• 締切済み

旭山動物園→富良野

3泊4日で北海道旅行の予定です。 実質観光出来るのは2日間のみです。 1日目→旭山動物園と富良野     出来れば北の国関連の建物見たいのですが、移動手段はレンタ    カーとJR、どちらが良いでしょうか? 2日目→小樽観光     お勧めスポットがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

どこの空港から入るのかわからないので何ともいいかねます。 1日目の動物園が、北海道に着いたその日のことなのか、それとも翌朝早朝から、(といっても動物園は9時には開きませんが)ということなのでしょううか。また小樽にでて丸一日滞在できるのか、その日に離道するのかわかりません。  もし、一日目が朝から行動できるなら(それも札幌からなのか、旭川からなのかがわからない)旭川からレンタカーです。本当は動物園の後借りるのがよいのですが。最小限富良野でレンタルしあとはJRなどで移動したほうが効率的でしょう。  全部JRなどでもよいのですが、富良野に着いてから北の国からの施設というのは「麓郷」にあるものを指すとすれば、やはり足はレンタカーが便利だからです。  旭川(富良野)から小樽までの景勝地はそんなになく、くわえて、小樽観光の時間も少ないわけですから直行にならざるを得ず、小樽の行動もレンタカーは不要です。  つまり、富良野での「北の国から」関連施設の観光だけに車が必要ということです。

anmi0718
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 札幌泊で、朝一JRで富良野に向かい観光タクシーで麓郷に向かい、そのまま旭山動物園に連れて行ってもらおうかと思ってます。 前日小樽観光し、夕方ちょこっと札幌観光しようかと思います。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.1

私も以前然別湖→旭川泊→十勝岳→富良野でした。 レンタカーでしたね。道路は北海道はそんなに渋滞はないし。 道北道など高速の必要性は感じませんでした。 富良野は駅そばそ北の国から記念館を見ました。 小樽は友人がいますが、好みで回っては? 小樽運河や石原裕次郎記念館(廃れたかな?)とか・・・ やっぱりグルメでしょうね。雑誌で調べるといいんじゃないかな・ ただ予約の店も近年増えてきたようです。

anmi0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 初めての北海道なので、楽しんで来ようと思います。 美味しい物食べるのが楽しみです。

関連するQ&A

  • 富良野と旭山動物園について

    お世話になります。 初めての北海道、レンタカーなし、60代父母、私、小学生2人で7月末旅行を予定しています。 1・2日目 新千歳→JR利用しトマム2泊アクティビティですごす。 3日目 JRで移動→富良野1泊 4日目 JRかバスで旭山動物園~旭川 ルートです。 移動はJRで、富良野はバスか観光タクシーを考えています。 (車の運転不可です。) 伺いたいのは 1 富良野・美瑛観光をレンタカーなしで、5人まわるなら手段でお勧めありますか?タクシー?ツアーバス?安くてお得なのがあれば教えてください。(子ども連れなので、メインの観光地をまわって、3・4時間 程度を想定) 2 旭山動物園では、空港に行くまでの大きな荷物(トランクや旅行バッグ)を預かってもらえるところはありますか? もしくは、富良野から旭川空港までいって、荷物を預けて、動物園に行ったほうがよろしいでしょうか? 車使えず、高齢者と子どもづれなため、困っています。 お詳しい方、パンフで分からないところを教えてください。 お願いします。

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

    8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 富良野から旭山動物園を一日で観光できますか。

    8月18日から子供(6年と中2)、70歳の両親を連れて北海道を3泊4日でレンタカーを借りて回ります。 1日目、千歳空港着→支笏湖を回りながらルスツへ 2日目 ルスツでゆっくり 3日目 ルスツ→小樽散策→札幌(シャトレーゼキングダムホテル) 4日目 札幌→富良野→旭山動物園→旭川空港(4時ごろ発) 両親は10回ほど、北海道旅行を経験しており一通りは見ています。 私たち家族は、初めての北海道旅行です。 問題は、4日目、富良野の花畑をドライブがてら見ながら、旭山動物園を楽しむだけの時間の余裕はあるのかが心配です。 3日目に、ルスツから(小樽観光をやめて)富良野まで行って宿泊をしたほうがいいのか悩んでいます。 小樽観光は、それほど希望しているわけではなく、早めにホテルに行ってゆっくり温泉を楽しんでもいいと思っています。 この旅行日程に無理はないでしょうか。 ご経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

  • 旭山動物園、富良野の混雑具合 9月

    8月末から北海道旅行へ行きます。 9/2(日)に層雲峡から旭山動物園と富良野、北の国から博物館と観光予定です。 混雑するお盆は避けたのですが、日曜日というのが気になります。 富良野はラベンダーの時期ではないので、渋滞はないですか? 旭山動物園の混雑具合はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北海道2泊3日(小樽、旭川、富良野)

    夫婦で北海道旅行を計画しています。北海道初心者のため、アドバイス、情報など頂ければと思います。10/10 11:25 千歳着10/10、11(日)札幌泊 10/12 8:55 千歳発 以上は、変更できません。不利な札幌泊で、実質、1日半しか動けない状況でも無駄なく回りたいと考えています。 1日目 小樽観光(JR利用)2日目 旭山動物園(2時間半位)富良野観光(レンタカー?)が希望です。(1)2日目は早朝から動く予定ですが、順番的に、富良野~旭山の方が有効かどうか。動物園は午後お勧めと別回答であったので(2)負担軽減の為、帰りの旭川~札幌はJRも考え中(3)富良野は北の国から関係を検討中(4)行程が無理なら美瑛を検討 お勧め情報、アドバイス等宜しくお願いします。 

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 旭山動物園と富良野観光を一日で・・・

    8月16日から2泊3日で北海道旅行の予定です。ホテルは2泊とも札幌市内です。 旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。 間に合わないような不安感があるのですが、どうでしょうか…。 両方とも人気観光地なのでやはり混雑しますよね…。 レンタカーは初日から1泊2日借りる予定なので、一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、千歳空港に到着するのが11時なので、それからだとキツイでしょうか? その日、動物園は夜遅くまでしてるようなので可能かな?なんて思ったのですが。 その他に決めているのは、小樽(運河近辺のみ)、羊ヶ丘公園、徒歩での札幌観光です。  動物園と富良野を分けて、これらの観光と混ぜた方がいいのでしょうか。 初めての北海道旅行&混む時期、ということで悩んでます…。