• ベストアンサー

遺産分割協議書で

遺産分割協議書を作成しようと考えています。 負の遺産があり、3つの金融機関からの借金がありました。 法定相続人の人数でキッチリ分けて相続しようとは思っていますが、 この場合は、どのように書けば良いのでしょうか? また、上のようにキッチリ分けるのではなく A銀行の負債は、長男が。B銀行の負債は次男。C銀行の負債は長女。 と分けても良いのでしょうか? この場合、トラブルになることはありますか? 土地についての質問です。 土地の住所や面積は、【固定資産税課税明細書】に書かれている住所や面積・床面積から書き出しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-shi
回答No.2

相続人相互の間では、A銀行長男、B銀行次男、C銀行長女でいいのですが(当事者間では有効と言う意味)、それぞれの債権者との間では、遺産分割に関係なく各々に法定相続分の限度まで請求することができるのです(銀行が進んで、免責的債務引受けを認めるなら別)。従って多くの場合、遺産のうちから債務を先んじて精算してしまい残った財産をどう分けるかを取り決めているようです。 土地の表示もそれでもいけなくはないでしょうけど、正確には土地登記簿謄本の表示どおりに記載するのが正解です。登記の申請の際には登記簿と照合されますから事前に完璧を期しておいた方が賢明です。

ruru1920
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

A銀行、B銀行、C銀行が了承していなとトラブルになると考えれます。

ruru1920
質問者

お礼

やはりそういうこともあるんですね。 ご回答ありがとうございました。