-PR-
解決済み

エコカラットへのカーテン取り付け

  • 困ってます
  • 質問No.4929049
  • 閲覧数1554
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

こんばんわ。
念願のリフォームが完了しました。
が、ひとつ難点があります。
それは、カーテンの取り付けです。
リビングの窓の取り付け面一面に結露対策として、
エコカラットを貼り付けました。
また、窓のサッシにもインナーサッシを取り付け
結露、寒さ対策完璧と思っていました。

さて、カーテン取り付けようと思いましたが、
インナーサッシの御蔭でカーテンレールを取り付ける面が
ありません。
上部にはエコカラットが全面に貼り付けられています。
エコカラットに穴をあけカーテンレール取り付けるしかありません。
エコカラットは衝撃に弱そうで穴なんかあけると、すぐ割れそうです。
そこで、エコカラットにどうすればうまく穴をあけ、
カーテンレールを取り付けられるか。
どなたか御教示いただけませんでしょうか?
今はまだ窓を開けていないのでそんなに目立ちませんが、
もう少し暑くなると窓を開けますから室内が丸見えになって
非常に困ります。
よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (341/688)

追記します。

次が施工マニュアルですので、参考にしてください。
http://iinavi.inax.co.jp/pdf/manual/ta-ig114b-6-01.pdf
磁器タイル用ドリルビットで一回り小さい下穴をあけてからカーテンレールのビスを留めるとうまくいくと思います。

なお、窓開口まわりの下地があるところにレールは付けるようにしてください。次を参考にしてください。
http://www.matusou.co.jp/curtainrail/curtain_rail-diy.htm
お礼コメント
odeode1996

お礼率 73% (17/23)

手取り足取りありがとうございます。
本資料を参考に早速今日取り付けてみます。

ところで、あんまり締め付けると割れますよね?
力加減がちょっと難しそうですね。

頑張ってみます。
投稿日時 - 2009-05-04 08:39:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (341/688)

外壁タイルなどもドリルで問題無く普通に穴が開きます。
エコカラットも、壁の寸法余り部分は、当然カットして貼ってあるはずですよね。
切ることも普通に出来るくらいなら、当然、穴もあけることも何ら問題無く出来るはずです。
お礼コメント
odeode1996

お礼率 73% (17/23)

そらそうですよね。
横を見ると当然のようにカットされていました。
普通に穴なんか開きますよね。
うかつな自分に閉口です。
ありがとございました。
投稿日時 - 2009-05-04 08:35:29


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ