• ベストアンサー

エクスプローラでjavaの拡張子が付いたファイルを作りたいのですが

エクスプローラの新規作成でjavaファイルの種類を追加する方法を教えていただけないでしょうか? サクラエディタを使ってjavaのプログラミングをしています。 あらかじめ空のファイルを作っておいて起動→上書きする方法を採りたいと思っています。 エクスプローラでjavaの拡張子が付いたファイルを作りたいのですが、 新規作成が可能なファイルの種類にjavaがありません。 .htmlはレジストリを書き換えて新規作成ファイルの種類に追加できました。 .javaは同じようにレジストリでShellnewキーを作成→NullFileを作成してもダメでした。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

エクスプローラで右クリック > 新規作成 で作成したいのであれば レジストリーをいじることになります HKEY_CLASSES_ROOT\.javaにShellNewのキーを作成 ShellNewにNullFileの文字列を追加 パソコンを再起動 といった具合です

oar_oar
質問者

お礼

ありがとうございました。 NullFileは作ったのですが、エクスプローラで 右クリックしても.javaの種類を選択できません…。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

適当に、新規でtextファイルつくって、拡張子変えればいいだけです。

oar_oar
質問者

お礼

ありがとうございました。