• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グローバルIPアドレス(詳しい方)

引越しでマンション探し中ですが、インターネット専用回線についてお聞きしたいのですが。 今日頼んでいた不動産のかたがマンションの業者さんに聞いてもらったのですが、元からついている回線ではLANとかで制限がかかっているためプライベートIPアドレスです。 で僕はネットワークゲームがしたいので、個別でADSLなどを敷いてグローバルIPをもらえるのかを聞いてもらいました。 個別で契約すればもらえると思っていたのですが、グローバルIPアドレスを使うには月額1万円いりますといわれたそうです。さすがに1万はきついです・・・インターネット専用回線が元からついていて個別で契約すれば1万もいるのでしょうか? そうなれば元からネットついていてプライベートIPのマンションは無理ってことになります。(グローバルIPがほしいので金銭的に損)グローバルIPで1万円も本当にいるのでしょうか?? 詳しいかたお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数665
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

ちょっと読んでみました。 ふむふむ。 ……まぁ、普通に電話回線を引ければ、おそらくは普通にADSLも利用できそうですね。NTTが大丈夫ってなら大丈夫なんじゃないでしょうか。あとはもう本当にNTTとかとの話になると思います。おつかれさまでした、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、念押しでNTTに電話しときます。 今回は長くなりましたが、ex_hmmtさん本当に最後まで付き合ってくれてありがとうございます!! また何かあればお願いします^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

>念押しのためお聞きしますが、光、ADSL、ケーブルが敷いてあるにしろ、NTTがADSLを敷けるというのなら、 >個別でADSL(タイプ2)を使える=グローバルIP収得できる。 そのはずです。少なくとも常識的に考えれば、NTTの回線によって新規に契約する事を不動産屋やマンションの管理会社が禁止することはできないと思うんですが……そのマンションが電話に関してかなり特異な状況(全室メタルの回線は引けないで光回線になっている・新規回線は引けない)であれば別ですけれど、NTTに確認すれば多分大丈夫。 ADSLさえ自前で引ければ、後はグローバルIPかどうかは、プロバイダの問題になります。どのプロバイダと契約するかという問題です。フレッツADSLなら、プロバイダを選択できますから、本当に最悪の場合でもプロバイダ乗り換えればいいだけですけどね(ま、最初にグローバルIPをもらえるかどうかをきちんとプロバイダに確認してから契約すればいいことです)。 あと確認するとすれば……「電話回線を新規に増設しても良いかどうか」を不動産屋か管理会社に確認すればいいと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 ついに調べた結果回線を特定できました。 http://www.lookup-net.com/mhp/view-h/madori.htm のマンションでルックアップ企業というところです。電話してみると個別契約の話をすると態度が悪かったので、話がわかりませんでした。 でここは月額500円でネットができるみたいですが、グローバルIPは一切ないといわれました。当たり前だけど、モジュラージャックにLANケーブルをつなぐとできるみたいです。上のURLにNTT標準回線とありますが、ここのマンションタイプの回線をみて僕はわからないので、ここで個別(タイプ2ADSL)できそうですかね?? おそらくNTTが敷けるといったので出来るとは思いますが、このルックアップマンションタイプなら個別は無理とかはないですよね?(構造上) 5000円で個別契約してもグローバルIPがほしいので!!何度もすいませんが、どうかお願いします。

  • 回答No.5
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

まぁ、普通に銅線で電話が引ければ(これはNTTがOKだと言ったなら大丈夫)、あとは普通にADSLを別契約可能だと思います。 うーん。不動産屋とマンション管理会社は別ですか?(別ですよね、おそらく)マンション管理会社を紹介してもらって、そっちに直接確認した方が良いかもしれませんね。どうせ不動産屋はネットワークのことなんてわからんもんです。 FTTHとかADSLとかじゃなくて、何か(たとえばCATVの回線を使ってマンション全体をインターネット可能にするようなタイプとか)別のものかもしれません。もしくは、NTTとは関係ないFTTH?ま、その辺は想像してもしょうがないので、「最悪の場合」を考えましょう。 最悪の場合でも、 TYPE2の基本料+ADSL基本料+プロバイダの代金  でいけます。その場合、自宅に電話を引くなら、普通にその電話でADSLを利用できるとは思います。その場合は 自宅の電話基本料金+ADSL基本料+プロバイダ代金 になりますね。「どうせ電話引く」なら問題ないでしょう。 あとは価格.comのブロードバンド検索とかで安めのところを調べればいいと思います。 価格.com ブロードバンド http://www.kakaku.com/bb/ もちろん上記サイト以外でも調べてみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々貴重な回答ありがとうございます。 >>最悪の場合でも、TYPE2の基本料+ADSL基本料+プロバイダの代金 でいけます。 まじですかータイプ2のADSLが望みなのでそれさえ使えれば、元から敷いてある回線がなんにしろどうでもいいです。 すいませんが、念押しのためお聞きしますが、光、ADSL、ケーブルが敷いてあるにしろ、NTTがADSLを敷けるというのなら、個別でADSL(タイプ2)を使える=グローバルIP収得できる。ってことですか??忙しい中すいませんがお願いします。

  • 回答No.4
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

ああ、いやいや NTTにそのマンションの「現在の」ネット回線の事を聞くんじゃなくて、「そのマンションに電話を引いた場合、ADSLは利用可能か」を聞くんですよ。要するに、あなたは現在のネット回線を使わないんですから、新設することになるんですし。 そのマンションの回線はまぁNTTじゃないって事ですね。何処だろう?それは不動産の業者に聞くしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど、今日はもうつながらないみたいなので、明日また、かけてみます! また補足にでも書き込みますので、すいませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足

NTTに調べてもらいました。不動産にも電話したのですが、マンションの業者がいい加減で、光ファイバじゃなくてADSLかもとかいったそうです。NTTっていうのは間違いないみたいなんです。どうせグローバルIP1万っていうのも適当にいったんじゃと思っている僕なのですが^^; でNTTに電話したらBフレッツは敷いていないそうです。ADSLも敷いてあるのか不明みたいで、NTTの回線って本当にいわれました。この場合マンション側はNTTといいおり、NTTさんはしいてないといったらどちらが正しいのでしょうかね??でもADSLは電話回線と別なのでタイプ2の形で敷けるといわれました。敷いた場合プロバイダがグローバルIPアドレス無料のところは(大体そうだと思いますが)ADSLタイプ2料金だけでいけますよね?

  • 回答No.3
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

「光ファイバが引いてある」事と「光収容されている」事は別の事です。 ADSLは従来の電話線(銅線です)を利用して通信します。ですが、NTT側でデジタル化を進めるために、一部の地域では「途中の経路が」光ファイバー化されているケースがあります。それを「光収容」といいます。 でも、光ファイバと銅線が両方引いてあるケースもありますから、その場合はADSLが利用できます。その辺はNTTに確認してみるのが一番確実です。NTTが駄目って言ったら無理。 まぁ、あとは地域にももちろんよりますが、CATVなども利用できるかもしれません。 もし、既存の光回線以外でADSLを引くとすれば、普通の電話の口にモデムを外付けすることになります。別に既存の機器は取り外したりしなくても利用は出来ると思いますが。 >ADSLを個別でしくのにマンションの構造的にグローバル1万とかやはりないですよね? ありえないと思いますよ。ADSLの価格は基本的に回線業者(NTTのフレッツだったりYahoo!BBだったり)とプロバイダ(@NiftyとかBIGLOBEとか、回線がYahoo!BBならYahoo!BBとか……)の価格で決まります。グローバルアドレスを振るかどうかは、プロバイダ側の範疇です。多くのプロバイダは普通にグローバルアドレスを振ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、意味がちがうのですか。 でNTTに○マンションの回線のこときいてみたのですが、NTTは使われてないだそうです。電力会社とかなのですかね?? どこに電話したらいいでしょうか?不動産を通して聞いてもらうのがいいですか。

  • 回答No.2
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

んー読んだ限りでは、どこかで意思疎通の齟齬がありそうです。 マンションに入っている回線を使い、グローバルIPアドレスな場合に1万円ってことではないかとおもいます。 FTTH(光ケーブル)を個人でひく場合、賃貸ならオーナー(大家)の、分譲なら管理組合の許可が必要になるとおもいます。 ADSLの場合、既存の設備をそのまま使うだけなので、そもそもADSLが使えない場合(光収容されている場合など)を除けば普通に契約できるでしょう。 これらFTTHにしろADSLにしろ、質問者さんが個人で回線業者と契約する場合、マンションの業者は一切関係ありませんので、マンションの業者が月々の料金をいう理由がありません(マンションの業者はたとえばADSLの契約には絡まないので) マンションの業者が用意する回線でグローバルIPアドレスを割り振るようにしてもらう場合に1万円だとすると、既存設備の構成や設定を変更しなければならない可能性もありますし、マンションだとFTTHでしょうから、別に1万円といわれてもそんなに問題ではないとはおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 そこのマンションは光ファイバがしいてあります。 なのでしたら個別でADSLと契約はできないのでしょうか? だいたいインターネットマンションはモデム、ルータ、LANで各部屋に来ているかと思いますが、その場合ADSLを個別で契約するということはそのモデムからLANを外したりしてするのでしょうか??グローバルIPを収得する方法は個別で契約するしかないとおもうのですが? 返事お願いします!!

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

えーと、ADSLについてはその不動産屋で関知していないって事だと思います。 ADSLに関しては、不動産屋に聞くんじゃなく、NTTに「今度このマンションを検討しているんだけど、そこでADSL個別に引ける?」って聞いてみるのが良いんじゃないでしょうか。多分その答、個別にADSLを引いたときの答えじゃなくてその元から付いている回線でグローバルアドレスを利用する場合、それも下手すれば固定のIPを振る場合の話だと思いますよ。 どうしても不動産屋に聞くならば「今あるインターネット接続回線は私の役に立たないので使いたくない。ADSLを直接NTTと契約して利用する事になると思うがそれは普通に可能か?」と聞くべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。おくれました。 NTTにマンション名いってとりあえず調べてもらいます。 僕も最初その業者の勘違いかとおもったのですが、ADSLを個別でしくのにマンションの構造的にグローバル1万とかやはりないですよね?