• ベストアンサー

pert図作成

カテゴリー違いであれば、すいません。 PERT図を作りたいのですが、 例とか答えを見ながらだと 理解できるのですが、 いざ、自分で作ってみると ダミー等にひっかかり、つまずいてしまいます。 初心者でも、わかるような例題とか 問題があるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

PERTだけではなく、オペレーションズリサーチなどのキーワードでググってみるとけっこう引っかかってきます。 お勧めと言うわけではないのですが、今回、自分で探ってみて気に入ったのが、例えば、 http://www.f.waseda.jp/sakas/lecture/ior/ior2007.pdf/ior2007textPERT.pdf 大学の講義の資料かもしれません。 実務の為にご勉強されているのでしょうか? プロジェクトマネジメントシステムと総称されるソフト(MSプロジェクトとかプリマヴェーラとか)では、タスクの依存関係を入力すると、それだけでパートを作ったりクリティカルパス分析をしてくれます。

tamasankou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、学校で勉強していますが イマイチわかっていませんでした。 このサイトをみて参考にさして いだだきます。