• 締切済み

友達が一人もいない人生

smile-asaの回答

回答No.2

こんばんわ。同じく20代後半女です。 私も、大人しく無口で人付き合いが苦手な方なので、小~大学の同級生とも疎遠になりがちです。基本的に、職場の人たちともプライベートな話はしないです。 私の場合なので、あまり参考にならないかもしれないですが。。。 ・学生時代のお友達に暑中見舞いや年賀状を送ってみる    私は大学を卒業して、数年後、年賀状が全然来なくなってしまいました。それは、さすがにヤバイと思いまして、何人かの友人に自分から年賀状を送りました。とりあえず、皆さんお返事は来ましたよ(^^) その中の一人の女性は大変喜んでくれて、その後2人で万博に遊びに行きました。大学が遠方だったのでなかなか会えないけど、お互いの地元に行ったり来たりしています。今でも、メールや携帯でお互いの近況報告とかしています。  ・知人の結婚式にて  2年ほど前、共通の知人の結婚式にて、小学校の同級生と偶然再会しました。とりあえず、当日メール交換したところ、後日、ランチとかに良く誘ってくれて、よいお友達です。 ・英会話学校にて  一時期、英会話学校通っていたのですが、同じクラスに偶然高校の同級生がおりまして、意気投合して今に至っています。 ・その他  これはビミョーな例ですが。。。以前、気になる男性がいたので、ある機会に携帯の連絡先を教えてもらいました。結局、お付き合いはできませんでしたが、何故か未だにメル友さんです(^^;)  ただ、最近思うのは、待っているだけではいけないのかなと思いました。reiko000さんは、彼氏さんもいらっしゃるようだし、ちょっとアクションを起こせば、学生時代のお友達とのお付き合いが復活したり、何か習い事とかをはじめれば自然とお友達ができるのではないかなぁと思いました。