• 締切済み

タートルネックを着たときのコートの着こなしについて

ネック部分がわざと大きく作ってある(首もとでダラーンなるタイプの)タートルネックのセーターを買ったのですが、上にコートを羽織ったときにボタンがしまらないくらいに首もとがもたついてしまいます。だからといって首もとがVにあいているジャケットなどを羽織ってもだらしない感じになってしまいます。皆さんはどのようにして着こなしているのですか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33134
noname#33134
回答No.2

いわゆる「オフタートル」のニットですね。私も困ってます。 今のところいちばん見た目がすっきりしてるかな、と思ってよくやるのは、 トレンチコートの前をあけて(ボタンを全然とめないで)羽織る方法。 でもこれだと風が通って寒いんですよね… 苦肉の策ですが、寒い時にはコート(ジャケット)のボタンやファスナーを オフタートルと重ならないところまでとめて、その上から大きめの ショールをぐるぐる巻きにしてます。特に三角のが使いやすい。 (正方形のを折ってもできますが、首周りがもこもこして私はちょっと嫌) 三角形の直角のところを体の前中心からちょっとずらした位置にあわせて 肩にかけ、あとは両端を首に適当に巻きつければOK。 オフタートルがコートからはみ出したまぬけな部分をすっぽり隠してくれます。 こんなもんでしょうか…よろしければ参考にしてください。

mu-min601
質問者

お礼

そうなんです!前あけると寒いんですよね~(^_^;) 私はいつもオフタートルの部分まできっちりボタンをしめていたので、だから苦しくて見苦しかったわけですね!(>_<) マフラーで隠したことはあったのですが、ショールは試したことがなかったです。試してみますね!! 巻き方まで詳しく書いていただいてありがとうございました!分かりやすかったです(^^)

• pinktea
回答No.1

ダラーン部分を上に引っ張って全部伸ばしておいて、 片手で首のところをひっぱったまんま押さえながらコート着て、 マフラー巻いて、ダラーン部分をマフラーの下に押し込みます・・・必死の形相で。 私はこれしか思いつかなかったです(笑

mu-min601
質問者

お礼

私もまったく同じです!!必死の形相でマフラーの下にぎゅうぎゅう押し込んでます(^^ゞでもダラーン部分を全部伸ばしておくというのは発見でした!試してみます!! 回答ありがとうございました(^^)