• 締切済み

傾斜窓用のカーテンはどこで買えますか?

今度引越す部屋の窓が変形で、上部が傾斜になっています。 つまりカーテンレールが斜めに取り付けてあるので、台形のカーテンが必要になるんですが、こういう場合のカーテンはどこでオーダーすればいいのでしょうか? また、大抵のお店では受け付けてくれないのでしょうか?無印良品のオーダーカーテンで作ろうかと思いましたが、無理だと言われました。 いままでは規格サイズの窓ばかりだったので、全く検討がつきません。 ちなみに、、 ●一人暮らしのため、あまり高価なものはオーダーできません。。 ●現在の住まいは兵庫ですので県内や近隣の店舗なら見にいけます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

”安く仕上げる”を重視してですが。 傾斜角にもよるのですが、そんなにきつく(30°未満位)なければ 市販の既成品で間に合うと思います。 既製品であっても斜めのカーテンレールに吊ることは可能です。 当然、裾部分もカーテンレールと平行に傾斜しますが 角度がゆるやかであれば、そんなに気にならないと思います。 もし、気になるようでしたら、吊った状態で水平になるように 裾部分を”裾上げテープ”などで補正すという手もあります。

回答No.1

カーテンレールを水平に付け直すという手段は使えませんか?

dusking
質問者

お礼

屋根の傾斜によって窓も傾斜になっているため、水平に付け直すスペースがありません。。 また賃貸なので、できれば壁に傷等がつかない方法を考えています。 専門店でも、斜めなので、「カーテンがすべってしまうからNG」との回答でした。こんな感じ(http://bb.epox.jp/ViewImg.php?img=http://bb.epox.jp/imgdb/item_data/31155-3.jpg)で短い方の辺を開けるようにすれば解決できると思うんですが、 安く仕上げるには、手作りするしかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • カーテン  床からの高さは?

    おせわになります 新しくカーテンのない窓に カーテンレールと カーテンを取り付けますが 仮に 窓の高さが 床から窓上部まで180cmとしたら   1:カーテンレールは 窓丈夫(上のサッシ部分)から どのくらい上に取り付けますか? 2:カーテンレールの高さが決まったと過程して  オーダーでカーテンを作るとしたら   床から何センチくらい上がったところまで、カーテンの裾が来るようにすればよいでしょうか? 以上  お詳しいかたがおられましたらお教えください

  • 傾斜窓について 

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4821632.html このような質問をしたものです。 もう決断をせまられているので相談させて下さい。 しゃくはい天井 に 傾斜窓と 腰高窓がついています。リビングの 窓です。南むきです。南には 同じ二階建ての一軒やがたっています。 傾斜窓は すりガラスですが腰高窓は 透明ガラスです。 傾斜窓には バーチカルブラインドしか取り付け方法がないということで 後から、住んでから取り付けたいと思っても簡単につけれるものではないので 天井から床までバーチカルブラインドを取り付けよう かと思っているところです。 サイズは170 ×310 ぐらいです。 やはりその方法がよいでしょうか? それとも 天井からの傾斜窓には何も取り付けせず 下の 腰高窓に カーテンレールをつけ普通の ドレープと レースを取り付ける。 いかがでしょう。 まだ住んでいないので 夏の日差しが気になります。 寒い時期の契約でしたので冬場はあったかくてよかったですが。 他になにかいい方法ないですか?

  • 3階の北側斜線の窓のカーテン、、お勧めのカーテン屋さんは?

    もう少しで家が出来上がるのですが、、 3階の屋根が北側斜線にひっかかり、斜めになっています。 基本的にその部屋を寝室にするのですが、  ちょうどその斜めの屋根にそって窓が2つついています。 そんなに大きな窓ではないのですが、 今カーテンをどのようにかけようかなやんでいます。 なにしろななめの屋根にそのまま窓がついているので、一般的な上にレールがあるカーテンという訳にはいかなく、同じくブラインドともいかなく、、  (まだ出窓とかだったら良かったのですが、、)   皆さんはこのような窓どのようにしていますか?    あと、東京近郊でカーテンのいいお店はありませんか?(値段が安いとか、種類が多いとか) 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 説明が下手でわかりにくくてすみません。

  • 窓とカーテンレールの位置

    現在施工会社との打ち合わせで窓の位置を決めています。モデルルーム等で確認したところできるだけ窓を上に設置した方が広く見えると思いました。しかしながら天井ぎりぎりまで上げるとカーテンが取り付けられないことに気づき、何cm程天井と窓上部が開いていればカーテンレールが取り付けられるか教えて頂けないでしょうか? 色々調べてみると「クーラーが邪魔でカーテンが取り付けられない」との不具合があるのがわかり心配しています。窓の位置等について他にも注意点がありましたらご意見お願いします。

  • カーテンレールを取り付けてくれる業者

    カーテンレールの取り付け作業をしてくれる業者を探しています。 どのような会社がやってくれるのでしょうか? あと、料金はどれくらいが妥当でしょうか? カーテンレール自体は無印良品で買ってきたのですが、いざ取り付けようと思ってもあまりに難しくてできませんでした。 どこが難しいかというと、片側を壁に固定する間、もう片側は絶対誰かに支えてもらわないと下に落ちちゃいますよね。 一人暮らしなのでそれが無理なんです。。

  • カーテンの調整について

    今度、引っ越すことになりました。 ところが引越し先では現在のカーテンの長さでは足りません。 現在住んでいるところも規格外だったのでオーダーで作りました。 できれば、このままこのカーテンを使いたいのですが何かいい方法はありませんか? 今使っているのは普通のアジャスターがついたタイプです。 窓のサイズはそれほど変わりませんが、窓枠からレールまでが20~30センチほど離れています。その部分は壁なので、外から見えることはありません。 部品等のURL貼っていただくと有難いです。

  • 吹き抜け窓にカーテン 使い勝手は?

    新居を建築中です。 約24帖のLDKに、南北に長い12帖の吹き抜けがあり、吹き抜け上部の窓がかなり大きいので、夏の日差しと冬の寒さ対策に、1階から操作出来るヒモ引きのカーテンレールを設置しようと思っています。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20673967893712.html そこで質問なのですが、ヒモ引きカーテンの使い勝手はどうでしょうか?ヒモがからまったり切れたりしますか? ・吹き抜け南側:w2600 h1800・w1700 h1800 計2窓 ・吹き抜け東側:w1700 h1800 計1窓 ・1F部分には吹き抜け窓と同じサイズの掃出し窓 ・軒60cm ブラインドは予算オーバー、ロールスクリーンは風でカタカタするので却下(ルーバー窓が有り、開閉できます)、フィルムは検討していません。 また、南吹き抜け窓からの夏(冬)の日差しはどの程度のものなのでしょうか?設置するカーテンの生地を、以下の2つで悩んでいます。 1)レースに近いコットン素材(さらしのような感じの物) 2)薄手の麻リネン(コットンより厚く、夜かろうじて中が見えない程度) 見た目は(1)が軽やかで良いのですが、レース程度のものでは日差しをカットするのは難しいでしょうか? 少しは柔らぎますか?? それと、上部窓のレール設置位置は、床から5.1Mの高さなのですが、カーテンの洗濯などをする際、脚立で取り外したり設置したりする事は出来るものでしょうか?実際にされている方はいらっしゃいますか? 業者を呼んでカーテン取り外し・窓掃除 などを頼むと、いくら位かかるのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 出窓カーテンレールの取り付け方法と釘打ちについて

    同じ質問はなさそうだったのでお伺いします。 賃貸のアパートに引越することになりました。その物件にはリビングに台形型の出窓があります。出窓のスペースを使用したいので、台形型の窓に添って全面レースカーテンをつけたいのです。カーテンレールがないので、自分で設置できないかと何軒かホームセンターを回ってみましたが、出窓につけれるカーテンレールは釘やネジで固定するものしかありませんでした。ツッパリ棒では、斜めの部分は隠れないのでどうしても全面のカーテンかつけたいんです。 壁への小さい釘の穴は、クロス張替え時になんとかしてもらえそうですけど、カーテンレールの釘打ちは壁ではありませんし、生活にどうしても必要か?と言われればそんなことないとも思ってしまいます。ここの部分に釘を打つことは、駄目なことなんでしょうか?? できれば釘を使わない方がいいので、他の方法を知ってる方教えてください。お願いします。

  • どうしてカーテンレールが天井についているのか?

    今住んでいる部屋は、カーテンレールが天井についてます。 窓自体は普通サイズ(天井まであるわけではない)なのですが。 既製品ではなかなかサイズの合うカーテンが見つかりません。 オーダーだととても高くなります。 交通量の多い大きな道路沿いなので、窓やカーテンの汚れも気になるのですが カーテン自体もかなり大きくなると洗濯も大変そうです。 一体、何のためにカーテンレールが天井についてるんでしょうか。 今、窓の大きさに合わせたカーテンをつけるために 窓の上にカーテンレールを取り付けようかと思ってるんですが カーテンが天井からあるのと、窓部分だけにあるのを比べると 大きいほうが部屋が広く見えたりとか、何かいいことはあるんでしょうか? ちなみに窓の幅は300cmくらいなんですが、カーテンを天井からじゃなくて 窓部分だけにすると変になるでしょうか? 想像してみるものの、あまり具体的なイメージが思い浮かびません。 窓の上に自分でカーテンレールを取り付けようかどうしようか、迷っています…

  • 新築戸建カーテンレール取付の費用

    新築戸建カーテンレール取付の費用 新築戸建を購入しました。 カーテンレールがついていないので、取り付けなければなりません。 1F リビング×2 2F 洋室×3 カーテンは今まで使っていたものをひとつ、プリーツスクリーンをひとつ 利用して残りは購入するつもりです。 つまりカーテンは3つ必要、レールは5つ必要になります。 カーテンレールだけすべて取り付けをお願いすることは出来るのでしょうか? 基本的にカーテン×カーテンレール×取り付け費用でセットにしないと やってもらえませんか? 自分たちで取り付けたほうがいいのでしょうか? 窓の数がさほど多くないので、自分たちで取り付ける工具を揃える費用と 業者の費用にそんなに差額が出ないなら取り付けてもらったほうが 楽そうだな…と思ってしまうのですが。 窓のサイズはごく一般的な規格のものです。 カーテンも、オーダーにするつもりはなく既製品を購入しようと思ってます。

専門家に質問してみよう