現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲?

このQ&Aのポイント
  • バルトークやメシアンなどの20世紀の音楽家が好みです。
  • スティーブ・ライヒによる「18人の音楽家のための音楽」(1976年)、フィリップ.グラスの「クンドゥン」(1999年頃)を好んでおり、それ以後現代音楽の傑作というような音楽を聞いていないような気がします。
  • 2000年頃、彩の国さいたま芸術劇場へ来たライヒ自身によるコンサートには、3日間通いましたが、この十数年間で一番楽しめた音楽会でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲?

教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲? ? バロック以前から現代音楽まで、だいたい聞いてみましたが、自分は、バルトークやメシアンなどの20世紀の音楽家が好みです。?  ? とりわけ、スティーブ・ライヒによる「18人の音楽家のための音楽」(1976年)、フィリップ.グラスの「クンドゥン」(1999年頃)を好んでおり、それ以後現代音楽の傑作というような音楽を聞いていないような気がします。??  1990年頃はアルヴォ・ペルトも聴いてみましたが、最初に聞いた一時しか楽しめませんでした。 ? それよりは、2000年頃、彩の国さいたま芸術劇場へ来たライヒ自身によるコンサートには、3日間通いましたが、この十数年間で一番楽しめた音楽会でした。? ? 現代音楽の傑作、傑作とまではいえなくても要チェックの曲を、ぜひ、ご紹介ください。

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

ルー・ハリソン(1917~2003)はどうですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3 ラテンorアフリカ系?のライヒやグラスと比べると若干オリエント調でしっとりした音づかいですが、クールなところとオプティミスティックなところは共通項がありそうに思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ウィキの略歴によると、おそらく何曲かは聞いているようなのですが、曲名の記憶があっても音の記憶は全くありません。 早速手に入れて、聞いてみます。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

バロック以前から現代までというのは、クラシック畑の音楽に関してのことです。  それ以外には、いわゆる民族音楽も一通り聴いてみました。  民族音楽では、沖縄音楽がベストです。とりわけ、大島保克です。