• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道旅行 旭山動物園・富良野・札幌

9月26~28日に北海道旅行に行くことになりました。 お昼くらいに新千歳空港着、ホテルは1日目は富良野、2日目は札幌で、レンタカー付きです。 1日目に空港からノーザンホースへ行き、その後富良野へ移動して時間があればホテルの近くを観光、宿泊。 2日目に旭山動物園と富良野を観光してから、札幌へ移動して宿泊。 3日目は4時の飛行機(新千歳)まで札幌を観光 という予定にしようかと思っていたのですが、動物園は2日目が土曜日なので、1日目に着いてすぐ向かった方がいいでしょうか? 過去の質問を見ていると、土日は混むみたいなので・・・ その場合は、ノーザンホースは3日目に行こうと思います。 空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。 その他、こうした方がいいということがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 新千歳空港から旭山動物園までは、 一般道で 6時間、高速道を走っても 3時間かかります。 初日12時着という事ですので、殆ど、動物園は楽しめないでしょう。 計画なさっている旅程で、良いと思いますよ。 補足しますと、富良野のラベンダーは、時期的に終わっているので、期待しないで下さいね。 代わりに、コスモスが、たくさん咲いています。 富良野では、麓郷の森に行って下さい。 北の国からの、ロケ地跡になっていて、郷愁がありますよ。 札幌では、基本、車を置いて、足を休ませると良いと思います。 大通公園、テレビ塔、ラーメン横丁、時計台、旧道庁庁舎、ゆっくり見て回っても 3時間くらいです。 夜は、各社が展開しているビール園で、出来立てのビールを飲みながら、ジンギスカンを召し上がって下さい。 穴場としては、藻岩山の夜景。 函館には適いませんが、キレイですよ。 市電と、ロープーウェーで上がれますので、ビールを飲んでも大丈夫です。 最終日は、小樽に行かれては、如何ですか。 運河沿いの道、北一硝子、オルゴール館、寿司屋横丁。 富良野とも、札幌とも、違った雰囲気を楽しめると思います。 小樽からは、高速道に乗ってしまえば、新千歳空港まで1時間半です。 16時の出発であれば、十分に行って来れますよ。 最後に、ポイント間の移動時間を調べられるサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/drive/

質問者からのお礼

3時間もかかるのでしたら、1日目は無理そうですね。 予定通り、2日目に行こうと思います。 ラベンダーは時期が違うのはわかっていたのですが、北海道って感じがすると聞いたので、行ってみようとなりました。 コスモスが咲いてるんですね。 十分楽しめそうです!! ビール園と藻岩山、調べてみたいと思います。 サイトもこういうのを探していたので、助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

富良野観光か旭山動物園のどちらかに重点をおいた方が良いです。 下記は旭山動物園に重点をおいたパターンです。 (新千歳着を早めないと、富良野滞在が短くなるのが、おわかりになると思います。) 以下は勝手に時間を想定しました。 【1日目:9月26日(金)】 12時00分:新千歳着~空港で昼食~13時00分:レンタカー会社へ(レンタ会社無料バスで移動)~14時00分:新千歳発~(130km・2時間30分)~16時30分:富良野着(日没は17時30分ころ) 【2日目:9月27日(土)】 8時:富良野発~(60km・1時間30分)~9時30分:旭山動物園(開園時間)~もぐもぐタイム一巡(昼食)~14時00分:旭山動物園発~(140km・2時間)~16時00分:札幌着~ホテルチェックイン~市内観光(夕食も) 「補足」もぐもぐタイム↓ http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/mogumogu.html *昼食は、札幌に向かう途中に「旭川ラーメン」も旅の思い出におすすめ 【3日目:9月28日(日)】 9時00分:札幌ホテル発~市内観光~11時00分:札幌発~(40km・1時間)~12時00分:ノーザンホースパーク着(昼食)~13時30分:ノーザンホースパーク発~14時00分:レンタカー会社へ(返却・精算)~(レンタ会社無料バスで移動)~15時00分:新千歳空港着(お土産購入・チェックイン)~16時00分:帰路 >空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。 1日目に旭山動物園を持ってくる事は、時間的に難しいです。 新千歳空港~旭山動物園(190km・2時間30分) *旭山動物園の入園時間は、16時15分まで。新千歳着時刻とその後の富良野への移動を考えると不可 参考までに・・・

質問者からのお礼

動物園はけっこう時間がかかるのですね。 やはり動物園は2日目にしようと思います。 富良野観光があまりできなさそうなのが残念ですが、動物園はどうしても行ってみたいので・・・。 3日目に札幌観光もノーザンホースも行けるとは考えてませんでした。 あまり札幌には重点を置いてないので、それもいいかもしれませんね。 そしたら1日目に富良野観光もできますし。 ありがとうございました!!