• ベストアンサー

ネットワークウイルス緊急警告が頻繁にでて煩わしい

ウイルスバスター2005を入れました。いつも同じウイルスみたいですが、緊急警告が右下に5秒に1回以上(ひどい時は毎秒!)もでてしまい、閉じても閉じてもでてくるので、そのたびにカーソルを戻さないと作業ができないので、非常に煩わしくて困っています。説明書を読んで、最新版にアップデートしているのですが、それでもウイルス緊急警告が出ます。このメッセージを出ないようにできるのでしょうか?また、出ないようにするとマズイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.7

>それで「ファイアーウォールの使用」と「ルータの導入」っていわれてもわからないのですが 機械的にアクセスを制限するものでルータはADSLや光ケーブルであれば必要です。 ファイアウォールは、パーソナルファイウォールを有効にしてください。 >ウイルスが見つかったため処理を実行した 見つかったウィルスについては、「メイン画面」を起動して「ログ」をクリックして、「ウィルスログ」を見てください。 そこに、感染しているウィルスの名前と場所があります。 その情報を補足に書き込みしてください。 それで、対処方法としては、活動しているプロセスを停止させて感染しているファイルは削除します。 ウィルスの種類によりますけれど、レジストリも直さないといけないのでその点は了解してください。

nori-hime
質問者

お礼

補足にも早速回答をありがとうございました。 ・・・実はこの現象が起こる前に、パソコンにもともと入っていたいろんな便利機能が重たいので、プログラムをどんどん削除しているうちに、消してはいけないプログラムまで削除してしまったようで、おかしくなったのでパソコンに詳しい友人に診断してもらいました。結果、パソコンを買った時の状態に戻すしかないということで、全プログラム?を入れ直しました。・・・ということはパソコンが2年前の状態になったわけで・・・。 アップデートしたら、ものすごい時間がかかりましたが、その後、たまにメッセージが出るくらいで、ウイルスも発見されますが、ちゃんと駆除できているようです。 どんくさい話ですみませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 最新版にアップデート(WindowsUpdateも)した状態で、一度LANケーブルを抜いてウイルス検索を行いましょう。そこで隔離できない場合、そのウイルス名をウイルスデータベースで調べて手動削除しましょう。  感染しているファイル名が分かっている場合はセーフモードで起動してそのファイルをゴミ箱に移すことでウイルスの効力を無効にできるかと思います。  やはり、ADSLモデムに直付けしているパソコンはネットワークウイルスの猛攻にさらされます。ルータの購入を強くお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/default.asp
nori-hime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ”最新版にアップデート”ときいて思い当たる節がありました。 ・・・実はパソコンにもともと入っていたいろんな便利機能が重たいので、プログラムをどんどん削除しているうちに、消してはいけないプログラムまで削除してしまったようで、おかしくなったのでパソコンに詳しい友人に診断してもらいました。結果、パソコンを買った時の状態に戻すしかないということで、全プログラム?を入れ直しました。・・・ということはパソコンが2年前の状態になったわけで・・・。 アップデートしたら、ものすごい時間がかかりましたが、その後、たまにメッセージが出るくらいで、ウイルスも発見されますが、ちゃんと駆除できているようです。 どんくさい話ですみませんでした。どうもありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

こんにちは。 たぶん、モデムにPCを直付けにしてるので、入り込まれたのかも。 今の時代はルーターは必須になってます。 検出されたウイルス名で検索をかければ、ページがヒットすると思います。

nori-hime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ・・・実はこの現象が起こる前、パソコンにもともと入っていたいろんな便利機能が重たいので、プログラムをどんどん削除しているうちに、消してはいけないプログラムまで削除してしまったようで、おかしくなったのでパソコンに詳しい友人に診断してもらいました。結果、パソコンを買った時の状態に戻すしかないということで、全プログラム?を入れ直しました。・・・ということはパソコンが2年前の状態になったわけで・・・。 アップデートしたら、ものすごい時間がかかりましたが、その後、たまにメッセージが出るくらいで、ウイルスも発見されますが、ちゃんと駆除できているようです。 どんくさい話ですみませんでした。どうもありがとうございました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.6

ウイルスが検出されたのであれば、そのウイルス名を元に参考URLから検索して対処法を見つけてください。 ここで見つからなかった場合は、トレンドマイクロのサポートセンターへ感染したウイルス名を報告して対処法を問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp
nori-hime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 他の方から、”最新版にアップデートして”ときいて思い当たる節がありました。 ・・・実はパソコンにもともと入っていたいろんな便利機能が重たいので、プログラムをどんどん削除しているうちに、消してはいけないプログラムまで削除してしまったようで、おかしくなったのでパソコンに詳しい友人に診断してもらいました。結果、パソコンを買った時の状態に戻すしかないということで、全プログラム?を入れ直しました。・・・ということはパソコンが2年前の状態になったわけで・・・。 アップデートしたら、ものすごい時間がかかりましたが、その後、たまにメッセージが出るくらいで、ウイルスも発見されますが、ちゃんと駆除できているようです。 どんくさい話ですみませんでした。どうもありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

警告が出ないようにするには、 1.メイン画面を起動して「パーソナルファイアウォール設定」をクリック。 2.ネットワークウイルス緊急対策設定をクリック 3.「ネットワークウイルスをブロックしたら警告を出す」のチェックを外して適用ボタンをクリック このようにしてみてください。 それでそのような警告が頻発しているのであれば、一度ウィルスパターンを手動でアップデート更新して、 全ドライブをウィルス検索してください。 また、ネットワーク(インターネットの接続環境)関係では、ファイアウォールの使用とルータの導入も検討してください。 ネットワークウィルスの警告が頻発しているのは、通常では考えにくいので、何か、問題があると考えます。 出来れば、「セキュリティ診断」を実行してください。 これは、WindowsUpdateの実施していない部分を調べて実行するようにする機能です。 それも実行することで、WindowsUpdateの未実施部分を実行できるようになります。

nori-hime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。説明の通り「警告を出す」のチェックマークをはずしたらメッセージは出なくなりました。 それで「ファイアーウォールの使用」と「ルータの導入」っていわれてもわからないのですが、「セキュリティ診断」したところ、《ウイルスが見つかったため処理を実行した》とメッセージが出ました。処理の結果には隔離できなっかった、手動で処理する必要があると書かれています。。。説明書で「手動処理」を探したのですがよくわかりませんでした。放っておいてはマズイんでしょうか? WindowsUpdateは行いましたが。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

メイン画面を起動→パーソナルファイアウォール→ネットワークウィルス緊急対策設定→ ネットワークウィルスをブロックしたら、警告メッセージを表示するのチェックをはずす このチェックをはずしても特に問題はありません。 私も以前緊急警告がわずらわしかったのではずしていますが、特別問題はありません。 パターンファイルが最新でも、警告はでます。とくにセキュリティーホールを狙ったウィルスの攻撃が多いですね

nori-hime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 他の方から、”最新版にアップデートして”ときいて思い当たる節がありました。 ・・・実はパソコンにもともと入っていたいろんな便利機能が重たいので、プログラムをどんどん削除しているうちに、消してはいけないプログラムまで削除してしまったようで、おかしくなったのでパソコンに詳しい友人に診断してもらいました。結果、パソコンを買った時の状態に戻すしかないということで、全プログラム?を入れ直しました。・・・ということはパソコンが2年前の状態になったわけで・・・。 アップデートしたら、ものすごい時間がかかりましたが、その後、たまにメッセージが出るくらいで、ウイルスも発見されますが、ちゃんと駆除できているようです。 どんくさい話ですみませんでした。どうもありがとうございました。

  • kestler
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

タスクトレイにあるウイルスバスターのアイコンにカーソルを合わせて右クリックすると、メニューが表示されます。 メイン画面を起動→パーソナルファイアーウォール→ネットワークウィルス緊急対策設定 そこで「ネットワークウィルスをブロックしたら、警告メッセージを表示する」にチェックが入っているはずなので、これを外します。これでもうメッセージが表示されることはありません。

nori-hime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 他の方から”最新版にアップデートして”ときいて思い当たる節がありました。 ・・・実はパソコンにもともと入っていたいろんな便利機能が重たいので、プログラムをどんどん削除しているうちに、消してはいけないプログラムまで削除してしまったようで、おかしくなったのでパソコンに詳しい友人に診断してもらいました。結果、パソコンを買った時の状態に戻すしかないということで、全プログラム?を入れ直しました。・・・ということはパソコンが2年前の状態になったわけで・・・。 アップデートしたら、ものすごい時間がかかりましたが、その後、たまにメッセージが出るくらいで、ウイルスも発見されますが、ちゃんと駆除できているようです。 どんくさい話ですみませんでした。どうもありがとうございました。

回答No.2

参考URLは、ウイルスバスター全バージョンに関する「緊急警告」表示の件に関するトレンドマイクロのサイトです。 この画面が頻繁に出るんですよね? その仮定で、お話させていただきますね。 ページの下に、出さない方法へのリンクがあります。 ただ、このページを読んだ限り、ウイルス定義が最新ではないのではないかなと思うのですが、ポップアップウインドウにある「アップデート」ボタンを押した事はありますか? 少なくとも、そのウイルスに関する定義が無いよと訴えるための緊急警告のような気がするんです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7733
nori-hime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 アップデート、やってみました。それと、ほかの方からの回答で、緊急警告の表示のチェックマークをはずしました。ありがとうございました。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

1.[スタート] - [ファイル名を指定して実行] - [regedit] と入力して、「OK」をクリックする。 2.レジストリエディタが起動したら、「HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Explorer \ Advanced」を開く。 3.右ウィンドウで右クリックして、 [新規] - [DWORD値] を選択して名前を「EnableBalloonTips」にする。 4.[EnableBalloonTips] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。 まずくはないですが、すべてのバルーンヒントを無効にするのでトラブルシューティングに時間がかかるかも知れません。

nori-hime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 説明していただいた通り、作業はしました。 が、他の方から”最新版にアップデートして”ときいて思い当たる節がありました。 ・・・実はパソコンにもともと入っていたいろんな便利機能が重たいので、プログラムをどんどん削除しているうちに、消してはいけないプログラムまで削除してしまったようで、おかしくなったのでパソコンに詳しい友人に診断してもらいました。結果、パソコンを買った時の状態に戻すしかないということで、全プログラム?を入れ直しました。・・・ということはパソコンが2年前の状態になったわけで・・・。 アップデートしたら、ものすごい時間がかかりましたが、その後、たまにメッセージが出るくらいで、ウイルスも発見されますが、ちゃんと駆除できているようです。 どんくさい話ですみませんでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークウイルス緊急警告について

    はじめまして、ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、ネットワークウイルス緊急警告(MS04-011_LSASS_EXPLOITの攻撃をブロック)のメッセージBOXが20秒間隔位で画面右下から頻繁に飛び出し非常に鬱陶しいのですが、何か設定で出ないようにできないでしょうか?しかも、内容をみると攻撃をブロックしているので問題ないようなのですが・・・。

  • ネットワークウイルス緊急警告

    ウイルスバスターのネットワークウイルス緊急警告が何回も連続で大量に右下に表示され続けています これはなにか対策が必要なのでしょうか? 説明書を見てもとくに書いていないようなのでほっといておりますが、初心者なのでぜんぜんわかりません 教えてください!

  • ネットワークウイルス緊急警告困っています

    初めまして、先月からPCが少しずつおかしくなり終いにはネットワークも繋がらなくなり、まともに動かなくなりフォーマットして完全にリカバリーかけて、ウイルスバスター入れなおしてアップデートとWindows2000のアップデートもしました。でもインターネットに接続するとウィルスバスターのネットワークウイルス緊急警告が頻繁に出て対策画面に行っても英語の為わかりません。緊急警告にはRPC DCOM BUFFR OVERFLOWが検出されました 下に書かれている内容はネットワークウイルスの攻撃をブロックしました。このウイルスに関する情報はトレンドマイクロおWebサイトから参照いただけます。なのですが英語のために困っています。同じような方または対処の方法をご存知のかたは教えてください。よろしくお願いします。

  • セキュリティの緊急警告が出る

    ウイルスバスター12から14へとバージョンアップしたところ、通知領域にwindowsのセキュリティの緊急警告が出るようになってしまいました。 セキュリティセンターは「ウイルス対策」が「最新状態ではありません」となっていたので、14をアップデートしてみても「すでに最新版にアップデートされています」と出ます。 windows up dateでも更新プログラムはないみたいです。 どうしたら「ウイルス対策」を正常にできるのでしょうか?

  • ネットワーク緊急警告が・・・

    最近、ウイルスバスターを再インストールしたんですが・・・ ネットワークウイルス緊急警告が・・・ 頻繁にでますwww うざいくらい・・・・・www アップデートしても・・ さらに出続けています。 必要なとき意外、でなくする方法は?ないのでしょうか?

  • ウィルスバスターの「ネットワークウイルス緊急報告」を消したい

    ウィルスバスター2005でパソコン画面右下から「ネットワークウィルス緊急報告」というメッセージが頻繁に出ます。その都度作業が中断され、このメッセージを出さないようにしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか。

  • ネットワークウィルス緊急警告

    昨日、「ウィルスバスター2005無料アップグレード」をして以来、画面に突然「ネットワークウィルス緊急警告」という表示が頻繁に出るようになりました。 内容は「MS04-011 LSASS EXPLOITの攻撃をブロック」というのが多いのですが、2004のときはこういうメッセージが出たことはなく、メッセージが出るたびにその時使っている画面(例えば一太郎)が動かなくなってしまい、いちいちメッセージの×印をクリックしないといけないのが煩わしくて仕方ありません。 黙ってブロックしていてくれればいいのに…などと思うのですが、出なくする方法はありませんか? また、他の方の質問を見て素人なりに安心したのですが、放って置いたらマズイものなのでしょうか? Windowsupdateは最新になっています。 ネットはCATVです。

  • システム復元後のWindowsセキュリティの緊急警告について

    システムの復元を行った後の再起動後、Windowsセキュリティの緊急警告がバーに表示されました。内容を確認すると、ウイルス対策の項目が無効となっていて、「ウイルス対策ソフトウェアが検出されましたが、最新の状態に保たれていないか、無効になっている可能性があります」とありました。試しにウイルスバスターを開いてみると前回のアップデートの日時の下に、復元する前に最新のものにしたはずなのに、赤で最新でない可能性がありますと出ていました。アップデート開始を試みても既に最新版になっていますとなります。が、しかし、緊急警告は消えないし、ウイルスバスター内の赤い文字も消えません。こんなこと初めてなので解りません。どうしたら消えますか?

  • ネットワーク緊急警告

    「MS04-011 LSASS VULNERABILITYが検出」されました。」 と出て、「ネットワークウィルスの攻撃をブロックしました。」という内容がでます。 今使っているのはXPで、ウィルスバスター2004を使っています。 それで、Windows updateにて、その通りに、updateもしました。 しかしながら、全く効果がないようで、頻繁に、ネットワーク緊急警告が出てきます。 いい加減うんざりするくらい出てくるのですが、 なにか、対策がありましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2006の警告について

    ウイルスバスター2006体験版をインストールしました。時々「ネットワークウイルスを除去しました。」と緊急警告が出ます。文字を打ち込んだり、画面をスクロールさせたりしている時にこの警告が出ると作業が出来なくなります。2005では[ネットワークウイルスをブロックしたら、警告メッセージを表示する] の所のチェックを外すだけで表示されなかったのですが2006では見あたりません。どうしたら表示を無くすことができますか?