• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU購入に関して困っています

事情により新しいCPU購入を考えています PC情報 機種HITACHI Air M AR731B 【質問1】 旧CPUはPentium4 3E GHzです これだとソケット形状はSocket478に限られてしまうんでしょうか? 【質問2】 以下の二つのCPUを比較 ・Pentium D 930 3.00GHz 800MHz(FSB) 2MBx2(2次キャッシュ) ・Core 2 Duo E4700 2.60GHz 800MHz(FSB) 2MB(2次キャッシュ) 一般的にCore 2 Duoの方が性能がいいと思っていたんですが 少々調べてみると動作周波数も2次キャッシュも上記のPentium Dの方がいいようにみえるんですが こういう場合はどう比較して性能の優劣を見極めればいいんでしょう? 購入の際CPUの名で選ぶか、CPUデータを比較してみるべきか悩んでます; それと動作周波数やらFSBやら2次キャッシュやら分かれてますがどういうバランスで注目していけばいいんでしょうか? 動作周波数だけ高ければいいとも思っていませんが、どれを重視してみればいいかもわかりませんし、はたまた3つのバランスをとるのがいいのかな?とも思いますし そこのところもお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

Pentium4のソケットは3種類ありますが、お使いのPriusはSocket478のようです。 なので、Core2もPentiumDも付きません。 HTの3GHzなら、478中最高性能のCPUだと思います。 これ以上の性能アップはできません。 また、Core2とPenDですが クロックで性能を図ることができなくなっています。 1GHzあたりの性能がかなり違うので、この場合はCore2の方が高性能です。 L2を差し引いて考えても、Core2でしょう。 また、PenDは電気食いの大発熱CPUなので、買わないほうがいいです。 (Pentium Dual-CoreはPentiumDとは別物の、Core2ベースです。) データがどのように性能に関係してくるかはCPUによって違うので、 一概な比較はできません。 AMDのAthlon64 X2はL2が1MBと少ないですが、速いです。 データを鵜呑みにするのではなく、ネットでの評判などを 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どの方もとても参考になる内容でありがたいです おかげでいい買い物ができそうです 同時にいろいろ学ばせてもらいました 新しいPCを購入するに当たってはもう少し個々のCPUを見ていってネット上などの評判を参考に考えさせてもらおうと思ってます (加えて、使用用途に合わせることも費用面等を考慮したら大事ですね) 長くなりましたが、 みなさん、参考になる回答して下さりありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (851/4424)

なぜみなさんCPUの交換を考えるのでしょうか ね ペン4でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Socket478のみです。 乗せられる最高性能CPUはPentium4の3.4GHzのものとなります。 PentiumDは終息したCPUですので、いまさら購入するべきではありません。 Core2Duo E4700も最近のモデルですが、E4X00はおそらくこれが最終モデルとなると思われます。 個人的にはE4700と同価格帯のE7200あたりがお勧めです。 http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ソケットの形状に確証がもてて安心できました 助かります E4700とE7200は同価格帯なんですか… それぞれのCPUについて自分でさらに調べてみます 勧めるからにはそれなりに良さがあるわけですから是非参考にさせてもらいます

  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>CPUの名で選ぶか、CPUデータを比較してみるべきか悩んでます; 当然ベンチマークの結果を見て決めるべきですが、 まったく同じ構成はムリなので参考程度ですね。 新しいCPUを使うのが正解です。 >動作周波数も2次キャッシュも上記のPentium Dの方がいいようにみえるんですが アーキテクチャで論じてないのでまったく無意味です。 >FSBやら2次キャッシュやら分かれてますがどういうバランスで注目していけばいいんでしょうか? 気にせず価格帯で選ぶと良いですよ。 いまだとCore2Duo、Athlon64X2あたり以上で選ぶと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記をここに記入するつもりが補足に記入してしまい申し訳ないです…

質問者からの補足

2つ目の質問に関して重点的に回答いただきありがとうございます アーキテクチャで論じることが大事なんですね… 「アーキテクチャ」という単語を知らないような無知でしたのでこの機に調べてみようと思います 次のPC購入時にはCore2Duo等にまず目星をつけてあとはベンチマーク、評判などを参考にしていきたいと思います

  • 回答No.1
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)

  そもそも、パソコンに何を求めてるのやら・・・・ インターネットとメールをするなら安い方のCPUが良い。 私の様に涼しいパソコンを求めるなら発熱量の低いCore 2 Duoの法が良い。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記がここに記入するものです たびたび申し訳ないです このサイトを使い慣れてないもので…、迷惑をおかけしますm(_ _;)m

質問者からの補足

それなりに映像関係の仕事をしているので どうしても処理に重点を置きたいとは思っています 今現在故障しているパソコンに関して言えば、サブですがマザーを変えない限り(?)はハイスペックに改造できないと思っていますのであくまで「今まで」もしくは「それよりちょっと上」ぐらいの性能を期待している限りです 涼しいパソコンを求めてみるのもいいかもしれませんね 妹の誕生日にはその方面で快適さを追求したパソコンを購入してみようかと思います