• 締切済み

結婚について

結婚についての質問です。 いよいよ10月に結婚式をすることが決まりました。 住宅は県営に決まりました。空き次第はいることになってます。 相手の親はもう生活用品の準備とかすごいスピードです。 自分はこれからはまずは何をしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#47165
回答No.5

No3の者です。女性の方の質問だったのですね、男性の方かと思っていました(^^ヾ)それならば、相手方の家が着々と準備をしているのは、戸惑いますね~多分それは、同居に向けて準備をしているような?(県営がもし空かなければ同居に持ち込まれそうな・・・)ご両親がいくら良い方でも、一緒(2世帯としても)に暮らすのは、ご両親がもう少し年をとられてからの方が良いでしょうね。うちは、離れていても揉め事ばかりですから!(ごめんなさいね、結婚前の方にこんな話をして)でも、もし同居が今は嫌なのであれば、その事はしっかりと伝えた方が絶対にいいですよ!なんとなくそちらのご両親のスピードを考えると、いつの間にか家の設計図でも持ってきそうな勢いを感じます(^^)しばらくは、新婚生活を二人で楽しんで下さいね!(何十年か・・・(笑))

daiving
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家庭は離婚してて父親だけです。しかもトラックの運転手で家にはいません。 自分は人数多いのは楽しいなって思う気持ちもあります。 なんか自分のお母さんみたいなって感じになって。 だけどしっかり相手と話とかしていきます。

• bibitomo
回答No.4

ご結婚おめでとうございます^^ 引っ越し、挙式準備、入籍準備などがこれからすることになるかと思います。 それが終わったら、引越し&結婚報告のハガキ準備も・・・。 結婚指輪も買いに行かないとですね。 入籍に必要な書類を調べて取り寄せて準備しておく。 印鑑が必要なら作っておく。 いざ籍を入れるっていう時に不備があると気持ち萎えちゃいますから準備は万端に☆彡 挙式準備は色々決めることがあって大変だと思うので 式場の担当の方にどういう手順で準備を進めていけばいいのか聞いておくよいです。 披露宴会場の収容人数等を確認しつつ、招待客をリストアップ。 旦那様の方と招待客人数等の相談をしながらそれが決定したら招待する方に連絡を。 お客様については色々問題が出てきたりすることが多いかと思うので、早め早めに動いていくと慌てずに済むかと思います。 また、招待状や席辞表、リングピローなどご自分で手作りしようと考えているものがあれば準備を始めてみたらどうでしょうか。 引っ越しに関しては、新しく家具を買うなら引越し先の間取りなどをきちんと把握してから購入するとよいです。 あと少し隙間があればコレが入るのに~なんてことがあったりしますので・・・。 高い物買うならなおさらです;; あと引っ越し業者はもうお決めになったのでしょうか? 県営が空き次第ということですが、今のうちに引っ越し業者さんを探して見積もり出してもらったりしてみたらどうですか。 他には、家計関係でしょうか。 公共料金の名義を誰にするとか、銀行口座をどうするとか・・・。 電気・ガスの会社を調べておいたり開通手続きについても調べておくと後々楽ですね。 家電話やインターネットの手配も必要なら早いうちがいいですよね。 インターネットの開通って結構時間かかっちゃったりしますし。 あとNO2の方への回答を読んで思ったのですが 義母さんが色々積極的に動いてらっしゃることで戸惑っているのでしょうか。 だいたいどこの親も「2人で決めなさい」なんて言って、決定段階になるとあーでもないこーでもないと口出ししてくることは多いと思います(笑) それが嫌だったらお母様よりも先回りをして準備に手をつけ、だいたいの事を質問者様や旦那様が決めておいて決定事項についての最終意見を2,3個に絞り、それをお母様に選んでもらう・・・なんて方法もあるかと思います。 今からお母様の意見ばかりに押されていてはこの先沢山我慢することが出てきてしまって苦しくなってしまうと思いますし^^; お母様が質問者様や旦那様の意見を聞いてくれる、話し合いをきちんとできる関係になれるように今から下地を作っておくことも重要だと思いますよ。 思いつくことは今の所以上です。 参考になれば幸いです。 準備頑張って下さいね^^

daiving
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しだけでもいろいろ手続きあるんですね。 相手のお母さんの件は、自分の家にはお母さんはいないのでなんかいたらこんな感じなのかなって思ったりもします。 しかもいつも一人なので人数が多いとうれしいなっておもったりもします。 だけど相手ともしっかり話し合っていきます。

回答No.3

こんにちは。女性の方ですか?男性の方ですか?まだ、時間はありますが、結納とかはされたのでしょうか?されてなくて、今からならば、まず両家の紹介と仲人をたてるのであれば、依頼と挨拶に行かなければいけませんし、その方達を交えて結納ですよね。しないのであったり、終わっていればここは関係ないですね。女性ならば衣装選びも早めの方が良いドレスを借りる事が出来ますよね。購入されるのであれば、これも関係ないですが、借りるのであれば衣装選びが、1番時間がかかりましたね。(私の場合)主人の方は、ついて来て見ているだけで、私のドレスが決まってから、それに合う衣装にしましたから、色内掛けなども全て女性が決めてそれに男性が合わす感じで進みますね、結納の前に婚約指輪や、結婚指輪のオーダーもしなくてはいけないですね(これも、時間がかかりますよね)後は、式場が決まっていれば担当の方が、いつ頃までにこれを決めて下さいとか、細かくスケジュールを組んで教えてくれるので、式の内容や、招待客の人数、招待状の作成と送付、席順、余興などはそれからでいいでしょうね。相手方のご両親が着々と準備をされているのであれば、安心じゃないですか、色々相談に乗ってもらいながら決められていけば・・・家具は、県営住宅の間取りをきちんと知ったうえで購入しなければ、入らない場合もあるので気をつけて下さいね(うちは、タンスが高すぎて入るかギリギリでした(^^ヾ)今が1番幸せで、忙しい時ですね!お幸せに・・・

daiving
質問者

お礼

はい。女性です。 結納みたいな感じなのは去年の年明けに終わりました。 ドレスは借りることにしています。自分が決まって彼が着るのを決めるみたいな感じにはなっています。 でも結婚式の日程は最初は相手のお母さんが夏は暑いからの一言で9月でよいよってことになり、式場で日程を探してもらいました。 そして9月の13日の土曜があいてるよって言われて昨日話にいきました。そしたら又暑いの一言で10月に変更です。 なんか最初は二人でって言われてても最後には相手の親の一言で決断されていてこれから一緒に家を建てようとかいわれたりもしてて不安も多いです。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 とりあえずゼクシィネットに登録すればパソコン上で結婚の 段取りをチェック出来ますので利用してみたらいかがでしょうか? 私は結構助かりました。

daiving
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速登録してみます。 一応ゼクシィの本は買って読んではいます。 婚姻届のかき方とかいろいろのっていて便利でした。

• pepuchid
回答No.1

一生懸命 今のお仕事をがんばる事