• ベストアンサー

音楽のジャンルを教えてください

よくディズニーランドの通路で、4人くらいで弦楽器?で演奏しているのをみかけます。 特にウエスタン(ビッグサンダーマウンテンがある場所)でも、アトラクションの列で待っているとき流れています。 またジャンルとしては異なるかもしれませんが、映画タイタニックで、演奏しながら死んでいった4人のおじさんたちが弾いていた音楽。 それらの音楽がココロを癒してくれるので買いたいな、と思っています。 もしジャンルが分かる方、そしてお薦めのCD等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • szkz
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

こんにちは ディズニーランドの方はよく分かりませんが タイタニックの方はいわゆるアイルランド民謡と呼ばれるジャンルではないでしょうか?↓ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kazuhata/shakai2-taitanikku.htm ひと口にアイルランド民謡と言ってもいろいろあると思いますが 下記はタイタニックで演奏していたバンドのようです。↓ http://gaelicstorm.musiccitynetworks.com/ http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dvfuxqtjldde ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Titanic/TitanicMusic.htm
szkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「タイタニック」で検索してもご紹介のサイトにたどり着けませんでした。 まさに私の求める回答かもしれません。 休日に街中へ探しに行ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

 デキシーじゃないかしら? 間違えていたらごめんなさい。

szkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週半ばに休みがもらえるので、街中へ探しに行ってみます! デキシーってジャンルも初めて聞きました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1
szkz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 説明を見ると「ブルーグラス」かもしれませんね。 休みの日にCD探してみます。 分かり易い例を忘れてました。 映画「タイタニック」でレオが下等船室にケイトウインスレットを連れて行き、自分の仲間たちとその音楽に乗ってダンスをしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルを教えて下さい!

    今凄く気になっている音楽があるのですがジャンルや使われている楽器がなんなのか一切わからなくて探すのに困っている音楽があります。 凄く曖昧な表現ですが分かる方がいらっしゃいましたらどなたか教えて頂きたいです。 雰囲気としては中世の西洋で良くあるような民族音楽みたいなもので、 パイプ?のような音が主体のアップテンポなジャンルです。 イメージとしてはパイレーツオブカリビアンなどの海賊または中世の西洋を題材にした映画の中で、海賊達や農夫達がそれを聞きながら酒場などで踊るような感じです。 踊るといっても左右に体を揺らしながらそれに合わせてステップしたりと割と簡単なものです。 良く映画を見ていると聞くような音楽なのですが記憶の片隅にしかなく、音だけを覚えている感じで凄くモヤモヤしています。 また大変興味がある音だったので‥ 酷く分かりづらい表現と説明ではございますが、 これではないか? とゆうものがありましたらどなたか教えて下さると助かります。 お願いいたします!

  • ディズニーランドの効率のいいアトラクション回り方を教えてください。

    ディズニーランドの効率のいいアトラクション回り方を教えてください。 乗りたいアトラクションは、 ハニーハント、スペースマウンテン ビックサンダーマウンテン、イッツァスモールワールド スプラッシュマウンテン(時間があれば) あと、ファンタジーランドにある、ほかのアトラクションも 時間があれば乗りたいと思ってます。 効率のよい回り方や、順番を教えてください。 昼食のとりかたとかも。 よろしくお願いします。

  • 昔のアメリカの音楽。

    私はアメリカの昔の音楽が好きなのですがどのような探し方をして良いか、どれがそのジャンルに該当するのかわからないのでご教授ください。 私が好きな音楽は、バックトゥーザフューチャー3の過去にもどったとき、西部劇のシーンですがそこで時計塔が出来た記念としての村祭りか何かのダンスシーンでの激しい感じの音楽や、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンやウェストサイド鉄道でしたっけ。。そんなとこで流れてるような曲が好きなのですが、そんな雰囲気の曲などありましたら教えてください。 わかりにくい説明で申し訳ないです。

  • この様な特徴を持つ音楽はなんというジャンルになりますか?

    この様な特徴を持つ音楽はなんというジャンルになりますか? 質問失礼します。 キーボードやピアノの様な楽器でhttp://www.youtube.com/watch?v=gpij0zHWCvoの26秒から33秒の箇所の様な弾き方(26秒から33秒以外の箇所は関係ありません)を主体とする音楽をたまにテレビやゲーム等で聞くのですが、なんというジャンルになるのでしょうか? 上記で挙げた箇所の演奏よりももう少しポップでオシャレな感じ(ボーカルが乗るなら女性)だったと思います。ジャンルが分かりませんので具体的な例が挙げられず曖昧な記憶のみでの質問となってしまい申し訳ありません。これかな?と思ったものがあれば是非アドバイスよろしくお願いします。

  • ディズニーランドのクリッターカントリーで流れている音楽のジャンルを教えてください

    東京ディズニーランド内の、クリッターカントリーあたりで流れている、陽気な感じの音楽が好きなのですが、ジャンルはあるのでしょうか? 似た感じの音楽があれば、教えていただきたいです。 ディズニーランド以外では、映画「君に読む物語」の中で主人公の男性の仲間と主人公の女性が楽しそうに踊っているシーンの音楽が、同じジャンルではないかと思います。(たしか夜のシーン) TSUTAYAのレジでこんな感じの…と伝えたら首をかしげられました…。 とにかく陽気な感じで、たしかバイオリン、コントラバス、アコーディオンなどの音が入っていたと思います。 少しの情報でも教えてください。よろしくお願いします。

  • ディズニーランド☆絶叫系乗り物の怖さ

    今度、ディズニーランドへ行きます。 ずーっと昔に行ったので、今更ながら、ディズニーランドってものが、よくわかりません。 私は全く絶叫系の乗り物がダメなのですが、友人は「ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン色々乗っけちゃうよ!!」って今から意気込んでます。 ディズニーランドの怖い乗り物ってどれくらいのレベルで、どんなものなのか教えてください。 あと、良かったら、こんな私が楽しめるアトラクション等教えてください

  • 東京ディズニーランドのアトラクション

    東京ディズニーランドのアトラクションについて質問したいのですがまず私は絶叫系が苦手です。 ユニバのスペースファンタジーがぎりぎり楽しんで乗れてハリドリなんかは乗ったらもう息ができなくなったレベルでした。東京ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテン、スペース・マウンテンはスペースファンタジーとレベルは同じくらいなのでしょうか?

  • メキシコ音楽について

    テレビのドキュメンタリー番組でメキシコの祭り音楽が流れて、魅了されました。 私が聞いた音楽の正式名称、ジャンルなどはなんというものなのでしょうか? またCDで手に入る物なのでしょうか? (1)マリアッチではございません(ギター弾き語りではない)。 (2)田舎町での祭りで流れていました。 (3)室内楽ではなく外で大人数で演奏していました。 (4)トランペットなどのブラスやスネア、シンバル、大太鼓(?)が主な楽器に聴こえました。 (5)ちょっとルーズなマーチって感じに聴こえました(主観です)。 (6)歌は入っておりませんでした。 もう一つ違う質問ですが、マカロニウェスタンなどの映画に流れている音楽は「本当のメキシコ音楽」なのでしょうか?民族音楽にあるとっつき難さがなく、比較的きき易く整って聴こえます。 大雑把な質問で申し訳ありませんが回答を頂けると助かります。

  • この曲のジャンルは何になるのでしょうか?

    この曲のジャンルは何になるのでしょうか? とても前から気に入っている 映画音楽の「キャラバンの到着」です! でもこの曲って・・「ジャンルは何?」って思ったとき何になるのですか? 参考として・・。 A・・http://www.youtube.com/watch?v=qKdb8hUesHU B・・http://www.youtube.com/watch?v=zAAkPlpPevY これは「アレンジ」が違う「編成や人数が違う」としか言いようがないのでしょうか? Aはホーンセクションや弦楽器、コーラスなどが入っていてダイナミック! Bは少人数だけど・・SAX系でまとまり、おしゃれでカッコいい! AとBのジャンルは違いますか? それとも・・ジャンルはこれだけど・・Aは○○でBは○○・・みたいな言い方をするのでしょうか? この二つの同じ曲を言い表すのに何と説明したらよいのか教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします~!!

  • ディズニーのウエスタンランドや「クラック!」の音楽

    こんにちは。 ディズニーランドのウエスタンランドや、フレデリック・バックの「クラック!」で流れているような音楽は、何というジャンルでしょうか? ああいう雰囲気の音楽が欲しいのですが、どう探したらいいかわからず困っています。 ご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう