• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道旅行 旭山動物園・富良野・札幌

9月26~28日に北海道旅行に行くことになりました。 お昼くらいに新千歳空港着、ホテルは1日目は富良野、2日目は札幌で、レンタカー付きです。 1日目に空港からノーザンホースへ行き、その後富良野へ移動して時間があればホテルの近くを観光、宿泊。 2日目に旭山動物園と富良野を観光してから、札幌へ移動して宿泊。 3日目は4時の飛行機(新千歳)まで札幌を観光 という予定にしようかと思っていたのですが、動物園は2日目が土曜日なので、1日目に着いてすぐ向かった方がいいでしょうか? 過去の質問を見ていると、土日は混むみたいなので・・・ その場合は、ノーザンホースは3日目に行こうと思います。 空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。 その他、こうした方がいいということがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数605
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 新千歳空港から旭山動物園までは、 一般道で 6時間、高速道を走っても 3時間かかります。 初日12時着という事ですので、殆ど、動物園は楽しめないでしょう。 計画なさっている旅程で、良いと思いますよ。 補足しますと、富良野のラベンダーは、時期的に終わっているので、期待しないで下さいね。 代わりに、コスモスが、たくさん咲いています。 富良野では、麓郷の森に行って下さい。 北の国からの、ロケ地跡になっていて、郷愁がありますよ。 札幌では、基本、車を置いて、足を休ませると良いと思います。 大通公園、テレビ塔、ラーメン横丁、時計台、旧道庁庁舎、ゆっくり見て回っても 3時間くらいです。 夜は、各社が展開しているビール園で、出来立てのビールを飲みながら、ジンギスカンを召し上がって下さい。 穴場としては、藻岩山の夜景。 函館には適いませんが、キレイですよ。 市電と、ロープーウェーで上がれますので、ビールを飲んでも大丈夫です。 最終日は、小樽に行かれては、如何ですか。 運河沿いの道、北一硝子、オルゴール館、寿司屋横丁。 富良野とも、札幌とも、違った雰囲気を楽しめると思います。 小樽からは、高速道に乗ってしまえば、新千歳空港まで1時間半です。 16時の出発であれば、十分に行って来れますよ。 最後に、ポイント間の移動時間を調べられるサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/drive/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3時間もかかるのでしたら、1日目は無理そうですね。 予定通り、2日目に行こうと思います。 ラベンダーは時期が違うのはわかっていたのですが、北海道って感じがすると聞いたので、行ってみようとなりました。 コスモスが咲いてるんですね。 十分楽しめそうです!! ビール園と藻岩山、調べてみたいと思います。 サイトもこういうのを探していたので、助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

富良野観光か旭山動物園のどちらかに重点をおいた方が良いです。 下記は旭山動物園に重点をおいたパターンです。 (新千歳着を早めないと、富良野滞在が短くなるのが、おわかりになると思います。) 以下は勝手に時間を想定しました。 【1日目:9月26日(金)】 12時00分:新千歳着~空港で昼食~13時00分:レンタカー会社へ(レンタ会社無料バスで移動)~14時00分:新千歳発~(130km・2時間30分)~16時30分:富良野着(日没は17時30分ころ) 【2日目:9月27日(土)】 8時:富良野発~(60km・1時間30分)~9時30分:旭山動物園(開園時間)~もぐもぐタイム一巡(昼食)~14時00分:旭山動物園発~(140km・2時間)~16時00分:札幌着~ホテルチェックイン~市内観光(夕食も) 「補足」もぐもぐタイム↓ http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/mogumogu.html *昼食は、札幌に向かう途中に「旭川ラーメン」も旅の思い出におすすめ 【3日目:9月28日(日)】 9時00分:札幌ホテル発~市内観光~11時00分:札幌発~(40km・1時間)~12時00分:ノーザンホースパーク着(昼食)~13時30分:ノーザンホースパーク発~14時00分:レンタカー会社へ(返却・精算)~(レンタ会社無料バスで移動)~15時00分:新千歳空港着(お土産購入・チェックイン)~16時00分:帰路 >空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。 1日目に旭山動物園を持ってくる事は、時間的に難しいです。 新千歳空港~旭山動物園(190km・2時間30分) *旭山動物園の入園時間は、16時15分まで。新千歳着時刻とその後の富良野への移動を考えると不可 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動物園はけっこう時間がかかるのですね。 やはり動物園は2日目にしようと思います。 富良野観光があまりできなさそうなのが残念ですが、動物園はどうしても行ってみたいので・・・。 3日目に札幌観光もノーザンホースも行けるとは考えてませんでした。 あまり札幌には重点を置いてないので、それもいいかもしれませんね。 そしたら1日目に富良野観光もできますし。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 7月中旬、旭山動物園と富良野観光

    2泊3日、小学生含む家族で初めての北海道です。 1日目:9時10分に旭川空港に着。その後、レンタカーを借りて旭山動物園へ。 4時くらいまで動物園観光し、宿泊先の新富良野プリンスまで移動。 2日目:富良野、美瑛周辺をゆっくり観光 3日目:札幌観光し、新千歳を夜8時30分に出発 本当は1日目に白金温泉辺りに宿泊し、2日目に富良野に下って新富良野プリンスに宿泊 としたかったのですが、ツアーの都合上、新富良野に連泊となってしまいます。 そのため、富良野・美瑛間を行ったり来たりとし、あまり充実した内容でなくなってしまっているのかと 感じてしまいますが、いかがなものでしょうか。 2日目にオプションでラフティングなどを半日入れても良いのかな、とも考えています。 しかし海の日の連休の旅行ですので、混雑するだろうしあまり詰め込み すぎも良くないのかとも思い・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 富良野と旭山動物園について

    お世話になります。 初めての北海道、レンタカーなし、60代父母、私、小学生2人で7月末旅行を予定しています。 1・2日目 新千歳→JR利用しトマム2泊アクティビティですごす。 3日目 JRで移動→富良野1泊 4日目 JRかバスで旭山動物園~旭川 ルートです。 移動はJRで、富良野はバスか観光タクシーを考えています。 (車の運転不可です。) 伺いたいのは 1 富良野・美瑛観光をレンタカーなしで、5人まわるなら手段でお勧めありますか?タクシー?ツアーバス?安くてお得なのがあれば教えてください。(子ども連れなので、メインの観光地をまわって、3・4時間 程度を想定) 2 旭山動物園では、空港に行くまでの大きな荷物(トランクや旅行バッグ)を預かってもらえるところはありますか? もしくは、富良野から旭川空港までいって、荷物を預けて、動物園に行ったほうがよろしいでしょうか? 車使えず、高齢者と子どもづれなため、困っています。 お詳しい方、パンフで分からないところを教えてください。 お願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 2泊3日北海道旅行 旭山動物園

    はじめまして。北海道の地理には疎いため質問させて頂きます。 5月のGW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。(大人4名) 新千歳空港in-outで移動はレンタカーを考えています。 1日目:昼頃空港着→旭川→旭岳温泉(泊) 2日目:旭山動物園→札幌(泊) を考えているのですが、初日の移動はツライでしょうか? 温泉での宿泊がいいなとは思っているで旭岳を考えましたが、 2日目旭山動物園に行くのであれば旭川に泊まった方が いいでしょうか。天気がよければ旭岳のロープウェイにも 乗りたいなと思っていますが、その場合午後に動物園行って、 移動するのは厳しいでしょうか。 また旭岳温泉及びロープウェイを諦め、旭川に宿泊した場合 動物園を見て、午後札幌移動中にどこか寄り道できるいい場所が あれば教えて頂きたいです。 いろいろ書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 旭山動物園と富良野観光を一日で・・・

    8月16日から2泊3日で北海道旅行の予定です。ホテルは2泊とも札幌市内です。 旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。 間に合わないような不安感があるのですが、どうでしょうか…。 両方とも人気観光地なのでやはり混雑しますよね…。 レンタカーは初日から1泊2日借りる予定なので、一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、千歳空港に到着するのが11時なので、それからだとキツイでしょうか? その日、動物園は夜遅くまでしてるようなので可能かな?なんて思ったのですが。 その他に決めているのは、小樽(運河近辺のみ)、羊ヶ丘公園、徒歩での札幌観光です。  動物園と富良野を分けて、これらの観光と混ぜた方がいいのでしょうか。 初めての北海道旅行&混む時期、ということで悩んでます…。

  • 2泊3日旭山動物園と美瑛、富良野旅行 プラン案お願いします

    6月の後半に有給もらって北海道一人旅を計画しています。   行きたいのは旭山動物園と美瑛の丘めぐりです。 免許はあるのでレンタカーも使えます。 今立ててるプランは 1日目羽田→旭川→旭川動物園→旭川市内宿泊 2日目 旭川市内→レンタカーで美瑛富良野観光→富良野宿泊 3日目 午前富良野観光→午後旭川空港→羽田空港 ラベンダーの時期にはまだ早いようですが、大自然を味わいたいと思っています。 旭川動物園は4時間いれば十分だと他の質問で見ましたが・・・ このプランで2泊3日は、時間あり過ぎですか? 札幌まで行くと時間がなくなりそうなので、近い距離でゆっくりプランを計画中です。 アドバイスお願いします”

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 初めての北海道 札幌~ニセコ~旭山動物園

    効率よく、思い出に残る旅になるよう、自分なりに考えてみましたが、気がつけば、あと16日となり、頭をかかえています。 移動手段、宿泊場所など、経験者の皆様方、アドバイスよろしくお願いします (>_<) *** 決定 *** 日程 : 7月29日(火)から 3泊4日 フリープラン 人数 : 30代 2人 (夫婦) 飛行機 :(行き) →千歳空港 13:30着  (帰り)→千歳空港11:00発 1日目、2日目→札幌駅近くのホテル泊(まだ変更可) *** 外したくないところ (優先順位)*** 1. ニセコ・倶知安 ラフティング 100%楽しみたい♪ 2. 旭山動物園 (滞在3時間位) 3. 北海道名物のラーメン、ジンギスカン、カニ 、スイーツ おいしいものを色々食べたい。   余裕あれば     ・雄大な自然風景を(お花畑など)ついでに見たい   ・小樽(運河の夜景)   ・朝市で朝食   *** 自分なりの予定(ざっくり)*** 1日目・・・新千歳空港→(JR) 札幌 15:00頃着 →札幌付近観光・食事→夜景→札幌泊 2日目・・・札幌からレンタカーでニセコへ(ラフティング )→ 札幌泊       3日目・・・旭山動物園        ・案1《JR 》札幌発→旭山動物園→旭川駅→新千歳空港着→駅近ホテル       ・案2《バスパック》札幌発8:00→旭山動物園→美瑛 → 富良野 → 札幌 泊        4日目 札幌→新千歳11時発     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■ 2日目ニセコでラフティング後の(昼過ぎ)少し遊べるオススメスポットや食べ物系、    立ち寄れる所を教えて頂きたいです。  ■ 上記のように、自由がきき、運転もできるのでレンタカーと考えていますが、   札幌⇔ニセコ(ラフティングのみ)のバスパックの方が疲れないで良いでしょうか? ■ この流れで、まとめて、おみやげが買えるところ、2か所ほど、ありますか?   どんなアドバイスでも構いません。超初心者の私に、アドバイスを、よろしくお願い致します。