旭山動物園と富良野観光の2泊3日旅行

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬に家族で北海道の旭山動物園と富良野観光を楽しむ2泊3日の旅行を計画しています。
  • 初日は旭川空港からレンタカーで旭山動物園に向かい、午後は新富良野プリンスに宿泊します。2日目はゆっくりと富良野と美瑛を観光し、最終日は札幌で観光し夜に新千歳を出発します。
  • 予定通りに宿泊先を変更できないため、富良野・美瑛間の移動が少し煩雑になってしまうかもしれませんが、ラフティングなどのオプションを追加することも考えています。ただし、海の日の連休の旅行なので混雑する可能性もあるため、計画を詰め込み過ぎないよう注意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月中旬、旭山動物園と富良野観光

2泊3日、小学生含む家族で初めての北海道です。 1日目:9時10分に旭川空港に着。その後、レンタカーを借りて旭山動物園へ。 4時くらいまで動物園観光し、宿泊先の新富良野プリンスまで移動。 2日目:富良野、美瑛周辺をゆっくり観光 3日目:札幌観光し、新千歳を夜8時30分に出発 本当は1日目に白金温泉辺りに宿泊し、2日目に富良野に下って新富良野プリンスに宿泊 としたかったのですが、ツアーの都合上、新富良野に連泊となってしまいます。 そのため、富良野・美瑛間を行ったり来たりとし、あまり充実した内容でなくなってしまっているのかと 感じてしまいますが、いかがなものでしょうか。 2日目にオプションでラフティングなどを半日入れても良いのかな、とも考えています。 しかし海の日の連休の旅行ですので、混雑するだろうしあまり詰め込み すぎも良くないのかとも思い・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.6

No.5です。おはようございます。 terichinにサイド尋ねられ一瞬ウッとなりました。 朝早くからファアーム富田に行っても花畑が見られるのかといった疑問にです。  実際にあらたまって聞かれると。はて?はて??????? だって、そんなこと考えたこともありませんでしたから。見たい時に勝手に見て、横の道路を走れば見たくなくても勝手に見えてしまうところだからです。  富田さんは鷹揚なのかあれだけのお金をかけて造成ておきながら、入園料なんてとることもないのです。  ですから開園も閉園もなく自由見学のつもりでおりました。何年も何年も・・・いい加減なものでしたね。  したがって、どんなに早くても花は見られますというのが回答です。と、いい加減なことを言ってと叱られそうで、先ほど富田さんに確認をとりました。勝手に思いこみの通り花を見る時間はフリーでした。もちろん付属の売店やコーヒーショップ等は8時半を過ぎなければ開店しませんが。  ホームページを見ても何処にも入園料とか開園時間なんて書いていませんでしょう?間違いのないように入園料無料とか開園時間フリーなどと書いてくださいというのも失礼ですが。  美瑛まで、富良野からですとゆっくり走って45分。ファーム富田からですと35分です。ただし、美瑛の丘というところは特別ありませんが、丘の風景の美しいポイントは美瑛ということばかりではなく、上富良野美瑛間の一体に所在します。それが国道を挟んで1キロから3キロ幅で連なっていますから、富良野から美瑛まで行く時は東側、帰りは西側などと回れば効率的です。  富良野駅やホテルに置いてある観光マップを手にして、ここは見たい、ここはパスと選択してみてはいかがでしょう。  「拓真館」という無料のギャラリーに行けば、ほとんどののと四季の風景が一度に味わえます。  美瑛の丘を日本中に知らしめた写真家故前田真三氏の写真館です。そこで見るスポットを選択してもよいですが。時間がいくらあっても足りない感じになります。美しい風景をぶち壊しにする俗っぽい観覧車が回っていますが、そのようなものに時間を取られませんように。

参考URL:
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/lavender_east/index.html
terichin
質問者

お礼

変な質問をつき返してしまって、etopitikaさんすみませんでした。 そして、わざわざファーム富田さんにお問い合わせまで・・・。 感謝の気持ちは言葉では言い表せません。 本当にありがとうございました!(見たいときに勝手にみて、見たく なくても勝手にみえてしまうなんて、羨ましい!) ガイドブックをめくると、おすすめスポットがあまりにも多くて とても迷います。 でもそれだけ楽しみも膨らみます。 皆様のアドバイスを参考に、あれこれ検討してみます。

その他の回答 (5)

• etopitika
回答No.5

売り物のラべんダー時期ですからこれはもう決定的に混みます。とはいえ下旬よりは少し楽です。 北海道の小中高校ではまだ夏休みに入っていません。土日は別にしてその分だけ動きは少ないということになります。 来られるのが金曜日ということですが、動物園より旭川と富良野間の移動が大変ということです。札幌方面からですと富良野に直接(三笠屋滝川などを経由)はいるコースと、旭川からはいるコースに分かれ分散しますが。どちらから入ってもこれにほかの地域から来る車も混ざって、行ったり来たりの車が走りまわりますから、旭川空港~動物園~富良野の移動もどこかでこれにぶつかります。  下のサイトの写真は良く見ると片側がガラガラ。つまり信号機付近の写真ということになりますが、これを半分として見ても結構混みます。  http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm  裏道、向け道があるといっても、こんなサイトがあるくらいですから、それらは皆んな知っている道ですから裏の裏を走るのも同じになります。特にこのエリアは国道を挟んで幅広く左右に観光スポットが広がるところで、観光客は縦横無尽に移動することになります。つまり幅狭い副道も車に出会いますから、こんなに人が押し掛けるいい時期に観光に来たといった具合に割り切って、余りイライラせずに走ることをお勧めします。  一泊はご希望の白金温泉辺りが取れれば少し府警も変わり、交通量もへり良かったのですがね。(と言ってもこちらも泊り客だけではなく、温泉の3キロほど手前の「青い池」が結構人気のスポットで、車の量も結構なものですが)  そんな雑踏を避けて、nozomiさんのおっしゃる通り、朝食前に散歩というより本格的な観光をスタート。一回りすることを私も皆さんにお勧めしています。  7月16日の日の出は今よりグ~ンと遅くなって、4時10分ころになり日没も7時10分になってしまいますが。

参考URL:
http://blog.f-la.info/watch/besttime/980.html
terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 皆様の意見を拝見しながら、朝食前に観光してみようと考え中です。 その場合、ファーム富田などは早朝の入園は可能なのでしょうか。 そして美瑛の丘まで足を伸ばすと所要時間はどのくらいを目安と 考えるべきでしょうか。 もしお分かりでしたら教えて頂きたく思います。

• nozomi3015
回答No.4

>海の日の連休の旅行 北海道の渋滞は、桜の静内とラベンダーの富良野が双璧です。 16日出発だと相当な覚悟が必要です。 1日目 動物園正面は渋滞しますし満車の可能性もあります。 ちょっと歩きますが正面を通らずに東門駐車場を利用することをお勧めします。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/tyusya_wide.html 2日目 国道237号は、ファーム富田を中心にまったく動かなくなります。 美瑛に行くなら、事前にこちらのサイトで裏道を覚えておくとよいです。 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm 早起きが可能なら日の出にあわせてドライブするのもお勧めです。 朝焼けの美瑛の丘は素敵だと思いますよ。 移動を最小限にして、ホテルのテラスやアウトドアのはしごもよいのでは。。。 http://www.asobiya.jp/ 3日目 札幌近郊は逆に休日の方が渋滞は少ないでしょう。 時計台よりもジャンプ台のほうが感動できます。(リフトに乗れば市内を一望できます) 小樽まで足を伸ばすのもありですね。 千歳のレンタカー返却は2時間前を目安にしてください。 よいご旅行を

terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 出発は15日の金曜日ですので、その日だけでもなんとか 渋滞避けられたらと思っています。 ファーム富田は初日に見学したほうが良さそうですね。 動物園の状況次第でしょうが・・・。 あと頑張って早起きして、朝焼けのドライブはぜひ満喫 してみたいです。 アウトドアにも興味があるので、どこかに組み込んで チャレンジしたいです!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>いかがなものでしょうか。 特に問題ありまりせん。 富良野美瑛間なんてせいぜい1時間程度なんですから、 ルートをちょっと変えれば、景色も変わります。 連泊の場合は荷物の詰め替えや移動がないので ゆったりできてそのほうが理想的とはいえます。 富良野界隈だけでも1日は楽しめますので、 ラフティングはいれてもよし、いれなくてもよし。 そのあたりはお好み次第でよろしいでしょう。 個人的には、翌日夜の千歳発なら、 3日目も富良野界隈でのんびりして、 サッポロは飛ばすところですが、 初サッポロなら、それはそれで見所はありますので、 よろしいんじゃないかと思います。

terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 特に問題なさそうとのお話、安心しました。 最終日、富良野でじっくり遊ぶという手もありなんですね。 札幌は行ったことありませんが、都会というイメージなので せっかくなら自然を満喫したいという希望もあります。 もう少し検討してみます!

noname#144073
noname#144073
回答No.2

旭川から富良野までは一本道なので、あまり予定は詰め込み過ぎない方が良いと思います。 しかも、連休となるとますます混みます。

terichin
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 詰め込みすぎないように日程を組もうと思います。

• nonlinia
回答No.1

新富良野プリンスから美瑛の丘までは車で約30分は充分かかります。 それに7月の中旬はもっとも混むシーズンで、もう少しかかるかもしれません。 いまからでも一泊は美馬牛あたりのペンションなどに変更出来れば良いのですが。 美馬牛辺りのペンションで一泊できると、午後7時過ぎからとんがり帽子の美馬牛小学校や 美瑛の丘に沈む夕陽が楽しめます。 写真を撮るのもいいですし、深夜になれば星の観察も素晴らしいです。 お勧めのペンションは美馬牛の四季彩丘の横にある「ペンション麦(ばく)」はいかがでしょう。 朝の早いのも苦にならなければ、午前3時過ぎから近くの哲学の木付近に出かけると、 運が良ければ見事な朝焼けやジャガイモ畑の丘からあがるでっかい朝陽が見れますよ。 ただ新富良野プリンスに宿泊される場合のお勧めは、夜にはぜひ近くのニングルテラスや その奥にある森の時計、ソーズバーに出かけてください。

terichin
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。 飛行機もすべてパックで予約しているため 残念ながら宿泊先の変更はできません・・・。 雄大な朝日をぜひ眺めてみたかったです。 ニングルテラスや森の時計台、ぜひ行ってみます。