• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの選択に迷っております。

デスクトップパソコンの買い替えでCPUの選択に迷っております。 どなたか、ご教授くださいませ。 ■ 比較しているCPU ■ 1. インテル Core 2 Duo プロセッサー E4300 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、 800MHz FSB) 2. インテル Core 2 Duo プロセッサー E6550(4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB) 3. インテル Core 2 Duo プロセッサー E6750(4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) 4. インテル Core 2 Duo プロセッサー E6850(4MB L2 キャッシュ、3  GHz、1333MHz FSB) 5. インテル Core 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB) * 主目的  動画をハードディスクにダウンロードしてから鑑賞 * 動画媒体  形式     :Wmv, Avi、Divx  ピクセル比率 :1280×720  ビットレート :4000kbps * 条件  動画が、音声と動画がずれて再生されないこと。  横スクロールしても、タイムラグなく快適に鑑賞できること。 * 備考  グラフィックコントローラ :NVIDIA GeForce 8600 GT 256MB  メモリ:4GB デュアルチャネル DDR2-SDRAM  OS: Windows Vista Ultimate 32ビット 以上の条件では、どのCPUが必要十分でしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#186313
noname#186313

特別ヘビーなゲームでもやるわけでもないようなので、E8400まで必要はないと思います。 無駄にコストがかかり過ぎます。  PCで特別な快適さを要しないのでしたら、2 3のどちらかのCPUでいいでしょう。 最近のCPUは、安くても数年前のCPUと比べてものすごく性能が上がってきてるので、2番のCPUで十分でしょう。  1番のCPUは、ちょっとクロックが低過ぎますし、Vistaですからお勧めできません。  私のPCのCPU Core2duoE6700(発売当初) メモリ 2GB グラボGF8800GTS で、1080いの映像は、軽く?動きました。 同じCPUでも、製造された時期によって性能が左右されるようで(古いほど)発売して間もない時期に製造されたCore2より数か月して製造されたCPUの方が、ステッピングと言うものが上がって性能の向上がされてることもありますが、ステッピングで大きな性能の差はほとんどありません。 Core2は、何度か、大きな?改良が加えられ発売当初のCore2より一段と性能が高くなっています。  2番のCPUの方がコスト面で良いので本当に2番のCPUで良いと思うのでしたら、それでよろしいでしょう。  5番のようなCPUは、ヘビーなゲームや動画編集をしない限り必要ないと思います。 ただ単に、必要以上に電気を喰い発熱し騒音の原因となります。 (最近のCPUは、さらに低発熱 低消費電力してるので・・・)  ついでに、 今度、PCを買い替える時は、光CPUが発売してからにしてみてください。 現在高いPCだと、5万から8万は値段が下がると思います。 光CPUは超高性能なので、光CPU搭載PCがあったら是非光CPU搭載機にしてみてください。(強制ではありません)(PCが一段と安くなる)(さらにさらに高性能化)  2と3の差額が大きいみたいなので、2のCPUにした方が良いようですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家のご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございます。 既存のPCが生産性が悪すぎて安物買いの銭失いになったようです。 その復讐(?)に今度はハイスペックな物を買おうと思ってたのですが、 なかなか決められずに困っていました。 既存のPCの消費電力は70Wなのですが、買おうとしていたものは 300W(本体)+40W(モニター)で4倍以上電気食いそうです。 無駄にハイスペックを買う必要がないことをご指摘いただきまして、 大変ありがたく思います。 カスタマイズで3か4が設定されているのですが、 電話で2に変更できるようですので、営業に電話してみたいと思います。 光CPUが普及されて安価で発売されるのを楽しみにしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私はE6550でG33オンボードでVista Home Premiumですが、No.2の動画は普通に見られます。 CPU使用率は最大で70%程度ですので、グラフィックボードをつけるならどのCPUでも大丈夫だと思います。 個人的にはE8400あたりをお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なスペックで参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

うちはXP+E6750ですがそのくらいの動画なら余裕です。 ここの1080iのHD動画も問題なく見られますね。 http://www.nasa.gov/multimedia/hd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >うちはXP+E6750ですがそのくらいの動画なら余裕です。 試しに既存のパソコンで、その動画をローカルに落として鑑賞してみました。 結果、カクカクどころか、紙芝居以下で見れませんでした。 それが、E6750では問題なく見れるのですね。すごいですね。 E6750を購入検討します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#186313
noname#186313

2. インテル Core 2 Duo プロセッサー E6550(4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB) で十分だと思います。   Youtubeのようなサイトにある動画を観る程度なら、1番のCPUでも別に支障はありません。 動画編集などをするのなら、できるだけ高性能CPUであることをお勧めします。 >タイムラグ  サーバ側に問題ある場合やインターネット環境にも関係あるので、CPUだけの問題ではありません。 アメリカの動画配信サイトなどでも、高性能PCでもラグがあったりします。  >メモリ:4GB  動画編集をやるのですか? 動画編集などの作業を行う場合は大量のメモリなどが必要になります。 Vistaは、メモリ食いなので、大量に積んで損はありませんが・・・   >* 条件  に満たすPCはたくさんあります。 ただ単にネットの動画を視聴するだけで、特にPCの快適さを望んでない場合は安いPCを買うだけ得だと思います。 しかし、ブルーレイのビデオを見る場合は、ある一定の性能を満たす必要があります。   2と3で値段に大差がない場合は、3にした方が良いと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 既存のシャープのパソコンが、遅い+うるさい+固まるなので、 次はサクサク動くものにしたいなぁと思ってました。 気温が20度超えるとファンが回りっぱなしです。 動画は、いつもすべてローカルに落としてから見てますが、 ビットレートが1500を超えた動画は音声と画像がずれて、 見るに耐えません。ずっとCPU100%になります。 > 2と3で値段に大差がない場合は、3にした方が良いと思います。  3.の E6750(2.66GHz)で十分なのですね。 E8500(3.16GHz) が1万8千円の差額なので迷ってました。 でも、そんなに必要ないものなのですね。 どうもありがとうございました。