• ベストアンサー

本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。 小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。 他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。 勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか? 私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合) また、平均ではどれくらいなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

noname#98352
noname#98352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

akane-Rさん、初めまして。 15分で40ページですか。かなりお速いですね。 当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。 大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。 ご質問は >1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか? ですから求められた回答を記すと、 新書あたりは、約2時間~3時間前後 小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。 もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。 読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

noname#98352
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 私も基本的には古典文学で小難しいのが好みで、とにかく名前を知っている作品を片っ端から読みあさっている・・感じです。 ですので、1冊にあまり時間をかけたくなく一気にがーっと読んでしまいます。 やっぱり早いんですか・・。 普段役に立つ事は殆どないですが(苦笑)唯一、興味のあまり無いレポート関係の本を読むとき等は速読が得意だと非常に助かります。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.8

はじめまして。 普段から本を読むほうです。使う路線がいつも混雑気味なので開けるとは限りませんが、通勤カバンの中にも毎日入れてます。 私は文体との相性にものすごく左右される性質のようで、 好みの作家さんのだと、かなり分厚くて密度の高い一冊でも二時間かからず読み切ったりしますし(楽しいけどすぐ終わってしまって悲しい)、 合わない文章だと薄めの文庫を三時間かかっても読み切れなかったりして我ながら呆れます。集中しきれないのが原因なのでしょう。 この質問に答えるに際し実験してみたところ、好きも嫌いもあまり感じない現代文のときは5分で10~12ページのペースでした。大学の教科書でも小説でもほぼ変わらず。古典・旧かな、漢文だとエンジンの温まるのに結構時間がかかってしまいますが、限界速度は寧ろ若干速いようです。 ちなみにシェイクスピアは読まないうちに朗読や演劇の形で「聞いた」作品が多いので、文章で見たときも頭の中でつい台詞にしてしまい、変に時間がかかります(笑)。

noname#98352
質問者

お礼

やっぱり合う合わないってありますよね! 好きな本でも翻訳によって読みやすさなども変わってきますし・・ わざわざ実験までして下さりありがとうございます。 回答ありがとうございました^^

  • ninjin3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

同じく大学二回ですが、大体一時間から半で一冊ですね。500ページ以内であればですが。基本的に字を追うだけで、脳内で勝手に映像化されるのですらすらと読めるからというのとが理由でしょうか。 ただ、学術書やレポート用の時は熟読しなければならないので、二時間以上場合によっては数日かけたりもしますよ。

noname#98352
質問者

お礼

かなり早いですね。500ページ以内で1時間から1時間半・・となると1日に何冊でも読めそうですね。羨ましいです。ページを捲る速さを見てみたいものです。 確かにレポートを書くときなどは付箋を貼っていったりする手間もかかるのでいつもの倍近く時間がかかります。 回答ありがとうございました^^

回答No.6

文庫本15分で40ページは早いですね。 私は普通~ちょっと早いかも、レベルですがだいたい文庫本1冊で2時間程度ですね。 通勤時は眠いせいか読むスピードが落ちて40分で50ページぐらいでしょうか。

noname#98352
質問者

お礼

やはり早いのでしょうか?1日に3冊とか読まれる方は一体どれくらいの速さで読んでいるのか気になるところです。 1日に読書できる時間が1時間もないので結局なかなか読み進められず・・・。文庫本1冊を1日で読みきれることは殆どないです。 私も朝通学時にはたまに本を開いたまま寝てしまっている事があります。苦笑 回答ありがとうございました。

noname#69061
noname#69061
回答No.5

私は,1時間に80ページ前後だと思います。15分で40ページだと私の倍ですね。 本は,普段からけっこう読む方です。

noname#98352
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 本の種類にもよりますけどね・・『ブリジットジョーンズの日記』だとか『トラベリングパンツ』のような類の本であればかなり読みやすいので倍近く早くなります。 HeyNow様も本をたくさん読まれるんですね^^ 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

ここ数年相当読書から遠ざかっていますが、文庫化されたミステリー類なら、"1分で1ページ"がここ平均の速度ですね。 拠って、250ページの文庫本の読破に大凡4時間要します。 >15分で40ページ程度 との速読からして、「もしかしたらシェークスピア辺りの原書を読破した折の速度では(?)」との邪推がフト過りましたが・・・

noname#98352
質問者

お礼

1ページ1分、という方がどうやら多いようですね。15分で40ページほど・・・というのは気分や体調によっても30~50ページくらいに変化しますが、一応好みの本(小説や何かの本の解説の本)の場合です。 でも、通学時でしかあまり読む時間がなくて結局1日100ページほどしか読めないのですけどね^^ シェークスピアは全37作品読破しましたが(というのも、シェークスピアを学びたくて英文科に進学したようなものなので)シェークスピアの現在の英語に直した場合はなんとか読めるものの、当時の原文・・はまだまだ英語力が足りませんね。 将来大学院に進学して、是非原書で挑戦してみたいと思っています。関係ないことを失礼致しました。回答者様から「シェークスピア」という言葉が出まして大変驚きました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は声に出して読むくらいの早さでないと内容が頭に入りません。 なので、文庫本(300ページ)で5時間くらいかかってしまいます。 読書は好きなんですけどね。

noname#98352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文庫本で5時間ぐらいなんですね。 私は大抵通学時に読むくらいなので1日1冊はちょっと厳しいのですが、回答者様を見習ってたまにはゆっくり読んでみてもいいなーと思いました。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

小説など物語でしら、シーンを想像したり、キャラの顔を思い浮かべたりして 読むので一冊2時間ぐらいでしょうか。内容を把握するだけでなく、実際に 映像化したらこんな感じかな?みたいな事を思い浮かべるので、ただ単に 内容を把握する人よりは遅いかもしれません。 また、新書など実用書、学術書なども言葉が難しかったり、意味を調べながら 読む事もあるので、2時間程度でしょうか。 ただ、再読する場合はある程度内容を把握しているので、1時間ぐらいで 読み終える事もあります。

noname#98352
質問者

お礼

確かに、自分の趣味の本か、専門的でレポートの為に読まなければならない新書などだと大分かかる時間はかかりますよね。 私の場合、小説を映像化しつつゆっくり時間をかけて楽しむ・・と言うよりはがーっと集中的に一気に読みきってしまう方が好きなので(読みたい本がどんどん溜まっていくので)その分早くなるのかもしれませんね。 新書は薄くて字は大きいですが、私も確かに他の本より内容によっては時間がかかりますね。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 本を読むスピードについて

    みなさんは本を読むスピードはどれくらいですか? 僕は読書が好きなのですが読むのはかなり遅い方だと思います。難しめの純文学がメインとしても、文庫本で1分で1ページくらいです。基本的に頭の中で声に出せるくらいのスピードです。 こんな質問をしたのも速読に対して疑問を持っていたからです。数時間で一冊読み終える人もいるようですが、うわべのストーリーをかいつまんでいるだけなんでしょうか?僕にはそんなに早いスピードで頭が追いついていく理由が見当つきません。 エンタメや新聞などなら速読でも構わないかもしれませんが、文学で速読はどうなんでしょうか?文豪と呼ばれるような人も速読が得意なんでしょうか?

  • おすすめの本

    こんな質問が過去にもたくさんあると思いますが、 質問させてください。 文庫でおすすめの本を教えてください。 最近、無性に本が読みたいのですが、何を読もうかと悩んでます。 ノンフィクション系は苦手なのでそれ以外でお願いします。普段は荻原規子なんかを読んでいます。 児童文学なんかも構いません。 ぜひお願いします。

  • 高橋源一郎さんの本って読みやすいですか?

    こんばんは。私は日本の近代文学史を勉強しなければなりません。それで最初からあまり小難しい本は読みにくいので、読みやすいものから読みたいと考えています。それで、高橋源一郎著『日本文学盛衰史』という本を見つけました。2500円もして600ページ近くある本です。学生の私にとって1冊2500円というのは結構大きな買い物です。(600ページあるにしても。)そこで高橋源一郎さんの本は読みやすいですか?私は他にも課題を抱えていて今のところあまり難しい本を長い時間書けて読む時間はないのです。(600ページもなかなかきつい・・・。)この本を読んだことのある方、高橋源一郎さんの本を読んだことのある方、ご意見をお聞かせください。それから日本近代文学史の勉強に役立ちそうな本がありましたら情報を提供してください。よろしくお願いいたします。

  • こんな条件の本ってありますか?!

    もうすぐ海外で生活することになっているんですが、大の 読書好きなので、何冊か持って行こうと思っています。 で、こんな本ってあるでしょうか 文庫本で、読み応えタップリの厚み。できればミステリーで、おもしろいもの・・・。 私の好みは宮部みゆきの模倣犯はおもしろかった!し、 鈴木幸司のリングシリーズは最後がおもしろかった。 今読んでるのは、小野不由美の屍鬼(読まれた方、感想を聞かせて!!)などです。 こんな私にお薦めがあれば教えてください!!

  • 和書の英訳本を探しています(非文学系)

    新書や学生・受験生がよく薦められるような教養書(『風土』とか『甘えの構造』とか)の英訳本があったら紹介してください。 文学作品は気になる作家を一人一人あたっていけばいいのでわけないのですが、非文学系のはどういうのが訳されているのかいまいちわかりません。日本人論や岩波文庫の「青」ような名著タイプに多いのは見当がつくので、あたってはいるのですが、ときどき思わぬ本の翻訳が見つかることがあるので、ここでもそれに期待して質問してみます。 品切れでも絶版でも構いません。

  • 英文での文学作品鑑賞Webサイトは?

    ウェブには青空文庫など、文学作品が公開されているサイトがいくつか存在します。 英文でエマソンが呼んでみたいと思うのですが、それが実現できるページをご存知ありませんか?

  • 文学小説のガイド本を探しています

    有名な文学小説を読もうと思い色々探してみたのですが、サイト等で探そうとするとネタばれが多く、いまいちうまく探せません。 様々な海外文学(ドストエフスキー・ディケンズ等)や純文学(太宰治・夏目漱石等)などを、ネタばれせずに大まかなあらすじを、魅力を伝えるにとどまった紹介しているガイド本が理想です。 出来れば、一人一作品ではなく、有名な作品は多く紹介してほしいです(ドストエフスキーなら「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」という風に)。あと、出来ればでいいですが別のページに、ネタばれを含むあらすじの紹介も欲しいです。 理想は海外・日本文学が一緒になっているものですが、難しいなら別々でも構いません(イギリス文学など、国ごとに分かれているのは冊数が多くなるのでいまいちです)。 色々注文が多いですが、宜しくお願いします。

  • 途中でやめられなかった本は?

    面白くって続きが気になって、次の日の都合も省みず一気に読みふけってしまった本はなんですか? 普段は軽いエッセイや純文学を読むことが多いので夢中になって寝食を忘れて、という風な本にほとんどあたりません。小さな日常的な事柄を切り取ったような話が好きなのでミステリ、ハードボイルド、SF、歴史小説などの分野はほとんど手付かずで残ってます。日本人作家でも海外作家でも気になりませんが何故か女性作家は苦手な人が多いです。

  • 本が大大大好きな僕に、教えてください!!!

    僕は本が大好きで、一生かかっても読み切れないほどの本が、部屋に積読状態になっています(^^ゞ まだ読んでない本がたくさん家にある・・・と思っていても、本屋に行って新刊コーナーに自然に足が向いて、また大量の本を買ってしまいます。ほとんど、病気ですね・・・(+_+)~☆ 基本的には「文庫本」で「推理小説(ホラーやノンフィクションも含む広義のミステリです)」しか買いません。 単行本は場所をとるし、値段が高いので・・・。 あと、海外作家の翻訳ものは好みではないので「日本の作家の作品」に限ります。 「このミステリーがすごい!」のような本に載っている本(20位以下でも、コラムのようなページに推薦されているものも含めて)は、ほとんど買ってあります。 どの本を次に読もうか選ぶだけで時間がかかるんです・・・。 こんな僕を助けると思って、みなさんの意見を聞かせてください! この本は、生きている内に絶対読んでおかないと損だ!という推理小説を教えてください。 多分家にあると思うので、探して読みまくります。 最近、時間的余裕ができたので、今の内に良い本を読破しておきたいんですよ~(T_T) みなさんの本当に本当の究極のお薦め本を教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>゛

  • 恋愛・文庫・短編

    こんにちわ。 読書好きなわりに、恋愛小説を一冊も読んだ事がない女です。 読んだ後、自分の恋愛が考えさせられるような、せつないお話が読みたいです。 そんな内容のもの、あるでしょうか。 文庫本で短編のもだと、尚嬉しいです。 基本的に、普段読んでいる本は純文学ばかりです。 今は「ドグラ・マグラ」「R32号の発明」「シーラという子」を平行して読んでいます。 それでは回答お待ちしております。