• ベストアンサー

不動産屋さんでIPアドレスから物件を絞ることは可能?

引越しがきまったのですが、自分は結構オンラインゲームをするのと、 ルータでセキュリティを噛まさないと安心できないのもあり、 出来ればグローバルIPの回線が各戸に引き込んである住宅を探しています。 そこでなのですが、不動産屋さんに行ってIPアドレスがプライベートかグローバルか尋ねて物件を探すことは可能でしょうか? ちなみに今のマンションは急な引越しだったので適当に選んだらグローバルIPだったという運一つで探しあてました。

noname#65892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyal
回答No.4

>今の物件はLAN方式で各戸に動的グローバルIPが貸与されているそうです。 成る程、やはり「動的」ですか そういう事でしたらまず基本として WAN(まあ「建物の外」と思ってください、本当は違います)との通信においてプライベートIPでの通信はありえません つまりどんな物件でもネットに繋ぐのはグローバルIPです しかしながら今お住まいの物件は確かに自前でのルーターは用意して正解ですね 黎明期のインターネットマンションは同棟の住人の共有フォルダが丸見えという 今では到底考えられないモノもありますので 話を本来の質問の意図に戻しますと 今住まいの様な例外的な物件でなければ基本的にグローバルIPは 「物件」にではなく「住人の契約してるプロバイダのアカウント」に割り当てられますので ネットゲームをする上でそのへんの心配をされる必要はありません ただ 質問者様はご自分自身ではプロバイダとの契約自体をされていないと推測されますが だとすれば「普通の物件で自分で契約する」か 「今と同じような"インターネットマンション"を探す」必要があります

質問者

お礼

三回も回答いただきありがとうございます。 確かに友人宅の場合は個人、個人でプロバイダ契約していました。 今のマンションが例外なんですね、慎重にインターネットマンションのなかから探してみます。

その他の回答 (3)

• maeiwa
回答No.3

各部屋にグローバルIPが割りあたっている物件というのが存在するという話は 私は聞いた事がありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも動的グローバルIPのようです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ipconfigで調べるとはプライベートIPではないようなのです。 勉強不足ですいません

• nyal
回答No.2

失礼しました ×固定IPの方がセキュリティ面ではほんのちょっとですが上かと思います ○固定IPの方がセキュリティ面ではほんのちょっとですが下かと思います 思いっきり逆に書いてました WANから見た際にIPが動的な分、いろいろと都合が良いという意図です まあモデム切らなければ一緒ですが

質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直あまり詳しくないのですが、今の物件はLAN方式で各戸に動的グローバルIPが貸与されているそうです。

• nyal
回答No.1

質問者様の意図を私が読み違えているのかもしれませんが グローバルIPが割り当てられている物件なんて存在するのですか? もしかするとグローバルIP、プライベートIPに対して間違った認識をされていませんか? あと蛇足ですが固定IPの方がセキュリティ面ではほんのちょっとですが上かと思います