• ベストアンサー

ACアダプターについて

kakubeiの回答

• kakubei
回答No.4

私はACアダプターはジャンク品に決めています。まともに買うとなると、何でこんなに高いのと言うことになるし今は何処でも古物屋に安く転がっていますからね。 ただ問題は電圧、電流、プラグの極性と形状がなかなかマッチしたものが見つからないことです。 そこで私の経験を申し上げます。 プラグの形状は必ず合っていなくてはいけませんが、極性が違っていればコードの中間を切ってつなぎ換えればすみます。 電圧は必ずしも同じでなくても構いません。 ACアダプターは安定化電源ではありませんから、消費電流に従って電圧が変動します。 その特性を逆手に利用します。 ただし計算してください。 例えば、KL-880の消費が、6V 1Aだとしたら、アダプターは7.5V 800mAでも、9V 650mAのアダプターでも使用できます。 要するに、ネームランドの電圧×電流と、アダプターの電圧×電流が同じであれば、ネームランドの電圧と極端にかけ離れた電圧のものでない限りバッチリ使用できます。ためして見てください。

domusu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。電気音痴な上に、つたない質問の仕方でしたのに、まさに私の要望していたお答えでしたので本当に助かりました。感謝申し上げます。