• ベストアンサー

ネットワークウイルス緊急警告について

はじめまして、ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、ネットワークウイルス緊急警告(MS04-011_LSASS_EXPLOITの攻撃をブロック)のメッセージBOXが20秒間隔位で画面右下から頻繁に飛び出し非常に鬱陶しいのですが、何か設定で出ないようにできないでしょうか?しかも、内容をみると攻撃をブロックしているので問題ないようなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamixayu
回答No.2

ウイルスバスター2005を起動させてメイン画面から→パーソナルファイアウォール→ネットワークウイルス緊急対策設定→ネットワークウイルスをブロックしたら、警告メッセージを表示する(D)のチェックボックスはどうなっていますか?初期設定ではチェックオンになっていると思いますので、それを外すと出てこなくなりますよ~。

satoymat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速確認したところ、確かに警告メッセージを表示する(D)にチェックが付いておりました。チェックをはずしたら出てこなくなりました。また何かの際には宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

MS04-011_LSASS_EXPLOITについては、 トレンドマイクロで下記のように案内をしています。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=MS04-011_LSASS_EXPLOIT ネットワークウイルス緊急警告を出なくする方法も掲示されています。 製品Q&A(トラブルシューティング) ネットワークウイルス緊急警告を表示しないようにするには http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9962 これらの情報で判断してください。 また、パーソナルファイアウォールの設定についても、接続している環境と合っているか、確認することをお勧めします。

satoymat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もっと色々な掲示板を確認してみます。また何かありましたらご協力お願い致します。

noname#187949
noname#187949
回答No.3

ウイルスバスター2005のデフォルトのファイアウォールルールでは、NetBIOSが有効になっているため、MS04-011_LSASS_EXPLOITの攻撃を受けてしまうのだと思います。 なので、パーソナルファイアウォールのルール(家庭内ネットワーク1)を選択し[編集ボタン]をクリックして 「除外リスト」タブを選択して下記のルールを無効にすることで ・[変更不可] NetBIOS(送信) ・[変更不可] NetBIOS(受信) ・[変更不可] NetBIOS(ブロードキャスト) 根本的にMS04-011の攻撃を受けないようにすることができると思います。 一度お試しください。

satoymat
質問者

お礼

非常に分りやすいご回答をありがとうございました。 早速かってみましたらメッセージが出てこなくなりました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 以前の質問で参考になりそうなものがありましたので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057146
satoymat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確認してみます。