旭山動物園と富良野観光の2泊3日旅行

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬に家族で北海道の旭山動物園と富良野観光を楽しむ2泊3日の旅行を計画しています。
  • 初日は旭川空港からレンタカーで旭山動物園に向かい、午後は新富良野プリンスに宿泊します。2日目はゆっくりと富良野と美瑛を観光し、最終日は札幌で観光し夜に新千歳を出発します。
  • 予定通りに宿泊先を変更できないため、富良野・美瑛間の移動が少し煩雑になってしまうかもしれませんが、ラフティングなどのオプションを追加することも考えています。ただし、海の日の連休の旅行なので混雑する可能性もあるため、計画を詰め込み過ぎないよう注意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月中旬、旭山動物園と富良野観光

2泊3日、小学生含む家族で初めての北海道です。 1日目:9時10分に旭川空港に着。その後、レンタカーを借りて旭山動物園へ。 4時くらいまで動物園観光し、宿泊先の新富良野プリンスまで移動。 2日目:富良野、美瑛周辺をゆっくり観光 3日目:札幌観光し、新千歳を夜8時30分に出発 本当は1日目に白金温泉辺りに宿泊し、2日目に富良野に下って新富良野プリンスに宿泊 としたかったのですが、ツアーの都合上、新富良野に連泊となってしまいます。 そのため、富良野・美瑛間を行ったり来たりとし、あまり充実した内容でなくなってしまっているのかと 感じてしまいますが、いかがなものでしょうか。 2日目にオプションでラフティングなどを半日入れても良いのかな、とも考えています。 しかし海の日の連休の旅行ですので、混雑するだろうしあまり詰め込み すぎも良くないのかとも思い・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.6

 No.5です。おはようございます。 terichinにサイド尋ねられ一瞬ウッとなりました。 朝早くからファアーム富田に行っても花畑が見られるのかといった疑問にです。  実際にあらたまって聞かれると。はて?はて??????? だって、そんなこと考えたこともありませんでしたから。見たい時に勝手に見て、横の道路を走れば見たくなくても勝手に見えてしまうところだからです。  富田さんは鷹揚なのかあれだけのお金をかけて造成ておきながら、入園料なんてとることもないのです。  ですから開園も閉園もなく自由見学のつもりでおりました。何年も何年も・・・いい加減なものでしたね。  したがって、どんなに早くても花は見られますというのが回答です。と、いい加減なことを言ってと叱られそうで、先ほど富田さんに確認をとりました。勝手に思いこみの通り花を見る時間はフリーでした。もちろん付属の売店やコーヒーショップ等は8時半を過ぎなければ開店しませんが。  ホームページを見ても何処にも入園料とか開園時間なんて書いていませんでしょう?間違いのないように入園料無料とか開園時間フリーなどと書いてくださいというのも失礼ですが。  美瑛まで、富良野からですとゆっくり走って45分。ファーム富田からですと35分です。ただし、美瑛の丘というところは特別ありませんが、丘の風景の美しいポイントは美瑛ということばかりではなく、上富良野美瑛間の一体に所在します。それが国道を挟んで1キロから3キロ幅で連なっていますから、富良野から美瑛まで行く時は東側、帰りは西側などと回れば効率的です。  富良野駅やホテルに置いてある観光マップを手にして、ここは見たい、ここはパスと選択してみてはいかがでしょう。  「拓真館」という無料のギャラリーに行けば、ほとんどののと四季の風景が一度に味わえます。  美瑛の丘を日本中に知らしめた写真家故前田真三氏の写真館です。そこで見るスポットを選択してもよいですが。時間がいくらあっても足りない感じになります。美しい風景をぶち壊しにする俗っぽい観覧車が回っていますが、そのようなものに時間を取られませんように。

参考URL:
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/lavender_east/index.html
terichin
質問者

お礼

変な質問をつき返してしまって、etopitikaさんすみませんでした。 そして、わざわざファーム富田さんにお問い合わせまで・・・。 感謝の気持ちは言葉では言い表せません。 本当にありがとうございました!(見たいときに勝手にみて、見たく なくても勝手にみえてしまうなんて、羨ましい!) ガイドブックをめくると、おすすめスポットがあまりにも多くて とても迷います。 でもそれだけ楽しみも膨らみます。 皆様のアドバイスを参考に、あれこれ検討してみます。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.5

 売り物のラべんダー時期ですからこれはもう決定的に混みます。とはいえ下旬よりは少し楽です。 北海道の小中高校ではまだ夏休みに入っていません。土日は別にしてその分だけ動きは少ないということになります。 来られるのが金曜日ということですが、動物園より旭川と富良野間の移動が大変ということです。札幌方面からですと富良野に直接(三笠屋滝川などを経由)はいるコースと、旭川からはいるコースに分かれ分散しますが。どちらから入ってもこれにほかの地域から来る車も混ざって、行ったり来たりの車が走りまわりますから、旭川空港~動物園~富良野の移動もどこかでこれにぶつかります。  下のサイトの写真は良く見ると片側がガラガラ。つまり信号機付近の写真ということになりますが、これを半分として見ても結構混みます。  http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm  裏道、向け道があるといっても、こんなサイトがあるくらいですから、それらは皆んな知っている道ですから裏の裏を走るのも同じになります。特にこのエリアは国道を挟んで幅広く左右に観光スポットが広がるところで、観光客は縦横無尽に移動することになります。つまり幅狭い副道も車に出会いますから、こんなに人が押し掛けるいい時期に観光に来たといった具合に割り切って、余りイライラせずに走ることをお勧めします。  一泊はご希望の白金温泉辺りが取れれば少し府警も変わり、交通量もへり良かったのですがね。(と言ってもこちらも泊り客だけではなく、温泉の3キロほど手前の「青い池」が結構人気のスポットで、車の量も結構なものですが)  そんな雑踏を避けて、nozomiさんのおっしゃる通り、朝食前に散歩というより本格的な観光をスタート。一回りすることを私も皆さんにお勧めしています。  7月16日の日の出は今よりグ~ンと遅くなって、4時10分ころになり日没も7時10分になってしまいますが。

参考URL:
http://blog.f-la.info/watch/besttime/980.html
terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 皆様の意見を拝見しながら、朝食前に観光してみようと考え中です。 その場合、ファーム富田などは早朝の入園は可能なのでしょうか。 そして美瑛の丘まで足を伸ばすと所要時間はどのくらいを目安と 考えるべきでしょうか。 もしお分かりでしたら教えて頂きたく思います。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

>海の日の連休の旅行 北海道の渋滞は、桜の静内とラベンダーの富良野が双璧です。 16日出発だと相当な覚悟が必要です。 1日目 動物園正面は渋滞しますし満車の可能性もあります。 ちょっと歩きますが正面を通らずに東門駐車場を利用することをお勧めします。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/tyusya_wide.html 2日目 国道237号は、ファーム富田を中心にまったく動かなくなります。 美瑛に行くなら、事前にこちらのサイトで裏道を覚えておくとよいです。 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm 早起きが可能なら日の出にあわせてドライブするのもお勧めです。 朝焼けの美瑛の丘は素敵だと思いますよ。 移動を最小限にして、ホテルのテラスやアウトドアのはしごもよいのでは。。。 http://www.asobiya.jp/ 3日目 札幌近郊は逆に休日の方が渋滞は少ないでしょう。 時計台よりもジャンプ台のほうが感動できます。(リフトに乗れば市内を一望できます) 小樽まで足を伸ばすのもありですね。 千歳のレンタカー返却は2時間前を目安にしてください。 よいご旅行を

terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 出発は15日の金曜日ですので、その日だけでもなんとか 渋滞避けられたらと思っています。 ファーム富田は初日に見学したほうが良さそうですね。 動物園の状況次第でしょうが・・・。 あと頑張って早起きして、朝焼けのドライブはぜひ満喫 してみたいです。 アウトドアにも興味があるので、どこかに組み込んで チャレンジしたいです!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>いかがなものでしょうか。 特に問題ありまりせん。 富良野美瑛間なんてせいぜい1時間程度なんですから、 ルートをちょっと変えれば、景色も変わります。 連泊の場合は荷物の詰め替えや移動がないので ゆったりできてそのほうが理想的とはいえます。 富良野界隈だけでも1日は楽しめますので、 ラフティングはいれてもよし、いれなくてもよし。 そのあたりはお好み次第でよろしいでしょう。 個人的には、翌日夜の千歳発なら、 3日目も富良野界隈でのんびりして、 サッポロは飛ばすところですが、 初サッポロなら、それはそれで見所はありますので、 よろしいんじゃないかと思います。

terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 特に問題なさそうとのお話、安心しました。 最終日、富良野でじっくり遊ぶという手もありなんですね。 札幌は行ったことありませんが、都会というイメージなので せっかくなら自然を満喫したいという希望もあります。 もう少し検討してみます!

noname#144073
noname#144073
回答No.2

旭川から富良野までは一本道なので、あまり予定は詰め込み過ぎない方が良いと思います。 しかも、連休となるとますます混みます。

terichin
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 詰め込みすぎないように日程を組もうと思います。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

新富良野プリンスから美瑛の丘までは車で約30分は充分かかります。 それに7月の中旬はもっとも混むシーズンで、もう少しかかるかもしれません。 いまからでも一泊は美馬牛あたりのペンションなどに変更出来れば良いのですが。 美馬牛辺りのペンションで一泊できると、午後7時過ぎからとんがり帽子の美馬牛小学校や 美瑛の丘に沈む夕陽が楽しめます。 写真を撮るのもいいですし、深夜になれば星の観察も素晴らしいです。 お勧めのペンションは美馬牛の四季彩丘の横にある「ペンション麦(ばく)」はいかがでしょう。 朝の早いのも苦にならなければ、午前3時過ぎから近くの哲学の木付近に出かけると、 運が良ければ見事な朝焼けやジャガイモ畑の丘からあがるでっかい朝陽が見れますよ。 ただ新富良野プリンスに宿泊される場合のお勧めは、夜にはぜひ近くのニングルテラスや その奥にある森の時計、ソーズバーに出かけてください。

terichin
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。 飛行機もすべてパックで予約しているため 残念ながら宿泊先の変更はできません・・・。 雄大な朝日をぜひ眺めてみたかったです。 ニングルテラスや森の時計台、ぜひ行ってみます。

関連するQ&A

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 富良野でラフティングと旭川で旭山動物園

    7月24日から3泊4日でレンタカーを利用し旅行予定です。 初日、2日目の観光で迷ってます。 家族4人(子供11才、10才)とも、富良野でのラフティング、旭山動物園はマスト。 (1)案:24日(日)=旭川空港9時10分着⇒旭山動物園⇒美瑛等観光⇒白金温泉でステイ     25日(月)=富良野でラフティング⇒定山渓ステイ (2)案:24日(日)=富良野でラフティング⇒白金温泉でステイ     25日(月)=旭山動物園⇒美瑛等観光⇒定山渓ステイ (1)案の場合、夏休み且つ日曜日なので混雑が心配です。情報収集すると動物園はかなりの混雑で駐車場に入るのに1時間なんてコメントもありました。(動物見れない?)また、富良野へ行く道が大渋滞!と書いてあるサイトもあり、できるだけ混雑していない日をセレクト出来ればと思います。 夏休みだから日曜日、月曜日は混雑関係ないですかね? (2)案の場合、25日のスケジュールの定山渓まで行くのに時間的厳しいですか?19時頃にはホテルに到着したいです。 因みに3、4日目は楽なスケジュールにしてます。 26日は定山渓散策⇒札幌ステイ 27日は札幌周辺観光とお土産購入⇒新千歳空港(21時フライト) 上記スケジュール以外にも以下の点も回答いただければありがたいです。 ・ラフティング経験された方がいたら感想教えてください。 ・札幌で子連れで入れるお勧めの居酒屋的お店(美味しいお店=魚・肉系どちらでも)。 ・移動ルートは一応予習してますが、夏の北海道は初めてなので渋滞の度合いが全く??です。  その辺も詳しく教えて頂ければありがたいです。 その他お勧めの場所があればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 旭山動物園と美瑛、富良野

    8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。 ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。 現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。 いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 富良野の宿泊と旭山動物園について

    7月下旬に3泊4日で北海道旅行をしますが、日程をどう組み立てるか悩んでいます。 悩んでいるのは、  (1)富良野~美瑛周辺の宿泊施設。  (2)旭山動物園について の2点です。道内の移動は千歳発着でレンタカーを使います。 宿泊は1泊目(登別)と3泊目(浦河)は旅行社より予約済みですが、2泊目が決められずにいます。 できれば富良野~美瑛あたりに泊まりたいと思っているのですが、 清潔で雰囲気のいいホテルがあったら、ぜひ教えてください。大人2人で、ペンション以外が希望です。 富良野ではいつも「新富良野プリンスホテル」に宿泊していましたが、今回は違うところに泊まってみたいと思っています。 ただ、以前北海道で部屋にエアコンがないホテルに泊まり、暑くて寝られなかった経験があります。 ぜひともエアコンのある、空調の整ったところを探しています。 それと旭山動物園についてですが、 「駐車場は開演前に満杯」「道は渋滞」との噂を聞き、ちょっと不安になっています。 今のところ、2日目を旭山動物園にしたいと考えているのですが、 朝8時すぎに登別を出て、高速を使って旭川に行き、旭山動物園を見学するという日程で大丈夫でしょうか。 金曜日ですが、夏休み期間中ですし、ちょうど一番多いくらいの時間に着くような気がして、 大渋滞したり、駐車場探しに奔走することにならないかと不安です。 長時間の運転については、2人いますし、問題ないのですが…。 そしてその見学後の宿泊地を美瑛~富良野あたりにしたいのです。 1日目と3日目の宿泊を変えることはできないので、 無理があれば今回は旭山動物園はあきらめることになります。 長くなりましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 北海道(富良野・トマム泊)おすすめ観光スポットは?

    9月にまもなく2歳になる子供と6歳の子供を連れて北海道へ行く予定です。 移動はすべてレンタカーで下記に宿泊予定なのですが、 旭山動物園以外には特にメインの目的がなく、予定が決まっていません。 1日目 千歳(9:30)着  新富良野プリンスホテル宿泊 2日目 旭山動物園    新富良野プリンスホテル宿泊 3日目            アルファリゾートトマム宿泊 4日目            アルファリゾートトマム宿泊 5日目 千歳(15:00)発 なるべくゆったりとした予定で‥と思い、連泊にしたのですが、 ガイドブックで見て、よさそうだなあと思った美瑛は旭川寄りだと今頃知り、 わざわざ行くべきかどうか考え中です。 (空港・ホテルは今から変更すると、かなりの手数料がかかります‥) 美瑛は風景を楽しむ感じなのかなという気がするので、 旭山動物園の行きか帰りに車窓から眺めるだけでも十分でしょうか? 1日目か3日目に、時間をとって行こうかなとも思うのですが、 子供も楽しめますか?(風景だけで、飽きてしまうでしょうか‥) ご意見をお聞かせください。 また、他におすすめ観光スポットやおすすめの回り方があれば教えてください。 それから、旭山動物園は「午後からの方が空いているのでおすすめです」と言われたのですが、 やはり朝一の方が楽しめるでしょうか?(午後だと動物があまり活動的ではないのですかね?) ダラダラと質問してすみません。 どれかひとつでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛観光

    8月18日から2泊3日で北海道に行きます。 18日の午前中に札幌着。そこから旭山動物園に行き、夜までに富良野に移動しようと思っています。(宿泊は富良野プリンス) 19日は1日、バスで富良野・美瑛を観光しようと思っています。(この日の宿泊も富良野プリンス) 20日は午前中に富良野から札幌に移動し、札幌でちょっと遊んで、夜、札幌から東京に戻る予定です。 (1)このプランってハードでしょうか?フライト(18日午前、千歳着・20日夜、千歳発)と宿泊(富良野プリンス)はもう変更できないのですが、このフライト・ホテルで他にオススメの観光ルートがあったら教えてください。MUSTで行きたいのは旭山動物園と富良野・美瑛観光です。(が、車の運転はできないので電車・バスで行けるところ) (2)この間ネットで1日富良野・美瑛の観光バスを発見したのですが、ブックマークをし忘れてしまい、その後見つかりません。ふらのバスではなく、1日かけて富良野・美瑛をバスで巡る観光バスのURLをご存知でしたら教えてください。確か富良野発着で、朝出発し、帰りが夕方になる、1日のバス観光だったと思います。また、観光スポットの多くは車窓ではなく、ちゃんと下車する場所が多かったような気がします。 (3)富良野プリンス・新富良野プリンス内でオススメのレストランを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 旭山動物園と美瑛、富良野をレンタカーで

    7月の後半の金曜日、土曜日に旭川近辺を回りたいと思います。 私と小学生高学年と5歳の子で行くので 荷物とか考えるとレンタカーで移動したかったのですが・・・ 金曜日の朝、9時15分に旭川空港に到着します。 旭山動物園は子供たちがどうしても行きたいところなのですが、 金曜日と土曜日は夏休みですと混み具合は変わらないでしょうか。 着いた金曜日に動物園に行き、 翌日の土曜日にレンタカーを朝一番で借りて 美瑛、富良野方面に散策に行きたいのです。 旭山動物園はレンタカーで行くよりも 空港からバスで行ったほうが無難でしょうか。 美瑛、富良野まで行くと土曜日は道が混んでますか? 16時にはレンタカーを返し終え 旭川発の電車に乗りたいのですが・・・ レンタカーは美瑛を巡るときだけでいいかどうか 富良野まではラベンダーの季節ですし、渋滞になるか 旭山動物園はレンタカーだと不便かどうか・・・ 教えてください。

  • 10月中旬子供連れ旭川・富良野旅行 

    10月の中旬に2歳の子供と家族3人で2泊3日で北海道旅行をする予定です。 1日目 羽田7時30分発 9時10分 旭川着     富良野・美瑛      白金温泉泊 2日目 旭川動物園(開園日確認済み)     白金温泉泊 3日目 13時 旭川発 羽田   の予定でいます。富良野・美瑛は特に何も決めておらず、どのようにしようか悩んでいます。お勧めがあったら教えてください。また、2日目は旭川動物園のみの予定ですがもっと他にも考えた方がよいでしょうか? 3日目はお土産を買って帰るのがやっとですよねえ・・・