• 締切済み

北海道旅行 旭山動物園と富良野観光を一日で・・・

8月16日から2泊3日で北海道旅行の予定です。ホテルは2泊とも札幌市内です。 旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。 間に合わないような不安感があるのですが、どうでしょうか…。 両方とも人気観光地なのでやはり混雑しますよね…。 レンタカーは初日から1泊2日借りる予定なので、一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、千歳空港に到着するのが11時なので、それからだとキツイでしょうか? その日、動物園は夜遅くまでしてるようなので可能かな?なんて思ったのですが。 その他に決めているのは、小樽(運河近辺のみ)、羊ヶ丘公園、徒歩での札幌観光です。  動物園と富良野を分けて、これらの観光と混ぜた方がいいのでしょうか。 初めての北海道旅行&混む時期、ということで悩んでます…。

みんなの回答

  • mr_junko
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

私も似たような宿泊パック、他の地域で使用した事ありますけど 動物園、富良野、美瑛見たいんですよね? 初日レンタカー借りるのに1時間以上は掛かります うちの父親なんて千歳で2;30掛かった時もありました ま、とりあえず小樽直行札幌泊 2日目朝一早起きして富良野方面に2~3時間移動勝手にプラン立てて観光してください で、ここが重要ホテル連泊プランだから正規の料金より安いはずですよね?? 例1、札幌宿泊は捨てるのですホテルによれば1泊でチェックoutも出来ます 過去経験あり、out出来ない時は2日目キー返さず勝手に旭川で泊 3日目に旭川~札幌戻って正規の10時まで?にoutすれば好いだけの事です 例2、ホテルでは料金支払い無いと思いますので、前日にでも直接ホテルに連絡してそちらでは泊まりませんと言う手もある 初日小樽観光諦め空港から直接旭川に移動旭川連泊 空港に向かいましょう 17時千歳発と書いてありますけどレンタカー返却時間は借りる時に強制的に決められます私の場合2時間位前だと記憶してますが・・・

tea-apple
質問者

お礼

レンタカー借りるのって、そんなに時間かかるんですね。 余裕を持ってプラン立てないとダメですね。 札幌連泊は痛いですが、レンタカーを3日間借りることにしたので 頑張って夜中になっても札幌に戻りたいと思います。 どうせ翌日は札幌観光の予定なので・・・。 でも、ホテルをチェックアウトするなんて方法があるなんて知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

> 旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。 「ちょびっと見るだけでいいから、いろいろ行きたい」タイプの方なら可能と思います。 こんなスケジュールになると思います。   8時   札幌出発   10時  旭山動物園到着 (観光は4時間)   14時  旭山動物園出発   15時  富良野観光   (観光は2時間)   17時  富良野出発   19時  札幌到着 そんな、悪くないスケジュールだと思います。 他のみなさんに、無理、無理と脅されているようですが、このスケジュールみてください。悪くないと思いますよ。 もし、7時に札幌を出れるならもっと余裕出て来ますし。 旭山動物園を隅から隅まで全部見るなら、開園から閉園まで飽きないけど、でも4時間でもかなり見れます。 8時出発でも充分見れると思うな。 富良野を諦めたみたいですが、私は全然行けると思うな。 北海道の渋滞って、ほんとたいした事ないですよ。 本州の渋滞をイメージしちゃうと全然違う。

tea-apple
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい。 ここ数日、一緒に旅行する友達と何度も話し合ったりしてました。 富良野は諦める予定でしたが、話してるうちに「ちょっとでも行きたいよね・・・」なんてことになりました。 結局、それまで思いつきもしなかった「レンタカーを2泊3日借りる」ということになりそうです。 2日目は朝から富良野・美瑛をまわり、夕方から動物園に行きたいと思います。返却時間を気にせず札幌に帰れるので、いくら渋滞してても気分的にそんなに焦りは生まれないんじゃないかな、と思います。 ここに相談する前にレンタカー延長を思いつかなくて・・・ホントすみません。 北海道の渋滞がたいしたことないことを祈って富良野も楽しみたいです。ありがとうございました。

回答No.4

道民ですが、 お盆前後は、さすがの北海道でも、このとおり渋滞予測が出てます。 これは昨年のもの↓ http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h19/0713/ http://blog.livedoor.jp/kira_hikari/archives/51014425.html 前に車が連なっていれば、いくらあなたががんばっても先に進めるわけはありません。ここに載っていない日でも、散発的にあちこちでお盆渋滞が起こっているはずです。 > 一日目に富良野と羊ヶ丘、二日目に動物園と小樽 お盆でどこも車が多いのに、行く方角がバラバラですね。 動物園なら、札幌のここでどうですか↓ 札幌円山動物園 http://www.city.sapporo.jp/zoo/ 長沼のここでも動物は見れますよ↓ http://jp.youtube.com/watch?v=JrkuJl23jRM http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/ ラベンダーなら、ここでどうですか↓ 札幌の百合が原公園、さとらんど、幌見峠(3カ所のどこでもいい) http://www.tougewo-koete.jp/hana/lavenderSap1.html 旭川行く途中にある砂川市でもラベンダーは見れますよ(規模は小さくて、まばらだが、富良野よりはすいている)↓ 黒瀬ラベンダー園(砂川市) http://hokkaido-blog.com/archives/2006/07/post_419.html http://sunagawa-kankou.com/2006/07/post_24.html http://hokkaido.x0.com/kimama/flower/2002/08kurose.htm 砂川は札幌から80kmほど(旭川や富良野行くと130~140km)。 広い北海道、旭山動物園&富良野の代わりになる場所など、いくらでもあるって。旭山動物園&富良野行くなら、来年時期をずらして(お盆以外に)平日に来ればいいんですよ。

tea-apple
質問者

お礼

渋滞だけは頑張ってもどうしようも出来ないですもんね。ホントその通りです。 今回は旭山動物園を選ぶことにしました。富良野は次回の楽しみにとっておきます。 いくつかご紹介して下さったラベンダーについては、1日目か3日目にでも検討してみます。チラッとでも見れたら嬉しいですし。 ホント、北海道って広いんですね。行きたい所はたくさんあるのに。 全て思い通りにはいかないけれど、その中で思い出に残る旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>ホテルは2泊とも札幌市内です。 >旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所) 普段でもキツイのに、8月16日 お盆の土曜日ですか? はっきり言った方があなたの為ですからいいますが、 不可能(※札幌を朝の3時に出る場合を除く) です。とりあえず、札幌連泊が致命的です。1泊でも、旭川か富良野泊だったらいいのですが。 なお、札幌を朝の3時に・・・と書いたのは、 札幌3時発→富良野に5時半に到着、まだ混んでないファーム富田をザザっと見る→富良野はこれで終了→美瑛ドライブ7時前後→旭山動物園の道路の渋滞にひたすら巻き込まれる、が、8時くらいから並べば、まあ困らない時間には駐車場に入れるのでは? で、混雑期のディズニーランド状態になっている動物園を、ひたすら観光 動物園を15時半に出る→札幌に19時ごろ到着 という段取りです。いかが? >一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、 両方は回れません。でも、どうしても富良野と動物園に行きたいのならば、羊ヶ丘と小樽は捨てて、 1日目 到着と同時に動物園へ直行、夕方、夜の動物園を観光(昼過ぎから行った方がたぶん駐車場渋滞が緩和されてると思う)→札幌に一旦戻る 2日目 札幌を6時前発(渋滞に巻き込まれないようにするため)、富良野へ。ファーム富田やら、ワイン工場やらその他いろいろ、美瑛も観光→札幌へ帰る こうしましょう。 なお、私だったら、旭山動物園と富良野は捨てて、2日目はニセコ方面をまわりますが。初めてだったらニセコの方、行ってないのでしょ?その方が北海道らしさを味わえると思います。動物園にその時期に行っても、人の後頭部を見るだけに終始するでしょう。

tea-apple
質問者

お礼

札幌連泊が本当に…。 考えなしにホテルを決めたからですね。 みなさんのおっしゃるように、あまりにも混雑&ゆっくり観光できない、という事実が分かってよかったです。 質問もせずにあのままスケジュールをこなしていたら…と思うと怖くなります。 今回は富良野を諦めようと思います。 ニセコもぜひ行きたいですね。 たった2泊じゃ、北海道を満喫できないんですね。 何度も足を運ぶ気持ちで、ゆったりと観光スケジュールを組みたいと思います。 ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

北海道の広さをご存知ですか? 旅行会社のツアーなんかで「旭山動物園と富良野」を札幌から日帰りさせるような ムチャなのがありますけど、「その地に足を運んだ」だけで果たして 「観光」したと言えるかどうか・・・。 どうしてもファーム富田と旭山動物園へ行きたいのであれば、1泊目は 旭川泊か美瑛泊の方が無難でしたね・・・。 もう宿泊先の変更は無理でしょうか?無理なのでしたら、仕方がないですけど どっちかを諦める方が無難だと思いますよ。両方行こうと思えば何とか 根性で頑張れるかもしれませんが、移動ばっかりで何をしに北海道へ 行ったのやら??な旅行になると思います。 1日目⇒札幌観光。羊ヶ丘は札幌近郊なので、レンタカーを借りたらます  羊ヶ丘へ行き、その後はホテルにでも車を預けて札幌観光して下さい。 2日目⇒旭山動物園or富良野。どちらかに絞った方が無難だと思います。  出来なくはないけど、私だったらシンドイからどっちかにします。 3日目⇒朝イチで小樽へ行き、小樽観光。お昼食べたら空港へ行く手配を  しましょう。何が起こるか分かりませんので、ギリギリの時間配分だけは  止めましょうね。 富良野のラベンダーは確かに見事ですけど、諦めて旭山動物園と美瑛観光くらいに しておくのはどうですか? 何が何でも富良野に行きたいんでしょうか。もしくは、何が何でも旭山動物園に 行きたいんでしょうか?人ばっかり多くてシンドイだけのような・・・。

tea-apple
質問者

お礼

ホテルが決まっているフリープランなので宿泊先は変えられません。 安さにひかれて決めるとロクなことになりませんね… 良い教訓になりました。 ご指摘どおり、どちらか諦めようと思います。 旭山動物園に絞って(その日の状況に応じて美瑛観光も)観光した方が納得できる旅行になるようにも思えます。 欲張りすぎはダメですね(笑) ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.1

ちょっとわかりずらい点がありますが。 16日は何時に(たぶん千歳だと思うのですが)到着ですか。そして、何時に発つのでしょうか。  一日目 札幌市内観光  二日目 17日は動物園は夜9時までやっていますが、レンタカーを返すのが19時とすれば、富良野は16時に発ってようやくセーフです。つまり夜間開園していようがいまいが関係なくなります。  早朝札幌をたち朝一で動物園に入り、お昼までに出て美瑛~上富良野~中富良野(ファーム富田)~富良野(北の国ロケチに行くのは無理)~札幌で忙しい一日目が終了。  三日目が小樽観光で千歳へ    ただしこれはノーマルな月のはなし。  この週はお盆の終わりと共に、北海道の小中高校の夏休み最終週。 動物園も、富良野も国道も相当な混雑が予想されますが、それは覚悟の観光となります。  レンタカーは旭川乗り捨てに出来ないのですか?というより、国道の混雑を考えて、なおかつ動物園の半日駐車場に置くために借りるのは不経済。JRのパックなど出回るのが楽かもしれません。  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo

tea-apple
質問者

お礼

分かりにくい説明をしてしまったようで…すみません。 当初は一日目に小樽と羊ヶ丘を観光。 二日目に動物園&富良野。 でしたがレンタカー返却に間に合わない可能性があるので 一日目に富良野&動物園(夕方から夜)をまわろうかな、と考えたのです。でも千歳空港に着くのが11時なので、それからでは時間的に無理があるのかお聞きしようと思ったのです。 それか、一日目に富良野と羊ヶ丘、二日目に動物園と小樽、三日目に札幌観光・・・・などのように動物園と富良野を分けた方がいいのか悩んでいます。でも距離がけっこうあるのでもったいない気も…。 学生の夏休み最終週なんですね! 知らなかったです。それはかなり混雑しますよね。 JRなども考えてはみたのですが、富良野をまわるならレンタカーの方が良いように思いました。 北海道、とっても楽しみなんですけどまだまだ考えなくちゃいけないですね。

tea-apple
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 16日は11時5分に千歳空港に到着します。 帰りの18日は17時に千歳空港発です。

関連するQ&A

  • 富良野から旭山動物園を一日で観光できますか。

    8月18日から子供(6年と中2)、70歳の両親を連れて北海道を3泊4日でレンタカーを借りて回ります。 1日目、千歳空港着→支笏湖を回りながらルスツへ 2日目 ルスツでゆっくり 3日目 ルスツ→小樽散策→札幌(シャトレーゼキングダムホテル) 4日目 札幌→富良野→旭山動物園→旭川空港(4時ごろ発) 両親は10回ほど、北海道旅行を経験しており一通りは見ています。 私たち家族は、初めての北海道旅行です。 問題は、4日目、富良野の花畑をドライブがてら見ながら、旭山動物園を楽しむだけの時間の余裕はあるのかが心配です。 3日目に、ルスツから(小樽観光をやめて)富良野まで行って宿泊をしたほうがいいのか悩んでいます。 小樽観光は、それほど希望しているわけではなく、早めにホテルに行ってゆっくり温泉を楽しんでもいいと思っています。 この旅行日程に無理はないでしょうか。 ご経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

  • 北海道旅行 旭山動物園・富良野・札幌

    9月26~28日に北海道旅行に行くことになりました。 お昼くらいに新千歳空港着、ホテルは1日目は富良野、2日目は札幌で、レンタカー付きです。 1日目に空港からノーザンホースへ行き、その後富良野へ移動して時間があればホテルの近くを観光、宿泊。 2日目に旭山動物園と富良野を観光してから、札幌へ移動して宿泊。 3日目は4時の飛行機(新千歳)まで札幌を観光 という予定にしようかと思っていたのですが、動物園は2日目が土曜日なので、1日目に着いてすぐ向かった方がいいでしょうか? 過去の質問を見ていると、土日は混むみたいなので・・・ その場合は、ノーザンホースは3日目に行こうと思います。 空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。 その他、こうした方がいいということがあればよろしくお願いします。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 北海道旅行

    こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で 航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。 メンバーは女2人です。中部空港から出発します。 1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)    →洞爺湖の花火→札幌泊 2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊 3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊 4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊 5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃) 最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。 なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。 他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 2泊3日で富良野・旭山・札幌は可能ですか?

    初めまして。 7月中旬に1歳の子連れで北海道へ旅行に行きます。 今の予定としては、、、 <1日目> 千歳空港着は13時 レンタカーを借りて富良野へ(所要3時間?)…富良野泊 <2日目> 美瑛を観光しながら(所要2時間?)旭山動物園(3時間位?)へ 夕方までに札幌(所要2時間?)へ…札幌泊 <3日目> 札幌(小樽も?)観光 15時千歳空港発の飛行機 富良野っていうとラベンダーだと思いますが 1日目にらラベンダー畑に寄る時間はありそうでしょうか? 無理なら2日目に行こうかと思うのですが。。。 ラベンダーを見るっていうとやっぱり有名なファーム富田なのでしょうか? ほかに富良野でお勧めなどがありましたらおしえてください。 レンタカーを1日借りるか2日借りるかで迷っています。 1日だと数時間分延長料金がかかるのと3日目に空港までリムジンか電車になるので子連れだしレンタカーの方が便利かなとも思っています。 2日だと札幌のホテルの駐車場代も余分にかかってしまうので 費用的にちょっと迷ってしまいます。 2日目の旭山動物園ですが3時間くらいで十分でしょうか? ちょうどお昼くらいになるかなと思うのでお昼時間も含めて、ですが。 子連れなので時間通りには無理かなぁとも思っていますが だいたいの目安は作っていかなきゃなと思っています。 オススメスポットなどもありましたらあわせて アドバイスよろしくお願いします。

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。