• ベストアンサー

ライヒ「18人の音楽家のための音楽」について

先日テレビで、スティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」の演奏を観て、すっかり気に入ってしまいました。 CDを購入しようと思い、調べてみたのですが、ECM盤、Nonesuch盤、アンサンブル・モデルンが演奏している盤、どれを買えばいいのか迷っています。 皆さんのおすすめや、各盤の特徴などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

テレビで流れた演奏はアンサンブル・モデルンなので、それに近い感じをチョイスするなら、CDでもモデルン盤になるでしょうか。 ライヒ自身の盤とモデルンを大雑把に比較すると、モデルンの方が若干音に重厚感があるように思います。 ライヒ盤は、ECM盤のテンポが若干速めで、Nonesuch盤が若干ゆったり目に演奏されてます。 Nonesuchの方に明瞭感があるように感じますが、この辺は甲乙付けが無い感じもしますでしょうか。 (一般的には、ECM盤の評価が高いと思います。) モデルンは、全体的にNonesuch盤の方に近い感じがします。 なお、私的な印象ですが、ECM盤とNonesuch盤の良い部分を上手く融合させたと感じた盤が一つあります。 それは、「Grand Valley State University New Music Ensemble」が2007年にリリースした盤です。 明瞭感と緻密さが見事に融合されている印象がありました。 http://homepage.mac.com/yssogswr/iblog/C82130920/E20080419012501/index.html http://meditations.jp/shop/detail.php?seq=2766 入手のし易さは、Nonesuch盤になると思いますので、他の方のレビューなども参考にされつつ、購入の判断をしてみてください。

nonnel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的に評価が高いという、ECM盤を購入することにしましたが、大型CDショップを3つ程回っても、どこも品切れでした…。 以前は店頭に数枚あったのですが、やはりTVの影響で今売れているようです。 後日また探してみますが、iTunes storeで、薦めて頂いた 「Grand Valley State University~」のものを見つけたので、まずはそれを購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

知りませんでした。7種類くらいあるんですか。 はっきり言って全部聴いていないのでなんともいえません。 私は2枚持っていますが、2枚もっている理由は一時期どこにかに無くして、仕方なく買ったというだけ。 それに2枚も収録時間が違うだけで、はっきりとした違いはわかっていません。 (収録時間は速さの違いではあるとは思いますが、聞き比べということをしたことがないので。) 無責任な書き方ですが、御自身の楽しめるジャケ買いでいいのではと思います。 あるいはウェブのレビューと説明を参考に決められるか。

nonnel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 という事は、録音環境や、演奏しているメンバーの違いぐらいなのでしょうかね。 アドバイスして頂いた通り、ネットでの評判や、ジャケットを基準に選んでみようかと思います。 クラシックは、演奏者や指揮者によって演奏に差が出るので、CDを選ぶのが難しいです…。

関連するQ&A

  • スティーヴ・ライヒさんについて

    皆様、よろしくです。 下記の質問の方とも似ているのですが、スティーヴ・ライヒさんについての質問です。先日のNHKの音楽番組で初めてこの方の存在を知りました。 そこで、スティーヴ・ライヒさんの音楽が良くわかるCDというか、オススメの入門CDなどを教えて頂きたいのですm(_ _)m 「18人の音楽家のための音楽」以外にも色々と聞いてみたくなりました。 アマゾンで少し検索した所、90年代のCDが多くどれが良いか分かりませんでした。 皆様のオススメがあれば是非、購入したいのですが... あと、それ以外でオススメの現代音楽などありましたら紹介して下されば嬉しいです。 当方は、現代音楽と言う言葉も最近知ったぐらいの素人ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スティーブ・ライヒSteve Reichの買うべきCDは何でしょう?

    カテゴリ違いかもしれませんので再度同じ質問を投稿します。 たまたま買ったスティーブ・ライヒの『ディファレント・トレインズ』がなんとも言えず気持ちよかった。ライヒの他のCDを買って聴いてみたいと思うのですが、どういうCDが皆様のお薦めかご意見をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 現代音楽でお勧めの作曲家を教えてください!

    現代音楽でお勧めの作曲家を教えてください! 当方、ごく最近まで現代音楽って実験色が強くて好きになれないなと思っていたのですが、スティーブ・ライヒ(Stev Reich)の "Music For 18 Musicians"を聴き、その美しさに撃たれ、俄然興味が湧きました。 こような実験的要素がありつつ、かつ聴ける現代音楽の楽曲や作曲家をご存じの方、お勧めを教えてください!

  • 音楽の著作権に関して、わかる方がいらしたらお教え願いたいと思います。

    音楽の著作権に関して、わかる方がいらしたらお教え願いたいと思います。 既成の音楽をテレビドラマや映画での使用したいと考えています。 日本の多くの音楽は、ジャスラックなどの著作権を管理している団体に問い合わせるか、レコード会社などに問い合わせればわかると思いますが、例えば輸入盤しか存在しないのCDや、海外で購入したCDの中に気に入った曲があり、それを使用したい場合はやはり現地のレコード会社に直接交渉するしかないんでしょうか? 具体的に、中央アフリカの輸入盤CDの一曲が非常に気に入りました。これを使いたいとなった場合、中央アフリカに出向いて交渉するしかないんでしょうか?

  • ラ・カンパネッラのような音楽

    はじめまして。当方、ピアノ音楽に詳しくない素人です。 先日ラ・カンパネッラのピアノ演奏を聴いてすごく楽しかったので、 似たような曲を探しています。特徴としては 「聴いていて耳に楽しく美しい曲」(アバウト過ぎでしょうか…) 「テンポが早く、難易度の高そうな音楽」 なんと表現していいか分かりませんでしたが、上記のような特徴のある 音楽で何かおすすめがあれば教えてください。YOUTUBEなどで 試しに聴けるものだと大変助かります。 (MACで問題なく聴けるものがいいです) ピアノのみの演奏ではなく、オーケストラでもなんでもあり。 ただ、メインがピアノのものでお願いします。 こういった質問の仕方で伝わるか不安ですが、 以上、よろしくお願いいたします。

  •  教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲?

     教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲? ? バロック以前から現代音楽まで、だいたい聞いてみましたが、自分は、バルトークやメシアンなどの20世紀の音楽家が好みです。?  ? とりわけ、スティーブ・ライヒによる「18人の音楽家のための音楽」(1976年)、フィリップ.グラスの「クンドゥン」(1999年頃)を好んでおり、それ以後現代音楽の傑作というような音楽を聞いていないような気がします。??  1990年頃はアルヴォ・ペルトも聴いてみましたが、最初に聞いた一時しか楽しめませんでした。 ? それよりは、2000年頃、彩の国さいたま芸術劇場へ来たライヒ自身によるコンサートには、3日間通いましたが、この十数年間で一番楽しめた音楽会でした。? ? 現代音楽の傑作、傑作とまではいえなくても要チェックの曲を、ぜひ、ご紹介ください。

  • アーロン・コープランドの音楽でお薦めのCDがあれば教えてください。

    アーロン・コープランドの音楽でお薦めのCDがあれば教えてください。 Kim Ellisという人の演奏でクラリネット協奏曲を聴いてとても感動しました。 この作曲家の推薦盤がございましたら是非お教えください。 管弦楽曲、合唱曲または室内楽でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルを教えてください

    よくディズニーランドの通路で、4人くらいで弦楽器?で演奏しているのをみかけます。 特にウエスタン(ビッグサンダーマウンテンがある場所)でも、アトラクションの列で待っているとき流れています。 またジャンルとしては異なるかもしれませんが、映画タイタニックで、演奏しながら死んでいった4人のおじさんたちが弾いていた音楽。 それらの音楽がココロを癒してくれるので買いたいな、と思っています。 もしジャンルが分かる方、そしてお薦めのCD等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽の民族楽器による演奏のCDなど

     西洋クラシック音楽の作品を、主にアジア(日本を含む)の民族楽器・伝統楽器で演奏したもののCDなどを集めています。特に、オーケストラ曲を民族楽器などのアンサンブルに編曲したものが好きです。  最近流行の「女子十二楽坊」以外にもいろいろあるはずなのですが、検索が難しく探し出せません。具体的なCD名でなくても、そうした録音を行っている演奏家・演奏団体名、発売しているレーベル名などでもけっこうです。  また逆に、民族音楽・伝統音楽を西洋式のオーケストラで演奏したものもあれば教えてください。日本、中国に関してはかなりたくさんあるので、それ以外(韓国、東南アジアなど)についての情報があればうれしいです。  オークションや中古店でも探しますから、古いもの、レコードなどでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

専門家に質問してみよう