• ベストアンサー

エクセルで作った住所録を表に・・・

エクセルで、仕事の顧客名簿を作っています。筆まめで宛名印刷にも使うため、csvでの保存もしています。で、エクセルで作ったデーターの表って、印刷すると罫線が出ませんよね??住所録を印刷したいのですが、1200名のこれは非常に見にくいんです。。。きっと簡単な事だと思うのですが、どうしても分かりません。どなたか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

ご説明では分かりにくいんですが、haru0725さんが言っているのは、 ○セルの枠線があるのに、印刷するとその線が表示されない。 ○そのため、1200名分の情報が入る表の区切りが分かりにくい。 もしそうなら、エクセルでは、元々あるセルのグレーの枠線はあくまでもセルの境界線であって罫線ではありません。 もし表として区切りたいなら、きちんと自分で罫線を設定することです。 Wordでは表を立ち上げると自動的に罫線が入っていますが、それとはまったく別物です。 そこで1200名もの情報の表に罫線を入れるのは大変と思うかもしれませんが、これは簡単なことです。 ○見やすいよう、表の見出し部分のみ色を付けたり題名を太字にする。 ○1行目をまず選択し、「Shift」を押しながら最終行を選択して「範囲選択」すると、数の多い行であっても一発で選択できる。 ○メニューバー「書式」→「セル」→「罫線」で任意に線を選ぶ。 罫線の内容はWordとあまり変わりません。 色々と工夫して、印刷プレビューなども参考にしながら、見やすい表を作ってみて下さい。

haru0725
質問者

お礼

 今、ダラダラと長い時間をかけて選択したところでした・・ 一発選択法!なるほどです! 初心者に分かりやすく、丁寧なご回答をありがとうございました! 見やすい、顧客データ作りが、楽しみになりました

その他の回答 (5)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.6

簡単に罫線を入れて印刷するのであれば、ページ設定のダイアログの「シートタブ」に 「印刷」の「枠線」というのがあるので、それにチェックを入れて印刷してください。 ちょっとこった罫線(太さを場所に応じて変えたり、一部は罫線を無しにしたり)を 引きたいのであれば、先の回答にあるように、セルの属性で罫線を引きましょう。

haru0725
質問者

お礼

こんな簡単な方法もあるのですね。 エクセルはもともと、何をしたらいいソフトなのかさえも分からないので 結構、アレルギーなんです・・・ でも、こんな風に簡単な方法も教えていただけたら、何だか私にも出来る 気になって来ました! ありがとうございました!

  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.4

 罫線を引きたい範囲を指定してから、メニューバーの書式→セルで、セルの書式設定ダイアログが現れるので、罫線タグをクリックすると、外枠、縦線、横線について、お好みの線の太さと線種で引けます。  もしくは、範囲指定して、右クリック→セルの書式設定を選択すると、同様の操作ができます。または、アイコンバーに、罫線のアイコンがあれば、それでもできます。  例えば10人ごとに線を太くしたいとかいうことは、上記の設定だけでは簡単に引けないので、太い線を引きたい行(もしくは列)を選択して、上記操作で下の線だけ指定すれば、できます。もしくは、10人単位でセル書式によるお好みの罫線を引いた後、その範囲をコピーして、次に罫線を貼り付けたい左上角のセルを選択してから、編集→形式を選択して貼り付けで貼り付けダイアログが現れるので、書式(を貼り付け)を選択→OKをすれば、セル内容を変えずに、セル書式だけを貼り付けられます。あとは次に貼り付けたいセルを選択して形式を選択して貼り付けを繰り返せばできます。

haru0725
質問者

お礼

10人ごとに・・・なるほどです。 沢山の顧客データなので、いかに見やすく出来るのか、これから 教えていただいたように、やってみます! ありがとうございました!

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 エクセル2000なら、データを読み込み範囲を先指定しておいて、一番上のプルダウンメニューから【書式(O)】-【セル(S)】で「セルの書式設定」の画面が現れたら【罫線】のタグを引いて、外枠とか内側とかの細かい罫線の引き方、線種の設定を行えばできると思いますけど、こういうご主旨の質問でなかったならごめんなさい。

haru0725
質問者

お礼

いえいえ、そのとおりです。 今はまだ、単純な線が入れられただけなので、「線種」もいじってみますね! ありがとうございました!

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

>印刷すると罫線が出ませんよね??  ???  データのセルを全て選択して  書式→セル→罫線→  で外枠と内側をクリックして印刷で罫線が印刷されますが・・・ そうじゃなくって・・・と言う場合は補足して下さい。 参考になれば幸いです

haru0725
質問者

お礼

はは~ん。。。 外枠と、内側の両方をクリックするんですね! 色々試していても、大きな枠だけになってしまったりした意味が ちょこっとわかりました。 今、言われた通りの手順でできましたぁ!嬉しい! 明瞭簡潔。 ありがとうございました!

回答No.1

haru0725さんが仰っている罫線とは、エクセル上にある 枠の事でしょうか? もう1つ確認したいのですが、(罫線が被っている部分の)セルにカーソルを合わせて右クリック→セルの書式設定→罫線で何か線が引かれている状態になっているでしょうか? そうでなければ、罫線は引かれていないので、、、 罫線を引く場合には、あらかじめ引きたい部分を選択し、 セルの書式設定→罫線を選んで頂いて、後線種等を選んでもらえれ葉できると思いますよ。

haru0725
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 簡単明瞭で何とかTRY出来そうです。セルとか、タグとか、その言葉自体も いまいち理解できていない初心者なので、助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルで作った住所データ(多)を筆まめに変換したい

    お世話になります。 エクセルにずらずらと住所データが1000件以上入っております。 それを自動的に宛名ラベルに印刷し、(至ってシンプルなラベル。A412片カットタイプです)封筒に貼り付けて送るという作業をしなくてはならないのですが、 色々考えた末、年賀状ソフトで出来ることが判明しました。 購入しようと思っていて、候補は「筆まめ」です。 そこで、質問があります。エクセルのデータをCSV形式に変換する という所までは解りましたが、 これからエクセルの住所表を作ろうと思っている場合、入力のコツはありますか?というのは、ためしに既存のエクセルデータをCSV変換した所、コンマがどーのこーの表示されたので、うまく変換し切れなかったのかな、と・・・ 仕事でどうしても、エクセルのデータも必要なのでラベルとエクセルデータ、両方必要なのです。 どういう表をつくるとCSVデータにうまく変換され、筆まめにスムーズに取り込まれるのでしょう。 もう1つ、筆まめで至って単純なA412片カットタイプのラベルシート状に住所録から変換して印刷は可能なのか??という事が知りたいです。年賀状の住所印刷などしかHPに出ていませんでした。。 環境、XPpro オフィス2002 IBMのノートです。筆まめはこれから最新バージョンを買う予定です。

  • 住所録一覧表を100件ずつ印刷するには?

    初めて質問をします。 2000件ほどの住所データをハガキ印刷をするために 今まで宛名職人を使っていましたが、PC乗り換えに伴い、筆まめにしました。 宛名職人のときには住所一覧表を100件ずつA4の紙に印刷していたのですが 筆まめだと中途半端に89件とか90件とかになってしまいます。 フリーの住所録ソフトで、宛名職人のような住所一覧表印刷ができる ソフトを探していますが、100件ずつ印刷するソフトを見つけることができません。 何かよい方法はございませんでしょうか。 筆まめもしくはその他のフリーソフト(Excel含む)での方法を お待ちしております。

  • EXCELで一覧表のデータを個別に印刷したい

    こんにちわ。 質問させて頂きます。 EXCEL(エクセル)で一覧表になっているデータがありまして、それを1件1件『A4用紙1枚づつ』に印刷したい。 という発案で、色々調べたのですが上手くいかず・・・。 WORDからの差込印刷も試してみましたが、レイアウトや罫線などの設定も細かく出来ないので駄目でした。 ちなみに、一覧表のデータというのは顧客データでして、名前や住所・生年月日等が入っています。 一番理想的なのは、『EXCEL一覧表のデータ』を『別のシートに作成したテンプレート』にデータを飛ばし、テンプレートに一覧表のデータが反映される。 顧客データは数十人分のデータがありますので、印刷する際にはどのデータを印刷するかしないかを選択できる。 ・・・以上が出来れば素晴らしいです。 どなたか、その方法・もしくはヒント的な事を知っている方が居ましたら教えていただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 一太郎で作った表をエクセルのデータにしたい!!

    仕事の前任者が、一太郎の表や罫線を利用して名簿を作っていました。 表のデータをエクセルの各セルに当てはめることはできるのでしょうか? 私自身、一太郎の知識が足りないので手順などを教えていただきたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • エクセルの住所録から指定した住所のみを印刷するには?

    先ほどの質問でエクセルの住所録から封筒に印刷する方法はわかりました。 次に2000件ほどある顧客名簿から指定した顧客のみ印刷するにはどうすればよいのでしょうか? できれば印刷する顧客をクリック等で選択すれば印刷ができるようにしたいのですが。 一度に選択する顧客の数は50件程度です。

  • エクセルデータをワードの表に入れるには?

    vista,word2007,excel2007を使用しております。 エクセルのデータ(名簿です)をワードで作った表(罫線で作ったものです)の中に差し込みたいです。 差し込み印刷の「ラベル」のように<next record>をうまく使えないかと思うのですが、本やネットで調べてもなかなか分かりません。 よろしくお願いします。

  • Excelによる顧客名簿管理に関して

    3千名ほどの顧客名簿管理を、Excelで行おうと思っています。来店客に名前を尋ねた際、それにより住所や生年月日、顧客番号等を照合するだけが目的で、ダイレクトメールの住所印刷などをする予定はありません。従いまして、Excelに顧客一覧表を作り、その都度”検索”や”フォーム”の機能を用いれば十分かと考えております。 気になるのは、データ数の多さです。Excelで作る名簿は、列数は数列、多くてもせいぜい一桁ですが、行数は現在でも3千、将来的には1万を超えると予想されます。そのような表において、実用上問題が生じる可能性はないでしょうか? 例えば検索に相当時間がかかったりしないかどうか、心配です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • EXCELの「住所一覧表」のデータを個人カードに転記する方法

    xp、OFFICE2003です。教えてください。 EXCELのシート1上に1行1レコードのリストを作り、「住所録一覧表」としました。次に、シート2の上に「個人カード」というカード形式の表を作りました。この個人カードに、「一覧表」のデータを転記するようにしたいのです。この際、「一覧表」で選択した人のデータ行を転記したいのです。ちょうど、「筆まめ」の「住所録」から個人名の「宛名面」を表示するような感じです。よろしくお願いします。

  • エクセルで作った住所録を筆ぐるめで使う

    前にも聞きましたことですが再度教えてください。xpsp2,エクセル2003で作った住所録を使って筆ぐるめVer.12でハガキの宛名と裏の文章を両面印刷したいと思います。エクセルの住所録を開いて誕生月のセルをクリック「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」▼で12を選ぶと12月生まれの方が抽出できます。 これを「ファイル」「名前をつけて保存」ファイルの種類csv(カンマ切り)で保存。こうすれば12月生まれの方だけ筆ぐるめで使えると思っていましたら、どうも違うようでエクセルのファイル全件がcsv形式になってしまいます。私は12月生まれの方だけに誕生日おめでとうのハガキを出そうと思いますがどうしたらいいでしょうか。

  • エクセル住所の宛名作成

    エクセルに入力されてる名簿をはがきに宛名印刷したいのですが、 ワードの差込印刷機能を利用するも、表を選択して、シートを選択すると、 テーブルが表示されず、選択できないため、エラーになります。 これは、どういうことが原因と考えられますか? データ量が多すぎるとか?2万件程度

専門家に質問してみよう