• ベストアンサー

ライヒ「18人の音楽家のための音楽」について

先日テレビで、スティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」の演奏を観て、すっかり気に入ってしまいました。 CDを購入しようと思い、調べてみたのですが、ECM盤、Nonesuch盤、アンサンブル・モデルンが演奏している盤、どれを買えばいいのか迷っています。 皆さんのおすすめや、各盤の特徴などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

テレビで流れた演奏はアンサンブル・モデルンなので、それに近い感じをチョイスするなら、CDでもモデルン盤になるでしょうか。 ライヒ自身の盤とモデルンを大雑把に比較すると、モデルンの方が若干音に重厚感があるように思います。 ライヒ盤は、ECM盤のテンポが若干速めで、Nonesuch盤が若干ゆったり目に演奏されてます。 Nonesuchの方に明瞭感があるように感じますが、この辺は甲乙付けが無い感じもしますでしょうか。 (一般的には、ECM盤の評価が高いと思います。) モデルンは、全体的にNonesuch盤の方に近い感じがします。 なお、私的な印象ですが、ECM盤とNonesuch盤の良い部分を上手く融合させたと感じた盤が一つあります。 それは、「Grand Valley State University New Music Ensemble」が2007年にリリースした盤です。 明瞭感と緻密さが見事に融合されている印象がありました。 http://homepage.mac.com/yssogswr/iblog/C82130920/E20080419012501/index.html http://meditations.jp/shop/detail.php?seq=2766 入手のし易さは、Nonesuch盤になると思いますので、他の方のレビューなども参考にされつつ、購入の判断をしてみてください。

nonnel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的に評価が高いという、ECM盤を購入することにしましたが、大型CDショップを3つ程回っても、どこも品切れでした…。 以前は店頭に数枚あったのですが、やはりTVの影響で今売れているようです。 後日また探してみますが、iTunes storeで、薦めて頂いた 「Grand Valley State University~」のものを見つけたので、まずはそれを購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

• ken8282
回答No.1

知りませんでした。7種類くらいあるんですか。 はっきり言って全部聴いていないのでなんともいえません。 私は2枚持っていますが、2枚もっている理由は一時期どこにかに無くして、仕方なく買ったというだけ。 それに2枚も収録時間が違うだけで、はっきりとした違いはわかっていません。 (収録時間は速さの違いではあるとは思いますが、聞き比べということをしたことがないので。) 無責任な書き方ですが、御自身の楽しめるジャケ買いでいいのではと思います。 あるいはウェブのレビューと説明を参考に決められるか。

nonnel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 という事は、録音環境や、演奏しているメンバーの違いぐらいなのでしょうかね。 アドバイスして頂いた通り、ネットでの評判や、ジャケットを基準に選んでみようかと思います。 クラシックは、演奏者や指揮者によって演奏に差が出るので、CDを選ぶのが難しいです…。