• ベストアンサー

【緊急質問】美味しいご飯が炊ける「炊飯器情報」!

seira-zの回答

  • seira-z
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

家電製品ではないので、いきなり回答からはずれるかもしれません。 私は圧力鍋で炊いています。誰が口にしても炊飯器よりは美味しいといいます。 ガスにかけて弱火で15分、音がしたらほたる火で10分。火を止めて10分蒸らせば出来上がり。光熱費もかからずあっという間です。 保温ができないのが難点ですが、逆に食べる分だけ炊けばその方がおいしくいただけます。 お赤飯なども洗っただけの小豆を水と火にかけるだけですぐふっくらします。鍋の容量は決まっているので炊飯器のように一度に大量に炊けないのも難点ですね。 ちなみにメーカーはシュガーレディ(冷凍食品宅配)のステンレス圧力鍋です。 ごはん粒がピカピカしてますよ。

2kt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望は「電気炊飯器」の範疇でしたが、参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 炊飯器を使わないごはんの炊き方

    確か、中学校の家庭科の教科書にはのっていたと思うのですが、炊飯器ではなく、ガスでごはんを炊くときの時間、水加減など知っていらっしゃる方いましたら、おしえてください。

  • 炊飯器で保温したご飯の賞味期限

    表題のとおりです。 炊飯器で保温したご飯は、いつまでなら食べてOKでしょうか? 私は家を2日間留守にしていて、親がお米を保温したまま旅行にでかけてしまいました。炊飯器で保温されているお米は3日たっていると思います。 すみませんが、教えてください。

  • 【再質問】です。美味しく炊ける電気炊飯器!!

    表題のとおり、「電気炊飯器」情報を求めています。 定価5万円以内で何か情報があればお願いします。 価格コムを見ましたが、あまり、参考にならなかったので伺います。

  • IH炊飯器はご飯が早く炊けますか?

    最近炊飯器が壊れてしまったので、 新しいものを購入しようと思っています。 3合炊きで十分で、値段も極力安く済ませたいです。 ネットで情報収集したところIHのほうが熱効率がいいとありますが、味以外にご飯を炊くのにかかる時間も違うのでしょうか? 今まで安い小さな炊飯器で十分美味しかったのですが、多忙なため炊飯時間が短いものがあればそれにしたいと思っています。 今まで使っていた炊飯器では早炊きにするとどうしてもご飯に芯が残ったような感じでしたので。 IHと普通の炊飯器両方お使いになったことある方、感想をお聞かせください。

  • 炊飯器で高菜ご飯を作りたい

    炊飯器で簡単に高菜ご飯を作りたいのです。 高菜ごはんの素などは使わずに作りたいのです。 当方名古屋に単身赴任中の50代の黄昏の中年おやじです。 有機高菜漬けが200g/袋があります。 これをご飯3合を炊飯器で炊く際に 刻んで入れたいと考えております。 一人ですので見た目はどうでもよく 見た目が大体「高菜ごはん」だな♪と呼べて、食べることに大きな支障がなければ良い と思っております。 米は3合をいつも炊いて すぐに残りは冷凍にしていますので ご飯づくりは失敗したことはございません。 問題は高菜ごはんの味付けです。 炊き込みご飯の素を使った場合には 通常通りの水加減をして「筍ごはん」や「五目ごはん」の素を入れて簡単に作れて美味しく食べておりますが 今回は素がありませんので困っております。 調味料も大したものがなく 砂糖(三温糖)・塩・醬油・油・酒・酢程度しかありません 上記の調味料と高菜200gで炊飯器で作れますでしょうか? あとタレはご飯3合の場合には どの程度の量を作って炊飯器に入れたら良いでしょうか? 高菜チャーハンにした方が大きな失敗しないと思いますが 今回は敢えて高菜ご飯にしてみたいのです♪ どうか宜しくお願い申し上げます♪

  • 一合炊きの電気炊飯器はありますか?

    一合炊きの電気炊飯器はありますか?もしあればメーカーと製品名を教えて下さい。 三合炊きの電気炊飯器を持ってますが、これで一合を炊くと御飯がおいしくありません。

  • 炊飯器(で炊いたご飯)を試食させてくれる店はありませんか?

    今現在、うちで使っている炊飯器が安物だったせいか、余り美味しいご飯が炊けません。その前に使っていた炊飯器と比べると明らかに味が落ちています。 なので新しい物を買おうと思い、電器メーカー(三洋)の人がアンケートを取りに来たついでにそれについて聞いてみたのですが、圧力やIHのものだと美味しく炊けるとの事。しかし、それらの炊飯器は価格や性能がさまざまでどれを選んだものやらさっぱりです。 高い物だと5万円以上するため、外れを掴まされたくありません。なので、どこかにそれぞれの機種で炊いたご飯を試食させてくれる店は無いものでしょうか。家で使ってみて、不味かったら返品可能と言う形式でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器は高いほど美味いの?

    初めまして。 今度、炊飯器を買おうと思っています。 今使ってる炊飯器は、1万円しない安いタイプの物を使っているのです。 その為か、その炊飯器で炊いたご飯が美味しいと感じた事が無く、外食した時に某トンカツチェーンのご飯がとても美味しく感じました。 そこで今度、5万円くらいの高価な炊飯器を購入を考えているのですが、今の炊飯器より美味しく炊けるのかが心配です。実際に、5万円前後の高級炊飯器を使用している方、是非本音を聞かせて欲しいです。 ちなみにメーカーはどこにするのか決めていませんが、お薦めのメーカーがあったら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新品の炊飯器で炊いたご飯がにおう

    先月、東芝製の炊飯器を購入しました。 しかし保温を半日ほどするともう臭くなり、食べれたものじゃありません。 一度修理へ出しましたが、結果は同じ。 前に使っていた炊飯器は10年ほど使いましたが、こんなことはありませんでした。 保温が半日~1日もできないなんてあるのでしょうか? ネットで同機種を検索しましたが、特に不具合やリコールはなく… うちのだけが特殊なのか、それとも今の炊飯器はみんなこんなもの? できれば返品したいぐらいですが使用済みなので無理です。 修理をしても直らないなんて、安い買い物じゃないのに腹が立ちます。 もう一度修理に出すべきか、メーカー側になにかアクションするべきか。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 我慢してごはんを食べるのがとても苦痛です。

  • 炊飯器について質問します。

    購入してから、しばらく使用すると段々釜の底のテフロンが禿げてきてしまうのですが、皆様のご家庭もそうでしょうか? 禿げたテフロンはご飯と一緒に食べてしまっているのかな・・といつも疑問に思っています。 母に我が家の炊飯器のテフロンが禿げているのがどうも気になるようで買い変えたら?と言います。 でも今までも1年しないうちにそうだったので、禿げたら買い換えていたら大変です。 ちなみに安い炊飯器ではありません。 購入するときは、最新の人気の1~2位のもを選んでいます。