• ベストアンサー

結婚するのにかかるひようは?

彼と結婚して一緒に暮らそうと思います。 結婚式と、ハネムーンはハワイへ行きたいです。 大体どのくらいのお金を準備しておけばよいでしょうか? 生活用品はそろっています。 あと、結婚式は家族だけのつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは! さて、ご質問の内容ですが・・・ ・結婚式・ハネムーン(人数によって結構違いが出ますが) 両方ハワイでという事でいいのでしょうか? そうだとすると、家族・親族だけで、最低でも150~200万円 くらいはかかると思っていた方がいいと思います。 式場の「少人数プラン100万円」とかもありますが、結局それは 最低限度のものしか付いておらず、写真、アルバム、スライドも、 何もない状態で、お料理も差一番下のランクだと思っていと思います。 ゲストの方に失礼のない程度のレベルにするには+100万円くらいは 必要だと思います。 また、交通費、ホテル代は新郎新婦もちになるので、それを 入れると300万円くらいあったほうが安心かな…。と思います。 ですが、きちんと式、披露宴を行なうのであれば何十万円~ 100万円くらいはご祝儀で戻ってくるはずです。 日本に帰ってからの新居への引越しで、場所にもよるかと思い ますが、引越し代で20~30万円、最初の月にかかる敷金・ 礼金・その他諸経費・家賃で30~40万円くらい、引っ越して から生活するた為のお金も合わせて70~80万円くらいあった 方がいいのかなと思います。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ハワイで挙式して、ハネムーンはそのままハワイ。 家族は招待という意味ですかね? それだと同行者旅費負担がけっこう負担になりますのでだいたい最低でも250万くらいはかかるかと思います。 (これには引越し費用なども含めています。ハワイのみですと200万ほど~) http://hawaii-wedding.jp/album/album.htm http://www.geocities.jp/ukulele_mahalo/hawaiiwedding/hawaii-price.html http://www.kanaluwedding.com/chapel/pricesample.html もし国内挙式で、ハネムーンはハワイ、披露宴はないということでしたら(家族だけとは言え集まるなら食事会くらいは必要なのでその分をいれると)最低でも150万ほど(これも引越し費用含め)。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 結婚までの資金

    結婚までの準備をしなければと思っています。 お互いの資金は、200万程度貯蓄はあるのですが 住宅、ハネムーン、結婚式など生活すること考えると これではとても足りないと思っています。 お互いお給料は手取り、月に20万前後です。 お金のやり繰りなど、どれくらいの資金があれば 結婚できるものなのでしょうか? 是非、アドバイス頂ければとおもいます。

  • ハワイでの結婚式とハネムーン 両親について

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年の10月ごろハワイで結婚式を挙げようと計画しています。 両家の両親兄弟も招待する予定です。 私と彼にとっては式とハネムーンがセットです。 式や、その準備で1~2日だとして、その後ハネムーンになると 思いますが、その場合両親への対応はどうすればよいのでしょうか? 放っておいてよいものなのか微妙です。 私の彼はアメリカ人で、彼の両親は日本語がわかりません。私の両親も英語が話せないので、この4人で一緒に行動したりするのは、不可能です。 式だけ出席してもらってさっさと帰国させてしまうのは 申し訳なく思うし、だからといって四六時中両親の相手ばかりしていたらハネムーンの雰囲気がゼロだと思います。。。 皆様ならどうしますか?

  • 結婚するための費用・・・

    こんにちは。今年11月に結婚が決まっており今徐々に準備をしております。 準備をするにつれ、分からないことばかりで頭を悩ませております。 みなさんに教えて頂きたいのは 結婚するにあたり色々お金がかかります。 結婚式場のお金・新婚旅行のお金・家具等の生活用品・新居にかかる諸経費及び引っ越し代・・・ 他にも色々あると思います。 これらのお金は、男性側・女性側どちらかが払うのか? 決まりはないとは思いますが、みなさんはどうされたか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚式と新生活の費用

    一体どのくらいかかるのでしょうか?お金を貯めるにあたってアドバイスいただけたら幸いです。 自分が考えてる感じでは・・・・ 海外挙式&ハネムーン(2人だけでハワイ)ドレス代含めて一人30万 新居敷金入れて24万(家賃6万として) 家電・家具100万 引越し代は家にトラックがあるので省きます。 だいたいこんなもんでしょうか?一人100万貯めればOKですか? 私は別に貯金がありますが、あくまでも結婚用に貯めたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚・・・わからなくなってきました。

    30代女の会社員です。彼氏はいますが結婚予定はまだありません。先日、女友達から「結婚は愛よりお金だ!!」と言われました。私は綺麗ごとを言うつもりはないけど、自分が心から好きな人と結婚できれば収入は少なくても(仕方ない)お金よりは絶対愛情だと思っています。友人は「好きなんて気持ちより、結婚は生活なんだからお金!!年収は1千万が理想だけど最低800万はほしい」といいます。当方田舎に住んでいるので、ほとんどの世帯が都会の人ほどの所得はありません。もちろんお金は、ないよりあった方がいいに決まっています。でも結婚って家族になるのに愛情がなければ一緒に生活できないし、「ダンナさんが病気になって働けなくなったらどうするの?」と聞いたら、逆ギレされて「保険かけときゃいいじゃん!!貧乏生活なんて心まで狭くなるし子供も作れない!!!」と言われ、ちょっとした言い争いのようになってしまいました。一緒にいた別の女友達にも「でもお金は絶対大事だよね~」と言われ、なんだか自分の考えが幼稚なのか間違っているのかわからなくなってしまいました。自分の大事なダンナさんを収入源というかお金のためだけに必要とするなんて悲しいと思うのです。でも友人に強く言われて私が甘いのかな、とも思います。本当のところはどうなんですか?結婚と愛情は別ですか?いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。

  • 結婚について

    結婚についての質問です。 いよいよ10月に結婚式をすることが決まりました。 住宅は県営に決まりました。空き次第はいることになってます。 相手の親はもう生活用品の準備とかすごいスピードです。 自分はこれからはまずは何をしたらいいのでしょうか。

  • 結婚生活に先が見えないとき

    海外にいる時日本から来た彼と出会い電撃婚約して一年後帰国、今年春に結婚式を挙げました。ビザの関係でまだ籍を入れていないのですがハネムーンにもいって周りにも祝福してもらいました。彼は生活費を全て出していましたが、ハネムーン直後、今のアパートの家賃(15万)が払い続けられない事がわかりました。新しい会社の立ち上げで4月から月収18万になったからです。でも安いアパートに移ろうとした時、引越し代が全くない事がわかり、引越し代ができるまで来月からお互いの家族の家に居候という事になってしまいました。引越し代をとっておかないで贅沢なハネムーンやその前の外食などで湯水のようにお金を使っていた彼に私は腹が立ちました。貧乏生活は構わないのですが、お金の使い方に計画性がない事と、今その新会社も危ないのでこの先いつ一緒に生活を始められるのかわからない状態の中で不安です。顔をあわせなくなると気持ちも離れてしまいそうで怖いです。不安の中で式からまだ一月なのに喧嘩ばかりして彼を責め、傷つけている自分がいやです。地道に働かずに儲かるうまい話ばかりに飛びつき、失敗すると又次のうまい話に渡り歩く彼の性格も不安です。お金の計画は何度も一緒に予算など話し合ったのですが、彼は独身時代のパターンのままでお金の出入りをメモしたりできないようです。こんな中、お金はどんどんなくなり彼は余裕がなくなり喧嘩ばかりしています。彼は頑張って二人のために稼ぐ、といいますが、全く見通しはありません。先輩の皆様のアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 総額幾ら?????(家具・家電・結婚式・ハネムーン)

    彼との間で、結婚への意識が高まってきている状態ではあるのですが、お金が幾らかかるのか不安になってきています。そこで、実際経験された方に色々とお話を伺いたいです。 まず、婚約指輪ですが気にいったデザインのものがあり購入を検討していますが、やはりお金がない中20万程度の買い物をするのは勇気がいりますよね(笑)箪笥の肥しになるとよく聞きますが、「いる」「いらない」で言えば必要なものでしょうか?それよりも、日頃身に付ける結婚指輪をちょっとグレードアップしたものを購入した方がよいでしょうか? 結婚式・披露宴についても迷っています。私は、親しいごく一部の友人としか日頃遊んだりしないので招待する人が少なく、彼も地元で結婚式をするとなると会社関係の人を呼ぶのにきりがないようで大変困っています。しかし、祖父や祖母からは花嫁姿が見たいとの声も出てきていて無視できない状況です。質素にしたいのですが、親族中心の挙式だと負担額が大きくなると聞きますし、どうしたものか・・・。皆さんどれぐらい負担をしているのでしょうか?人数も合わせて教えていただけるとありがたいです。 ハネムーンは、ハワイへ行きたいのですが豪華旅行というよりはいつもの旅行と同じように安くやっていきたいのですが、ハワイへハネムーンに行った方がいらっしゃいましたらお幾らぐらいかかったかも教えて頂きたいです。一番の心配はお土産の購入なんですよね・・・。凄くなりそうで恐ろしいです・・・。後、実際にハワイで挙式をするとなり家族のみだと寂しいものでしょうか?? 家電、家具等最低限必要なものは大体どれぐらいかかるものですか?今は2人とも実家暮らしなので、一からの購入になります。 足りないことなどありましたら、補足を頂ければと思います。質問数多いですが、いろんな方のご意見を伺えたらと思いますので宜しくお願い致します。

  • 結婚やめるべきか悩んでおります。

    8月に10年付き合った彼と結婚する30才女性(彼35才)。 私は、少し前(結婚の決まった後も)まで不倫をしてしまっておりました。不倫相手は、奥さんと別れる気はないので私はこのまま割りきって続けられるかとも思いましたが彼に知られ別れました。彼は許してくれ結婚準備をこのまま進めようと言ってくれました。結婚する彼とは、価値観・趣味等合うので一緒に居て楽しいのですがただ気持ちの問題なのです...付き合いが長いという事もありますが、好きというより家族的な感情です。色々な準備段階に入っていますが、あまり集中できず、生活してもどうなんだろうと考えてしまいます。彼にも相談しましたが、彼は生活を楽しくして行こう、長い付き合いなんだから気持ち面はしょうがないよと言います。長いすぎた春なのでしょうか...やめるべきなのか非常に悩んでいます。アドバスを頂ければ幸いです。

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう