Excelで勤務表を作成しています。女性用勤務の特定の区分をカウントしたい。

このQ&Aのポイント
  • Excelで勤務表を作成しており、女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいです。
  • 勤務表には社員名と日付毎の勤務区分を入力する形式で、数十人規模の人数が対象です。
  • E9~G9セルに組み合わせる関数が分からず、この仕組みを実現する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで勤務表を作成しています(再)。

(前回までの投稿において質問の意図が分かりづらかったため、質問文と添付図を一部修正の上、再投稿させて頂いております) Excelで勤務表を作成しています。添付図のように、設定シートには社員表と勤務区分の表を作成しており、勤務表シートには社員名と日付毎の勤務区分を入力できる様式です。 今回の目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいというものです。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、カウントセルが必要になりました。 例えば、F勤務が適用されているのは小野寺、高橋、山田、小林で、1日においてA、A研、B、B研、C、C研が入力されているのは小野寺、山田、小林の3人なのでE9セルには3とカウントされるようにしたいです (2以下OKという表記は無視してください)。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を組み合わせればこの仕組みができますでしょうか?なお、勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです。ただ、どうしても必要な部分があればご指摘下さい。 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等の組み合わせを考えてみたのですが発想が出てこずに困っております。お分かりの方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

B2に =VLOOKUP(A2,設定シート!$A$3:$C$9,3,FALSE) 下にコピー C9に =COUNTIFS($B$2:$B$8,"*F*",C2:C8,"A*")+COUNTIFS($B$2:$B$8,"*F*",C2:C8,"B*")+COUNTIFS($B$2:$B$8,"*F*",C2:C8,"C*") 右にコピー で > 勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです B列を非表示にして試してみてください。 添付図左が表示状態で右が非表示状態です。

itogroupnet
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 実例をあげてほしいとか体裁を崩したくない等、自分勝手なことばかり言って申し訳ございませんでした。 今回のご回答で目的は無事達せられそうです。また機会がございましたら、よろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

計算するためのワークセルを作らないと難しいので、以下の方法でいかがでしょうか。 I2セルに、=IF(MID(D2,LEN(D2)-1,1)="F",1,0) と入力して、I8セルまでドラッグコピー K2セルに、=IF(OR(LEFT(E2)="A",LEFT(E2)="B",LEFT(E2)="C"),1,0) と入力して、M8セルまでドラッグコピー O2セルに、=IF(AND($I2=1,K2=1),1,0) と入力して、Q8セルまでドラッグコピー E9セルに、=SUM(O2:O8) と入力して、G9セルまでドラッグコピー