• 締切済み

友達が一人もいない人生

smile-asaの回答

回答No.2

こんばんわ。同じく20代後半女です。 私も、大人しく無口で人付き合いが苦手な方なので、小~大学の同級生とも疎遠になりがちです。基本的に、職場の人たちともプライベートな話はしないです。 私の場合なので、あまり参考にならないかもしれないですが。。。 ・学生時代のお友達に暑中見舞いや年賀状を送ってみる    私は大学を卒業して、数年後、年賀状が全然来なくなってしまいました。それは、さすがにヤバイと思いまして、何人かの友人に自分から年賀状を送りました。とりあえず、皆さんお返事は来ましたよ(^^) その中の一人の女性は大変喜んでくれて、その後2人で万博に遊びに行きました。大学が遠方だったのでなかなか会えないけど、お互いの地元に行ったり来たりしています。今でも、メールや携帯でお互いの近況報告とかしています。  ・知人の結婚式にて  2年ほど前、共通の知人の結婚式にて、小学校の同級生と偶然再会しました。とりあえず、当日メール交換したところ、後日、ランチとかに良く誘ってくれて、よいお友達です。 ・英会話学校にて  一時期、英会話学校通っていたのですが、同じクラスに偶然高校の同級生がおりまして、意気投合して今に至っています。 ・その他  これはビミョーな例ですが。。。以前、気になる男性がいたので、ある機会に携帯の連絡先を教えてもらいました。結局、お付き合いはできませんでしたが、何故か未だにメル友さんです(^^;)  ただ、最近思うのは、待っているだけではいけないのかなと思いました。reiko000さんは、彼氏さんもいらっしゃるようだし、ちょっとアクションを起こせば、学生時代のお友達とのお付き合いが復活したり、何か習い事とかをはじめれば自然とお友達ができるのではないかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 友達が一人もいないこと

    彼氏には友達がたくさんいますが、私は一人もいません。 人と接するのも苦手、対人恐怖症で会社でもなるべく 人とのかかわりを避け、終始無言、孤独で一人で過ごしています。 人と話をすること自体、すごく疲れてぜんぜん楽しくないんです。 彼氏との会話も盛り上がらず疲れて、電話も早くきりたいと思って しまいます。 会っていても、無言の時間も多いです。 人と一緒にいるのもすごく疲れてしまい、結婚なども 無理そうです。 どうしたらよいのでしょうか。 友達が一人もいないことを彼氏に言ったら、振られるでしょうか。

  • 友達が一人もいない。

    ずっと孤独です。 学生のときはいじめられていました。 人付き合いは、苦手です。 よくおとなしいと言われます。 一人でもいいので、友達がほしいのですが、 どうしたらいいでしょう。

  • 一人でいいから親友がほしい

    20代後半のOLです。 親友どころか友達が一人もいません。 知り合いぐらいはいますが、一緒に遊ぶような 仲でもないです。 学生の頃は、こんな私でも友達がいて、 みんなで騒いだりしていました。 今は、集まって遊ぶなんてことも全くなく、 友達も一人もいません。 どうしたら、友達ができるでしょうか。 一人でいいので、親友がほしいのです。

  • 友達が一人もいない自分・・・

    既婚、子供なしの30代女です。 私は友達が一人もいません。学生時代はそれなりに友達はいて、結構社交的な方だったのですが、社会人になったら友達に彼氏ができたり結婚などで自然と交流がなくなり、人付き合いが少なくなっていくにつれ私自身人と交流を持つことが苦痛に感じるようになってしまいました。7年前に結婚し、主人とは仲良くやっていますが、子供がいないので会社での話題も子供の話が多くひとり浮いた存在になっています。子供という共通の話題がないために職場では本当に孤独で一日中誰とも喋らないなんていう日も珍しくありません。主人も帰宅時間が遅いため一日中誰とも話さないことに加え、主人も疲れて帰ってきて、たいした会話もなく寝てしまうような毎日を日々繰り返しています。職場の人たちやママ友たちが楽しそうにお喋りしている光景をみると羨ましくもあり、孤独な自分が嫌になりどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友達がいないのは私の性格が悪いのが原因です。それは自分でも良くわかっています。ネガティブで自分に自信がないから誰も私に近づかないでオーラだしまくりで趣味も何もなくて・・・話題にうまく順応できればいいのですが、職場での悪口や旦那や家族の愚痴などにうまく話を合わせられなくてただうなずいて相槌を打っている私のことをみんなつまらない人間だなって思っていると思います。私は人のことが全然気にならない(非常識なことをしてる人がいてもみんなが言うほど気にならない)主人と喧嘩をすることがあってもみんなのように離婚したいとか存在が気持ち悪いとかそういう気持ちがわからないのでうまく話を合わせることができないのです。他人から見れば私みたいな奴はいいこぶってて話もかみ合わないつまらない人間なのでしょう。孤独はすごく辛いです。でもそういう話題についていこうと思ってもどうしても浮いた存在になってしまうのです。主人は明るくて器も大きく細かいことは気にしない性格なので色々話はできますがあくまでも友達ではなく家族なので。もう職場では腹を割って話せる友達はできないと思います。(小さな会社で人の出入りもない)かといって趣味などが何もない私にとってこれからさき人との出会いは皆無です。子供もいないのでママ友なんてもちろんできるはずもありませんし・・・自分に正直に生きて行ったら本当にこれからも友達なんて出来ないと思います。でも本当にすごく友達がほしいです。愚痴になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • これからの人生

    26歳男性です。  最近、このまま恋ができる可能性が薄くなってきました。 なかなかいい人と巡り合えない! 世間の女性は、いろんな人がおるから難しい 僕としたら、一緒に分かち合いたい 旅行もしたい! 学生時代と比べたら全然違う  逆に言えば、孤独がむっちゃ嫌 胸が痛いつらい 街で、カップルを見たら、心ぐるしい なんで、僕には、何の魅力がないのかとネガティブになります。  実際、女友達は、一人だけ、友達は、少ないから余計に交友が少ない なんでも、一人共有がなかなか少ない 最近、一人旅を始めました、定番を外して新しい場所に行ったりします。  でも、人間は、年をとって最後には、死ぬ こういう運命だと思っています。 僕としたら、恋をして、いい人やったら結婚もしたいです。

  • 友達一人もいない、どうしよう?

    とあるスーパーで働いてます。青果担当です。自分は20代です。 職場の人は四十代くらいの女性達ばかりです。 お昼は別の時間に食べています。十二時になると人多くて、待つようになりますので。 友達が一人もいません。学生時代もです。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

  • 合宿免許に一人で参加

    私は20代後半で結婚しています。 3月末~合宿免許に参加して車の免許を取得しようと思っていますが、気が小さく人見知りするので不安です。 人付き合いは嫌いではないので、人並みのお付き合いはできると思いますが この時期に参加される方の年代はどのくらいなのでしょうか?春休みだと学生さんが多いと聞きますが、3月末から4月上旬にかけて参加されたことがある方のお話が聞けたらと思います。 合宿の雰囲気や年代、また20代後半の女性が一人入っても耐えられるものなのか教えて下さい。

  • 人生が終わった気分です

    生まれてこの方32年になりますが、人生が終わった気分です。 学生の頃は、成績優秀(学校内での話しですが)、運動部に入っておりスポーツも得意な方でした。 性格的にも明るい方で、自分で言うのもなんですが、誰からも好かれるタイプで、いつも私の周りに人が集まっている感じでした。 顔も友達に言わせるとジャニーズ系のイケメンで、これまた自分で言うのもなんですが、学生時代はけっこうモテる方だったと思います。 それが・・・社会人になって早10年・・・ 人生が終わった感じです。 兆候はずっと前からあったのですが・・・ 仕事的に、あまり人としゃべる機会がなく、黙々と仕事をするような会社に勤めていました。 給料がそこそこ良かったのと、このご時世、仕事は選んでいられないという気持ちもありましたので、とにかく毎日苦痛に耐えながらも仕事をしていた感じです。 (具体的に言うと、話の合わないというか、ほとんどしゃべらない人たちと、黙々と仕事をしている感じで、社内ではあまり笑い声などが聞こえないような会社です) そんなところで、10年以上仕事をしてきていたこともあり、正直頭がおかしくなったというか、社交性がなくなったというか、喜びや楽しみを感じることがなくなってきた感じです。 (病気なんでしょうかね・・・) 最近では休日は引きこもりガチ、友達はほぼみんな結婚して子供ができているので、飲みや遊びに行く機会もめっきり減り、日を追うごとに孤独に磨きがかかっていく感じです。 20代後半までは彼女もいたり、いなかったりしたのですが、何年も長く付き合ってた子はいなく、結婚を意識することもなく、自然消滅したりでした。 気がついたら周りは結婚し、出会いの場も少なくなり、年に数回、昔の仲間と飲み会等があっても、子供の話などが中心になってきたりで居づらいこともあり、参加を控えるようになってきています。 なんか、益々人間的に悪化している気がします。 このままじゃよくないということはわかっているのですが、これからどうしていくべきか、どうしていけば良いのかもわからなくなってきました。 同じような境遇の方、こんな憂鬱な気分を克服された方などが居られましたら、アドバイスなどを頂けると幸いです(つд・)

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?