• ベストアンサー

エクセルで作った住所録を表に・・・

エクセルで、仕事の顧客名簿を作っています。筆まめで宛名印刷にも使うため、csvでの保存もしています。で、エクセルで作ったデーターの表って、印刷すると罫線が出ませんよね??住所録を印刷したいのですが、1200名のこれは非常に見にくいんです。。。きっと簡単な事だと思うのですが、どうしても分かりません。どなたか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.5

ご説明では分かりにくいんですが、haru0725さんが言っているのは、 ○セルの枠線があるのに、印刷するとその線が表示されない。 ○そのため、1200名分の情報が入る表の区切りが分かりにくい。 もしそうなら、エクセルでは、元々あるセルのグレーの枠線はあくまでもセルの境界線であって罫線ではありません。 もし表として区切りたいなら、きちんと自分で罫線を設定することです。 Wordでは表を立ち上げると自動的に罫線が入っていますが、それとはまったく別物です。 そこで1200名もの情報の表に罫線を入れるのは大変と思うかもしれませんが、これは簡単なことです。 ○見やすいよう、表の見出し部分のみ色を付けたり題名を太字にする。 ○1行目をまず選択し、「Shift」を押しながら最終行を選択して「範囲選択」すると、数の多い行であっても一発で選択できる。 ○メニューバー「書式」→「セル」→「罫線」で任意に線を選ぶ。 罫線の内容はWordとあまり変わりません。 色々と工夫して、印刷プレビューなども参考にしながら、見やすい表を作ってみて下さい。

haru0725
質問者

お礼

今、ダラダラと長い時間をかけて選択したところでした・・ 一発選択法!なるほどです! 初心者に分かりやすく、丁寧なご回答をありがとうございました! 見やすい、顧客データ作りが、楽しみになりました

その他の回答 (5)

• a-kuma
回答No.6

簡単に罫線を入れて印刷するのであれば、ページ設定のダイアログの「シートタブ」に 「印刷」の「枠線」というのがあるので、それにチェックを入れて印刷してください。 ちょっとこった罫線(太さを場所に応じて変えたり、一部は罫線を無しにしたり)を 引きたいのであれば、先の回答にあるように、セルの属性で罫線を引きましょう。

haru0725
質問者

お礼

こんな簡単な方法もあるのですね。 エクセルはもともと、何をしたらいいソフトなのかさえも分からないので 結構、アレルギーなんです・・・ でも、こんな風に簡単な方法も教えていただけたら、何だか私にも出来る 気になって来ました! ありがとうございました!

• zinchan
回答No.4

罫線を引きたい範囲を指定してから、メニューバーの書式→セルで、セルの書式設定ダイアログが現れるので、罫線タグをクリックすると、外枠、縦線、横線について、お好みの線の太さと線種で引けます。  もしくは、範囲指定して、右クリック→セルの書式設定を選択すると、同様の操作ができます。または、アイコンバーに、罫線のアイコンがあれば、それでもできます。  例えば10人ごとに線を太くしたいとかいうことは、上記の設定だけでは簡単に引けないので、太い線を引きたい行(もしくは列)を選択して、上記操作で下の線だけ指定すれば、できます。もしくは、10人単位でセル書式によるお好みの罫線を引いた後、その範囲をコピーして、次に罫線を貼り付けたい左上角のセルを選択してから、編集→形式を選択して貼り付けで貼り付けダイアログが現れるので、書式(を貼り付け)を選択→OKをすれば、セル内容を変えずに、セル書式だけを貼り付けられます。あとは次に貼り付けたいセルを選択して形式を選択して貼り付けを繰り返せばできます。

haru0725
質問者

お礼

10人ごとに・・・なるほどです。 沢山の顧客データなので、いかに見やすく出来るのか、これから 教えていただいたように、やってみます! ありがとうございました!

• poor_Quark
回答No.3

エクセル2000なら、データを読み込み範囲を先指定しておいて、一番上のプルダウンメニューから【書式(O)】-【セル(S)】で「セルの書式設定」の画面が現れたら【罫線】のタグを引いて、外枠とか内側とかの細かい罫線の引き方、線種の設定を行えばできると思いますけど、こういうご主旨の質問でなかったならごめんなさい。

haru0725
質問者

お礼

いえいえ、そのとおりです。 今はまだ、単純な線が入れられただけなので、「線種」もいじってみますね! ありがとうございました!

• k_eba
回答No.2

>印刷すると罫線が出ませんよね??  ???  データのセルを全て選択して  書式→セル→罫線→  で外枠と内側をクリックして印刷で罫線が印刷されますが・・・ そうじゃなくって・・・と言う場合は補足して下さい。 参考になれば幸いです

haru0725
質問者

お礼

はは~ん。。。 外枠と、内側の両方をクリックするんですね! 色々試していても、大きな枠だけになってしまったりした意味が ちょこっとわかりました。 今、言われた通りの手順でできましたぁ!嬉しい! 明瞭簡潔。 ありがとうございました!

回答No.1

haru0725さんが仰っている罫線とは、エクセル上にある 枠の事でしょうか? もう1つ確認したいのですが、(罫線が被っている部分の)セルにカーソルを合わせて右クリック→セルの書式設定→罫線で何か線が引かれている状態になっているでしょうか? そうでなければ、罫線は引かれていないので、、、 罫線を引く場合には、あらかじめ引きたい部分を選択し、 セルの書式設定→罫線を選んで頂いて、後線種等を選んでもらえれ葉できると思いますよ。

haru0725
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 簡単明瞭で何とかTRY出来そうです。セルとか、タグとか、その言葉自体も いまいち理解できていない初心者なので、助かりました。