• 締切済み

富良野から旭山動物園を一日で観光できますか。

8月18日から子供(6年と中2)、70歳の両親を連れて北海道を3泊4日でレンタカーを借りて回ります。 1日目、千歳空港着→支笏湖を回りながらルスツへ 2日目 ルスツでゆっくり 3日目 ルスツ→小樽散策→札幌(シャトレーゼキングダムホテル) 4日目 札幌→富良野→旭山動物園→旭川空港(4時ごろ発) 両親は10回ほど、北海道旅行を経験しており一通りは見ています。 私たち家族は、初めての北海道旅行です。 問題は、4日目、富良野の花畑をドライブがてら見ながら、旭山動物園を楽しむだけの時間の余裕はあるのかが心配です。 3日目に、ルスツから(小樽観光をやめて)富良野まで行って宿泊をしたほうがいいのか悩んでいます。 小樽観光は、それほど希望しているわけではなく、早めにホテルに行ってゆっくり温泉を楽しんでもいいと思っています。 この旅行日程に無理はないでしょうか。 ご経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

ルスツが遊園地目当てなら、本州の遊園地の中古品で遊ぶために、わざわざ北海道での1日をつぶすのはもったいないと思います。ルスツの遊園地が当たったのは、雪で半年営業できない北海道では新品の大型遊具を導入しても採算が合わないので、北海道では皆無だったところに中古品を入れると採算が合うことに気がついたので、この手法で中古の大型機械を多く入れたから。古めの機械が好きな遊園地マニアならともかく、なんかもったいないような気がします。洞爺湖やニセコに行くならありかなと思いますけど。ニセコに行くならルスツ連泊でなく小樽に泊まり、3日目の小樽散策を早めに切り上げて、富良野か旭川に泊まられてはいかがでしょう。16時の飛行機なら、旭川に泊まっても私は動物園だけにしておきますね。旭山は駆け足で見るなら、わざわざ北海道に来てまで見る必要のない小規模な動物園です。時間をかけないと、旭山の価値である行動展示は堪能できません。2時間ぐらい入るなら、その時間を美瑛あたりに当てたほうがよいかと思います。つまり、富良野泊なら動物園はなしです。行くだけで満足なら止めませんが・・

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.8

ご自身で優先順位をつけると良いと思いますよ。 私ならルスツ遊園地より、小樽や旭山動物園を優先しますが、人それぞれの考え方でしょう。 ルスツは外したくないのでしたら、私なら、 予定通り、ルスツに2泊した後、翌日、小樽観光して、 そっから富良野に向かって富良野泊が良いと思います。 翌日、旭山動物園をみてから、旭川空港です。 シャトレーゼキングダムホテルは、大型レジャー施設なので、本州ならどこにでもあるレベルです。 しかし、水着で遊べる施設が大好きな方なら外せませんしね。 やはり、ご自身の優先順位の問題ですよ。

mochirinn
質問者

お礼

神奈川県(田舎のほう)の私たちと、 関西の両親と千歳空港で合流して北海道を回ります。 遊園地大好きの娘(中2)、水遊びと動物が大好きの息子(小6) ホテルでのんびりオリンピックをテレビで見たいおじいちゃん、 私とのおしゃべりを楽しみたい母 それぞれが満足のいくように組み立てた、旅程です。 毎年沖縄の大型ホテルで4日間過ごす私たちですが、 たまには、北海道にしようと決めました。 1年のうち贅沢は、この旅行だけで 普段遊園地も大型のレジャー施設も連れて行かない けちけち私が、この4日間だけは贅沢に遊ばせてやりたいと 変な親心から、不評のルスツにしましたが、 なんだか、やっぱり考え直す必要があるのかと、 少し、不安になってきました。 きっと両親との北海道旅行はこれで最後かなぁ~? 富良野のお花が終わっていると聞いて 旭山動物園だけにしようと、思いましたが、 3泊目をフラノにするべきか、悩みます。 でも、貴重なご意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

>私たち家族は、初めての北海道旅行です。 ご両親のレベルが、道民様レベルだったら、4日目麓郷行かないのだったら、問題ないとは思うけど、普通の本州の方レベルだったら、やめておいた方が無難。 最終日の予定をキツキツにして、不慮の事故渋滞でドボンの予定を作るべきではない。私は、最終日の余裕時間1時間に設定して行動したら、一度、JRの飛び込み自殺で1時間電車が止まったせいで、大阪に帰れなくなったことが1度あります・・・・ そもそも、私だったら、ガトキン外して4日目旭川か富良野泊を強く推奨するのですが・・・・ルスツで連泊だったら、ガトキンわざわざ行かなくていいと思うんですけど。 なお、3日目 ガトキンに泊まるのだったら、ラベンダー終わった富良野なんか行かずに、下記ルートを強く推奨します。 4日目 ガトキン7:30発→R275を北上 →北竜ひまわり畑9時すぎ着(花見るのなら、その時期ならこっちでしょう。) http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/04_hokuryu/01.html 1時間半滞在 →R233バイパス、深川留萌道経由で高速、旭川北インター →旭山動物園 11:30ごろ~14:10 →空港レンタカー返却場 14:30着 こんなもんでしょうか。

mochirinn
質問者

お礼

ひまわり畑とても魅力的ですね。 ホームページをチェックしました。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • hascap1
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.6

結論を言うと、無理でしょう。 入口で記念撮影とかなら可能でしょうが、 ある程度時間がないと厳しいかと思います。 旭川・美瑛・富良野なら少なくとも一泊は必要です。 ルスツか札幌をカットして、宿泊地をこちらの方面にした方が良いかと思います。

mochirinn
質問者

お礼

4日目、旭山動物園だけにしたほうがよさそうだと 皆さんの意見から、確信いたしました。 両親も、何度も北海道に行っているのに旭山動物園だけは行った事がないため、こちらをゆっくり回りたいと思います。 ありがとうございました。 ところで、8月21日(木)でも、まだ旭山動物園は、 すごく込んでいますか。 もし、ご存知であればご意見をいただければと思います。 また、足の悪い母を連れて効率よく回るには、 どの門から入るのがよろしいでしょうか。 お時間のあるときに回答をいただければ助かります。

  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.5

ご心配の通り4日目はかなり厳しいと思います これではせっかくの旭日山動物園での時間が ほとんど取れないと思います。(4~5時間はほしい) 開園と同時に入るつもりで行ってぎりぎりかと… 変更案の通り富良野泊が正解かと思います。 札幌、452号 富良野経由 237号 旭川は170Km位あります 余計なお世話かもしれませんが 留寿都には何か思い入れがあるのですか? 細川たかしの熱烈ファンとか? 私ならば留寿都の2泊目をやめて 1泊目留寿都 2泊目札幌泊 3泊目富良野泊 としますがいかがでしょうか? これから宿の変更は難しいと思いますが… 気お付けて楽しんできてください。

mochirinn
質問者

お礼

その行程にかなり悩んだのですが、 ただ、毎日違うホテルだと、チェックインとチェックアウトの慌しさがいやで、2連泊にしました。 ルスツへの思い入れは特にありませんが、 ホテルでゆっくりオリンピックを見たい父と 遊園地大好きの子供たち、母とのおしゃべりを楽しみたい私 3世代がお互いに満足のいくホテルかなと思い、選びました。 2日目は、ラフティング、京極噴出し公園、ニセコ付近散策 3日目は気球 をする予定でいます。 富良野のお花が終わっていると聞いたので、 特に行きたかった富良野への思い(私だけ)が 少し薄れ、旭山動物園一箇所にすることにしました。 皆さんの確かなご意見、本当に助かりました。ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

それぞれあまりディープに見るのでなければ、可能だと思います。 ただし、夕方に旭川空港から出発することもあり、朝あまりのんびりするとその分現地での滞在時間にしわ寄せが来ます。 列車/バスだと、「とりあえず始発」で札幌を出たいくらいのところ。 ホテルの朝食の時間を待つ余裕があるかどうか...。 朝早く出れば出るほど現地での時間に余裕が出ます。

mochirinn
質問者

お礼

70の父は、観光よりもホテルでのんびり、プラス孫と過ごすこと を楽しみにしています。 やっぱり時間的余裕を見て、 旭川だけにしておいたほうがよさそうですね。 皆さんの、ためになる回答で決心がつきました。 ありがとうございました。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.3

No.2ですが、追記として 8月中下旬の北海道は急に冷え込むことが多いです。 朝晩は長袖(結構厚めの)がないときついです。 安全運転で楽しい旅を

mochirinn
質問者

お礼

はい、そうしますね。 ありがとうございました。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

旭川の者です。 4日目、4時のフライトなら、(遅くとも)3時半には空港に着いていたいですよね。 逆算で考えると、動物園→空港までが車で30分 その日、動物園が混んでいなくて、スムーズに見て回れるとして 主立った動物を見るのに2時間くらい 富良野(市)から動物園まで移動だけで1時間半 札幌(ホテル)から富良野(市)まで2時間 実際に動物園を2時間で回るのは厳しいですし、 上記の時間は地元の人間が基準とする時間、 そして、「富良野で花畑」に関しては、 この時期 花はほとんど終わっていますので(^^;) 移動経路から考えると「美瑛」を観光する方がよろしいかと。 札幌のホテルを6時くらいに出れば、ある程度ゆっくり見れます・・・

mochirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富良野の花を見たいのは、私なんです。 でも、花が終わっているのなら、見てもしょうがないですね。 子供たちは特に観光やショッピングなどは好きではなく、 ホテルでゆっくり遊ぶ・・・ぷらす、 旭山動物園だけは行きたい・・(今話題ですから) という思いなんです。 時間的な計算をするとおっしゃる通りですね。 ホテルはせいぜい8時に出発ぐらいです。 なので、旭山動物園だけにしておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

一日で富良野と旭山動物園を回り、札幌まで戻る札幌発の日帰りバスツアーもあります。 ですから、可能かと聞かれれば可能です。 しかし三世代の家族旅行でのんびり回れるかと聞かれれば、否です。 恐らくギリギリでしょう。 時期的に暑いし(富良野、旭川は内陸の盆地なので夏は暑いです)、 休みシーズンなので混むし、 ある程度の余裕を持たせた日程にすることをお勧めしておきます。

mochirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方がおっしゃっている通り、 お花が終わっている富良野を見てもしょうがないので、 旭山動物園だけにしておこうかなと思います。 両親も、北海道観光よりも孫たちと(遠くに住んでいますので) 一緒にいることと、ホテルでのんびりすることを望んでいますので、 一箇所のほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 旭山動物園と富良野観光を一日で・・・

    8月16日から2泊3日で北海道旅行の予定です。ホテルは2泊とも札幌市内です。 旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。 間に合わないような不安感があるのですが、どうでしょうか…。 両方とも人気観光地なのでやはり混雑しますよね…。 レンタカーは初日から1泊2日借りる予定なので、一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、千歳空港に到着するのが11時なので、それからだとキツイでしょうか? その日、動物園は夜遅くまでしてるようなので可能かな?なんて思ったのですが。 その他に決めているのは、小樽(運河近辺のみ)、羊ヶ丘公園、徒歩での札幌観光です。  動物園と富良野を分けて、これらの観光と混ぜた方がいいのでしょうか。 初めての北海道旅行&混む時期、ということで悩んでます…。

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

    8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 千歳空港から旭山動物園と富良野に行きたい

    初めての北海道旅行で、プランが立たず困っています。 日程は7月16日(祝日)~18日の2泊3日    千歳着10時35分 3日間レンタカー使用 ホテルは1日目札幌、2日目支笏湖 旅の目的 (1)旭山動物園に行く      (2)富良野・美瑛の景色を見る      (3)おいしいジンギスカン・おさしみを食べる      (4)サッポロビールを飲む      (4)2日目は夕方5時に支笏湖のホテルに着く 旭山動物園が目的だったので、行きは旭川空港、宿も旭川にしたかったのですが予約が取れず、千歳空港着札幌宿泊になりました。 旭山動物園をいつ行くかで迷っています。初日だと、千歳を12時に出発し、また札幌に戻ってきます。2日目だと札幌~旭山~支笏湖(17時着)となると走行距離が更に長くなり時間的に余裕がなくなりそうで。 3日目は帰りの飛行機が22時なので、近場をゆっくりしようと思ってますが。 初めての北海道旅行で距離感、この時期の札幌~旭川、富良野の道路の込み具合等が分からないでいます。なにかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • 一日で札幌⇒富良野・美瑛⇒層雲峡まで行けますか??

    遅い夏休みが取れたので、両親を連れて北海道を旅行しようと考えています。せっかくなので、1日目札幌、小樽、二日目富良野・美瑛、三日目層雲峡、旭山動物園、帰京というプランを考えているのですが、果たしてこれが可能なのか検討がつかず、どこにホテルを取っていいのか困っています。二日目午前に札幌を出発し、富良野・美瑛を観光し、層雲峡に宿泊するプランを考えているのですが、これって現実的でしょうか。もし無理だとしたらどこに宿泊すれば可能でしょうか。絶対無理だとしたらどこを諦めたらいいでしょうか。ホテルの予約が取れず、困っています。北海道に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします!!

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 旭山動物園→富良野

    3泊4日で北海道旅行の予定です。 実質観光出来るのは2日間のみです。 1日目→旭山動物園と富良野     出来れば北の国関連の建物見たいのですが、移動手段はレンタ    カーとJR、どちらが良いでしょうか? 2日目→小樽観光     お勧めスポットがあれば教えて下さい。

  • 北海道旅行 旭山動物園・富良野・札幌

    9月26~28日に北海道旅行に行くことになりました。 お昼くらいに新千歳空港着、ホテルは1日目は富良野、2日目は札幌で、レンタカー付きです。 1日目に空港からノーザンホースへ行き、その後富良野へ移動して時間があればホテルの近くを観光、宿泊。 2日目に旭山動物園と富良野を観光してから、札幌へ移動して宿泊。 3日目は4時の飛行機(新千歳)まで札幌を観光 という予定にしようかと思っていたのですが、動物園は2日目が土曜日なので、1日目に着いてすぐ向かった方がいいでしょうか? 過去の質問を見ていると、土日は混むみたいなので・・・ その場合は、ノーザンホースは3日目に行こうと思います。 空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。 その他、こうした方がいいということがあればよろしくお願いします。

  • 旭山動物園をいれての観光をしたいです。

    14日にレンタカーで札幌をでて旭山動物園を観光します。 その日は小樽で宿泊するのですが、他にどのようなところを観光できますか? 札幌を9時に出て、小樽には18時頃に到着したいです。 祖父・父・娘の3世代の3人で旅行です。 (ちなみに私と息子は留守番です) 初めての北海道なので、よろしくお願いします。

  • 7月13日(日)の旭山動物園→富良野観光

    7月12~14日の予定で北海道を旅行します。 13日(日)に、旭山動物園と富良野のラベンダーを観光する 予定ですが、この時期の富良野は混雑するとのことで、時間が どれくらいかかるか教えていただけないでしょうか? 新札幌(シェラトンホテル)→旭山動物園→富良野→新札幌(シェラトンホテル) 富良野渋滞情報サイト等を見てみましたが、実際どれくらいの 時間を見ておけばよいのか(何時に出発し、何時間くらい見学 時間をとれるのか)、富良野→新札幌のホテルに戻るのは無理 であるのか・・・分かる部分だけでもよいので、教えてくださ い!お願いしますm(__)m