• 締切済み

自動更新の緊急警告

2、3日前よりPCを立ち上げると右下に自動更新の緊急警告のポップアップが出ます。クリックし、セキュリティーセンターを開けると。自動更新が無効になっています。 システムのプロパティにて有効には出来ました。 しかし、翌日PCを立ち上げると。また、同じ症状です。 自分なりには色々調べてみて、services.mscからAutomatic Updatesで自動に変更したのですが。 サービスの状態が停止処理中のまま。変更できません。 ウィルスかなと思い、ウィルスバスター2008でスキャンしたのですが、何も見つかりませんでした。 もうどうしていいかも分かりません。 ウィルス感染なのかと思うと不安です。 良い解決策あれば、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 OSはXP SP2です。

  • Q-zou
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.5

Q-zouさん 今日は! >ウィルス感染なのかと思うと不安です。 では無いでしょう。 タスクバーの右側に、「通知領域」が有り其処に小さいアイコンで「ウイルスバスタ」が有るので、右クリックし「メイン画面を起動する」を選び、表示された画面の左に有る「ウイルス/スパイウェア対策」の全てのチェックを、クリックし「有効」にします。 「不正侵入対策/ネットワーク管理」・「フイッシング詐欺/迷惑メール対策」・「アップデートその他」に付いても同様に「有効」にします。最後に「現在の状況」で確認します。 再立ち上げで、「セキュリティセンター」を開くと「ファイアウォール 」は、「有効」に為る筈です念のためクリックすると下にウィルスバスターを使用と表示されます。 画面下部に自動更新がアイコンと表示されているので、クリックすると サブ画面が表示され、「自動」にチェックを入れ日付(例えば毎日)と 時刻を選びます。 「適用」・「OK」ボタンを押します。 またインターネット画面で、「ツール」→「Windows Update」をクリックし今までの分の、アップダートをします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

レジストリの不具合っぽいですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップすると良いです。 ※ 同じ症状の質問をよく見かけます。ウイルスよりもXPの問題かと考えます。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>また、同じ症状です 自動更新が「無効」に戻ってしまうということでしょうか? 自動更新機能をレジストリから設定する http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/042/index.html 「セキュリティセンター」を無効にする http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/137/index.html 「セキュリティセンター」の警告バルーンを無効にする http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/140/index.html 3つとも、記事中程『閑話休題』以降が本文になっていますので、それらを参考になさってレジストリを適宜変更してみて下さい。記事で機能をOFFにする方法だった場合、それと逆のことをすればONになりますので。わからなければ、レジストリ名をGoogleなどで検索して下さい。尚、レジストリの変更は、質問者さんの自己責任でお願いします。 老婆心ながら、アンチウイルスソフト(ウィルスバスター)を導入されておられるのでしたら、セキュリティセンターをOFFにしても構わないと思います。セキュリティセンター自体、“形”程度の堅牢性しかありませんから。 私もアンチウイルスソフト(ウィルスバスターではありませんが)を導入していますので、上記記事を参考にしてセキュリティセンターをOFFにしています。OFFにしてから5年以上経ちますが、困った事象が発生したことは一度もありません。むしろ、セキュリティセンターをONにしていた時の方が、余計なポップアップなどを表示したり、勝手に更新プログラムをインストールしたりして、著しくPCの性能を低下させていました。

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

スタートメニューの管理ツールから「コンピュータの管理」を選択し、そこから「サービス」を選ぶと、全てのサービスが表示されます。 その中に「Automatic Update」という項目があります。これが停止中だったり、手動だったりすると、自動アップデートが働かないと思われます。 スタートメニューに管理ツールが無ければ、こちらのURLを参考にして、管理ツールを表示させるようにしてください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021119/102841/

Q-zou
質問者

お礼

それは出来るのですが。 サービスがずっと停止のままなので。 これを開始にすれば、良いみたいなのです。 どうづれば良いのか、不安なんですよね。 解答、有難う御座いました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>ウィルス感染なのかと思うと不安です。 オンラインスキャンという手があります。フリーで利用できます。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html ウイルスは、心配ないと思いますが、 ネットから隔離して、ウィルスバスター2008を入れなおしてみてはどうでしょう。 また、こんな現象もおきています。一番上の文を読んでください。 http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&q=%e8%87%aa%e5%8b%95%e6%9b%b4%e6%96%b0%e3%81%8c%e7%84%a1%e5%8a%b9%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b これだったら、見た目には、解らないので、仕方がありません しかるべき処置をとって、リカバリーということになりますか。

Q-zou
質問者

お礼

解答有難う御座います。 早速,オンラインスキャンしてみます。 リカバリーは名前は聞いた事あるのですが。 実行した事がありません。 まずはスキャンしてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • セキュリティの緊急警告

    画面右下にセキュリティの緊急警告が出てきます。 セキュリティセンターの画面を開くと ファイアウォール 有効 自動更新     有効 ウイルス対策   無効 となっています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007を使ってます。 最近2006から2007へ更新しました。 更新する前は緊急警告は出ませんでした。 更新後このような状態になっているということは、現在ウイルスバスターは正常に機能していないのでしょうか? ウイルスバスターの画面を見る限りでは保護されていますとなっているので大丈夫かなとも思うのですが。 パソコンはあまり詳しくありません。どなたか教えてください。

  • WINDOWS UPDATEの自動更新が無効になってしまう

    自動更新が無効になってしまいます。 OSはXP SP2 重要な更新も実施しています。 ウィルスバスターを使用していてそちらは最新版になっていたのですがWINDOWS UPDATEを実施していなかった為、ウィルスに感染してしまいました。(その時はSP1でした) 現在XP・ウィルスバスター共に最新版でウィルス検索をしてもウィルスは見つかりません。 私なりに情報を調べたのですが対処方法がわかりません。 どなたか助けて下さい。 現象と現在までに判明した事を記入します。 現象:WINDOWS UPDATEの自動更新が無効になってしまう 分かった事:regsvr32 wups.dll と regsvr32 wuaueng.dllを実行しOKとなりservices.mscにてautomatic updateを開始にすれば有効になる。 しかし再起動をすると無効になってしまう。 その際regsvr32 wups.dllはOKだが regsvr32 wuaueng.dllはエラーが出てしまう。ervices.mscにてautomatic updateを開始しようとすると「指定されたサービスは削除の対象としてマークされています。」と表示されサービスを開始出来ません。 更に再起動をするとregsvr32 wups.dll と regsvr32 wuaueng.dllを実行しOKとなりservices.mscにてautomatic updateを開始にすれば有効になる。 しかし再起動をすると無効になってしまう。 これの繰り返しです。 自動更新が使えないと今後ウィルスとかが怖いので宜しくお願い致します。 出来れば再インストールはしたくないのでどなたか知恵をお貸し下さい。

  • 緊急警告

    Windowsのセキュリティの緊急警告が入りウィルス対策が最新の状態で無いと表示されたので入っているウィルスバスター2005を更新したら自動的に最新の状態になっています。又Windowsのファイアーウォールはウィルスバスターと競合する為無効にしていますが。警告のマークは消えません。何故でしょう。適当な処置を教えてください。

  • 自動更新が出来なくなりました。

    windows セキュリティの自動更新が無効になってしまいました。 回復のため (1) ・スタート>ファイル名を指定して実行で services.msc と入力 ・Windowsサービス画面で Automatic Updates を右クリック>プロパティ・スタートアップの種類を自動に設定して適用>開始>サービスを閉じるをやって見たのですが、ローカルコンピューターのAutomatic Updates サービスを開始できませんの画面が出て、エラー1058:指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できませんのメッセージが出てきました。 (2) ・ファイル名を指定して実行で regedit と入力 ・レジストリエディタからHKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Policies>Microsoft>Windows>WindowsUpdate>AUにあるNoAutoUpdateをダブルクリック ・値のデータに0を入力してOKボタン>レジストリエディタを閉じるも やってみたのでが、自分のパソコンにはWindowsUpdate>AUにあるNoAutoUpdateが有りません。 システムの復元をやっても駄目でした、復旧ポイントもすべて消えてしまいました。 回復の仕方がわかりません知っている人がいたらどうか教えて下さい。 この状態でウイルスバスターも無効になっております。 神様・仏様、本当に助けて下さいお願いします。

  • セキュリティの緊急警告って?

    昨日からpcの右下に緊急警告がでていてインストールしたりウイルス調べたりしてもまだ異常なしでした。でも緊急警告は消えずどうしたらいいのか解りません。pcは初心者で困っています。どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ウイルスバスタ良好でも起動時に警告表示する

    自作PCにウイルスバスター2008をインストールして設定は ”良好”となっていますが、WindowsXPの起動時に必ず ”Windowsセキュリテイの緊急警告”が表示されます。 おそらくWindowsの自動更新を”無効”にしているためと思われますが Windowsの自動更新でトラブルが発生したのでクリーン インストールした経緯があり、自動更新を”無効”のままで、 この起動時の”Windowsセキュリテイの緊急警告”を 出ないようにしたいのですが・・・

  • 自動更新について

    Windowsの自動更新について質問を一つ失礼致します。 タスクバーの右下に「Windows セキュリティ緊急警告」といったバルーンが表示され、見てみると「自動更新が無効になっている」との事でした。 自動更新を有効に[コントロールパネル]-[システム]-[自動更新タブ]で設定しようと思ったのですが一応「自動更新を無効にする」の欄ににチェックは入っているのですが「自動(推奨)」から「自動更新を無効にする」まで全てグレー色で表示されていてどれも選択できないようになっています。 これは一体どういった現象なのでしょうか。 また解決策がお分りになられる方がいらっしゃいましたら是非ご提示下さいますようよろしくお願い致します。

  • ネットワークウイルス緊急警告が頻繁にでて煩わしい

    ウイルスバスター2005を入れました。いつも同じウイルスみたいですが、緊急警告が右下に5秒に1回以上(ひどい時は毎秒!)もでてしまい、閉じても閉じてもでてくるので、そのたびにカーソルを戻さないと作業ができないので、非常に煩わしくて困っています。説明書を読んで、最新版にアップデートしているのですが、それでもウイルス緊急警告が出ます。このメッセージを出ないようにできるのでしょうか?また、出ないようにするとマズイでしょうか?

  • 自動更新が有効にできない

    Win XPを使用しておりますが、最近画面の右下にセキュリティの緊急警告として頻繁に、自動更新が有効になってません、と表示が出るようになりました。先日まではでなかったのですが。 セキュリティーセンターで自動更新を有効にする、にチェックを入れようとしてもチェックが入れられない画面になっており(チェックできないよう白くカバーが掛かったような)チェックが入れられません。 ウイルスチェックはフリーソフトのバイドクターでチェックしてますがウイルスは見つかりません。 どうすればいいですか? 宜しくお願いいたします。

  • マイクロソフトの自動更新の必要性について

    私のPCは古いので、再起動に不安があります。 再起動を避けたいので、電源はつけたままにして、マイクロソフトの自動更新機能をしないように設定しています。 ですので、常に「ウイルスの緊急警告」のアイコンが出ています ウイルス対策ソフトはウイルスバスターを入れています。 マイクロソフトの自動更新をせず、ウイルスバスターだけではダメなものなのでしょうか? OSはXPです。 ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。