• ベストアンサー

住宅ローン審査に不安です

growuplifeの回答

回答No.3

返済比率から算出すると 3750万程度の借り入れが可能です。(年齢が分からないので20年返済にて算出、一番厳しい基準で見てますので、これ以上に貸し出す金融機関は多い) 仮にそのまま返済せずに審査に出したとしても3260万弱の借り入れが可能です。 問題は消費者金融からの借り入れという点のみ。 今年に入って、この消費者金融からの借り入れについては厳しくなってきている傾向があります。 信用金庫あたりでもこの消費者金融からの借り入れが1件でもあれば否決、謝絶、というところも実際にあります。 しかし、銀行の取得する信用情報では、消費者金融と分かるものとそうでないものが有ります。 また、事前に返済してもその履歴が分かる消費者金融会社と返済してしまえば分からない消費者金融会社があります。 この信用情報に関しては基礎的な知識があれば、特に難しいものではないのですが、断片的な知識だけでは不安が逆に募るケースが多い様です。 また、都市銀行系では、傘下にある消費者金融会社の場合は特に重要視しないというケースもあります。 ですので、今回の場合、借り換えなどは全く必要ありません。 借り入れする金融機関のみが問題となると思われます。 このあたりに詳しい業者ですと、楽々通りますが、借り換えを勧めているようですのであまり詳しくない業者様なのでしょう。 気をつける事は、否決が続くとその住宅ローンの審査提出の履歴だけで否決になるケースがあります。提出した審査の可否に係わらず。 また、銀行を変えてもその保証会社が同じであればまず、否決となります。 信用金庫などは、保証会社がほとんど同じですので、どこの信用金庫に提出しても審査するところは同じということがあります。 そのあたりが分からないようなら都市銀行系から提出するほうが無難ですね。 都市銀行は単独で保証会社を持っていますから、まず審査条件は各都市銀行によって違うはずです。

fukase
質問者

お礼

御指導ありがとうございます。 年齢は47歳で2300万円を25年で返済しようと考えております。 消費者金融の借金は問題ないということですね?。 少し安心しました。ちなみに消費者金融は三菱UFJ系列です。 そちらの都市銀行にローンの相談をした方が少しでも有利になりますか? 何卒よろしくお願いいたします