• 締切済み

住む場所に困っています・・・購入?賃貸?

夫(当方)65歳、給与10万(長年勤務していて現在はアルバイト扱い)+年金6万 妻57歳、専業主婦 息子30歳、病気のため退職して無職(一応求職中ですが治療優先) 見ての通り低所得ですが社宅住まいの為、慎ましく生活する分には 不自由なく暮らしてきましたが、社宅の取り壊しが決まり この秋には退去することになってしまいました。 それに伴い退職という形になりそうです(歳が歳だけに再就職は 厳しいと思います) 民間のアパートなどでは家賃だけで一杯一杯です(大人3人なので 1Rというわけにもいきません) 頼みの綱だった県営住宅は落選してしまいました。 唯一の救いは少しの蓄えがあることです。 なので、1000万~1500万の中古マンションor中古一戸建てを 購入しようかと思っています。 この額までなら若干ですが、まだ少し貯蓄が残ります 民間のアパートなどを借りながら貯金を崩して生活するよりは 思い切って買ってしまえば一応財産となりますし、 何かあった場合は息子に相続することも可能ですので。 このご時世ですし、息子が私と同じ歳になる頃に同額程度の 財産を残すのは厳しいかと思いますし。 貯金を切り崩して賃貸だと、息子も将来結婚があると思うので 就職が決まっても、そちらの収入は当てにしたくない(できないです) 中古マンションor中古一戸建てを購入するのであれば 結婚してもこちらで暮らすと思います。 また、購入の場合、掛かる金額は ・初期費用…不動産取得税・所有権登記手数料 ・毎月の費用…管理費・修繕積立金 ・毎年の費用…土地・建物にかかる固定資産税 これで全部でしょうか? 1000万~1500万の物件にかかる 不動産取得税・所有権登記手数・固定資産税は 具体的にいくらぐらいになるのでしょうか? このような考えですが、いかがでしょうか? 良いご意見があればお願い致します。

みんなの回答

• 1500gt
回答No.4

#2です 桁が間違っていました 4%ですO.O4です 40万円前後です。

live_life
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。 安心しました。

• Meg_
回答No.3

お住まいの地価、家屋価がどのくらいのところであるかによりますけれど、都市部でないなら中古住宅をオススメしたいです。  物件価格を1000~1500万に抑えたいというところが、お悩みの最大原因ですよね。所有権移転登記はご自分でなさってみませんか。そうすれば、十万円以下で済むかもしれません。ネットで「法務局」と検索し、新居の地域の管轄法務局を探してください。  丁寧に教えてくれます。書類を調えるのに2千円程度+登記税に数万円程度で終わります。書類の作成すべきところはすべて作成しておきましょう。物件購入契約の時に司法書士さんを不動産屋さんが連れてこられますが、「当方から委託はしません。こちらの書類に記入が必要なところへ記入してください。売主さんが用意すべき必要書類を用意してください。何日と何日の都合はいかがですか、その日なら法務局へ出かける時間があります」と手続きの話をされたらいいです。これによって、7~10万円の司法書士報酬額が節約できます。  マンションも一戸建ても海抜1m以下は絶対に止めて置かれたが良いです。これから海水位があがったさいには住めなくなります。財産どころか解体費用の負担を負う可能性があります。また、昭和55年以前に建てられた一戸建てやマンションも避けるべきです。耐震基準が戦後始めて改定されたのが昭和55年です。できれば、昭和57年以降の建物になさってください。一戸建てなら、せめて屋根は瓦屋根を選ばれることをオススメします。雨漏りさえしなければ家は長く使えますから。

live_life
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 所有権移転登記、自分で出来るんですね。 買うことになりましたら自分でやってみます。 >マンションも一戸建ても海抜1m以下は絶対に止めて置かれたが良いです >昭和55年以前に建てられた一戸建てやマンションも避けるべきです。 どちらも知りませんでしたので非常に為になりました。 調べるときに注意しますね。 改めて思ったのですが ・不動産取得税 ・所有権登記手数料管理費 ・修繕積立金 ・管理費 ・火災保険地震保険 ・固定資産税 諸々の手数料などは、同じ地域・同じ部屋サイズで考えると 賃貸と比べてどれだけお得なのでしょうか? 賃貸だといわゆる「掛け捨て」なので 購入してしまえば(当方にすれば一括なので金利が無いですし) 月の諸経費は楽になると思ったのですが、甘かったでしょうか?

• 1500gt
回答No.2

大変ですね 私なら 一戸建てを お勧めします 息子さんも 居られますから マンションは 止めておいた方が良いですよ余程のことが無い限り借りるものです、 一戸だてなら毎月の費用…管理費・修繕積立金は 要りません >不動産取得税は だいたいですが 購入価格の60%~70%を評価して それに対して0.4(だとおもいます)を掛けた金額です 一度だけ 払います >固定資産税は 評価額のよりきまります 土地は上下しますが 家は 下がります 限度がありこれ以上下がらない点があります そんなに高くはありませんし 心配いりません もう一つ 火災保険地震保険が 要ります。 長期契約ですと かなり安くなります 1500万円ですと 初めに・所有権登記手数が要ります 数じゅう万円でしょう 今年買われると 来年5がつ頃に不動産取得税と固定資産税が来ます 先ほど示した金額です。 お体に気を 付けて下さい、家主より 

live_life
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます マンションの方が楽だと聞いていたので驚きです でも、一戸建てですと私の予算では厳しいもので・・・ >そんなに高くはありませんし 心配いりません >火災保険地震保険が 要ります。 たしかに保険も入らないといけないですよね >不動産取得税は だいたいですが 購入価格の60%~70%を評 >して それに対して0.4(だとおもいます)を掛けた金額です 1500万の物件だとすると、1500万x70%x0.4=420万!! 物件の4割弱も取られるんですね・・・

回答No.1

>不動産取得税 これは、物件売買価格ではわかりません。 その物件の評価額で決まります。市役所に問い合わせると評価額を教えてくれます。 >固定資産税 これは不動産取得税と同じで、評価額で決まります。 >所有権登記 これは登録免許税+司法書士に依頼する代行手数料です。 登録免許税も、評価額で決まります。 代行手数料は、定価という概念はないので依頼する事務所次第です。

live_life
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 明確な計算式は無いのですね 買うことになりましたら不動産屋で聞いてみます。