/1 参照元のシートが固定されているなら   A    B   C 1 シート名 名前 生年月日 2 あ    あ!A1 あ!B1 3 い    い!A1 い!B1 4 う    う!A1 う!B1 と直接参照先を書けばいいのですが、 この方法では、シートが増えるたびに B列、C列にえ!A1 え!B1というように参照先を その都度書いていかなければいけません。 だから、一覧表で、シート名(A列)を入力ただけで、 自動的にそのシートに記載されている 名前と生年月日が反映されるようにしたいのです。 例えば今A3には「い」と記載されていますが、 これを「あ」と変更すると 以下のようにしたいのです。 B3のセルの中身は い!A1 → あ!A1 C3のセルの中身は い!B1 → あ!B1 一覧表のセルB列、C列にどのように記入すれば自動化できるでしょうか?

  • Excelで勤務表を作っていますが・・・

    Excelで添付のような勤務表を作っています。 1.勤務表は15日締め 2.年:$B$2に書式形式「#"年"」にして「2017」と入力 3.月:$A$4に「11」、$A$20に「12」と入力 4.日:B4~B18に「16~30」、B20~B34に「1~15」と入力 5.曜日:=IF($B4<>"",TEXT(DATE($B$2,$A$10,$B4),"aaa"),"")を   C4に入力し、C34までコピペ 日の入力を手入力で行なっているため2/28、4/30、6/30、9/30、11/30以降の 日を削除してやらないと正しい勤務表が出来ません。 日の入力を手入力ではなく自動的にできる方法をご存知の方、 是非お教え願います。

  • Excel VBAを使用した勤務表の作成

    現在、月毎にシート別になっている勤務表の管理をしており、初心者ながらExcel VBAを使って効率的に作成したいと思っています。 勤務表は1行目に日付、A列に従業員の名前が入っています。 その中でつまづいている箇所がありますので以下の2点について教えてください。 ① 従業員の中に三交代制の従業員がいます。  A、B、Cの3つの班に分かれており、その日がどの班なのか分かるように日付の下の行に「A B C A B C ・・・」と順番に記載したいですがどのようにしたら良いでしょうか?  また、この時に月を跨ぐとAから始まらない(前月がBで終わると翌月1日はCから始まる)と思うのですが、シートを跨いでABCの3つが続いていくようにしたいです。 ② 前記①が完了したら、三交代制の従業員の隣にそれぞれABCの表記をし、日付のABCと従業員のABCがそれぞれ交わる日のセルに「出勤」と入れたいです。 職場のパソコンで作業しているため、現在手元にデータがなく、参考となる画像がつけられずに分かりづらいとは思いますがご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excelで勤務表の勤務記号をランダム作成するには

       1 2 3 4 5・・・・ 山田 A A 佐藤 C A 田中 D B 鈴木 B B =IF(D$6="","",IF(COUNTIF($AJ8:$AN8,D$6)>0,"休",SWITCH(RANDBETWEEN(1,5),1,"A",2,"B",3,"C",4,"D",5,"))) この式だと1日に同じ記号がダブったりします。(2の下のように) 上記のような勤務表でランダムに1日A~Dが各1回しか出ないようにしたいのですが、その様にするにはどうすればいいでしょうか? (1の下のように) 説明が分かりにくく申し訳ございません。

専門家に質問してみよう