• 締切済み

タートルネックとコート

はじめまして! 最近は冷えてきて、 職場の制服のトップスが タートルネックになりました。 (私は出社時出宅時から そのタートルネック着ている) 今まではそんな寒くないしと タートルネックの上に ロングカーディガンを 羽織っていたんですけど そろそろコートの時期かなって 思いコートを着てみました…。 が、なんか違和感があるのです。 襟のついたコートなのに 首もとに服がある違和感。 (しかもファーがついている) ファッションというものに 私はあまり自信がありませんが これが普通なのでしょうか? 周りにはタートルネックを 好んで着る人がほとんどいなく 参考にできません…! 同僚はみな車だからと 冬とは思えぬパーカーです。 私はこんなコートだよ!!や こんなコート合うんじゃない? などのアドバイスを いただけると嬉しいです。 体型や顔立ち的に カジュアルなコートが 似合わなくって 首もとまできて、 首もとに綿が入ったような? そこに帽子が収納できる ショート丈の コートは通販で買いましたが 人に譲りました…。 伝わらなかったら すみません…! 衣類の詳しい名前わからず、 検索しようにも できませんでした! 説明ベタで申し訳ありませんが どうか御教授願います…!!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.2

こんにちは 20代半ばくらいの方でしょうか? それと、制服の形お色は? カーデで違和感がなく、ファーコートで違和感があるのは その制服のお色形によるものが大きいと思います。 それと、ファーはそもそも首元に覆われているものなので そこから見えている部分が多すぎると違和感があります。 ただタートルがファーから出ていても それほど格好悪く見えないと思うのです。 もう少し制服の情報が欲しいです。 スタンドカラーなどのタイプか 襟無しのタイプがいいかもしれません。 https://laughy.jp/1472726775478127942

回答No.1

タートルのセーターだからと言って特別これじゃなきゃいけないということもないと思うんですが。 これから新しく買う予定ですか? だったら首まわりがスッキリしたコートはいかがでしょうか。 テーラード襟のチェスターコートやノーカラーのコートだったら首まわりがスッキリしてタートルがよく映えると思います。 今、通販のカタログパラパラみてみましたが、上記のタイプのコートの他にもダッフルでもいい感じです。 私自身はチェスターは持っていませんが丸いノーカラーのコートやトレンチコートなんかをよく着るでしょうか。前者だと柔らかい感じ、後者だと硬い感じになります。 最近ダッフルも、いい大人して着るのですが、これだとカジュアルっぽいかな?

関連するQ&A

  • 黒いタートルネックにミニスカート

    2月の寒い日に会った女性は、黒いタートルネックのセーターとミニスカートを履いていました。その後駅のホームでも同じような服装の女性を見かけました。少し不思議に思うので質問させていただきます。 黒は熱を吸収する色です。またタートルネックは首元が暖かいので、黒のタートルネックは寒さを防ぐ冬向きの服だと思います。同時に黒は縮小色であり、またタートルネックはどうしても顔が大きく見えてしまいます。 もし黒のタートルネックにジーンズなら「この人はお洒落を犠牲にして暖かさ(実用性)を選んだのだな」と納得できますが、ミニスカートという暖かさを感じられないボトムを合わせたことに違和感を感じました。 ミニスカートだけ見れば、「この人は暖かさ(実用性)を犠牲にしてお洒落を選んだのだな」と思います。 本人に尋ねる勇気がないので、同じような服装をしている(した経験がある)女性がいたら是非理由を教えてください。

  • コートのインナーの組み合わせ

    ブラウンのファー付コートのインナーでタートルネックセーターを着たいと思ってるのですがお勧めの色を教えて下さい! 生地は防水のスーツ系に合いそうなものです。 また、黒いダッフルコートのインナーでオススメもあれば教えて欲しいです!(若干オシャレめな丈の短いファスナー付の物。) ボトムは濃い青系の色 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/259140-66 の67カラーに近い物が多いです

  • ノーカラージャケットに合わせる服

    かわいい黒のショート丈のノーカラージャケットを見つけたのですが 中にタートルネックを着るのはおかしいでしょうか? トップスも襟が丸いものを着た方がいいですか? 下にはスカートをはこうと思っています。

  • フランネルシャツとコート

    上記2点の組み合わせについて質問です。 フランネル系のシャツの上に直接ハーフorロングのコートという組み合わせは違和感あるでしょうか? コートはカジュアルでもビジネスでも着れる感じのステンカラーコートです。 やはりカーディガンなどを挟むのが定番でしょうか? 他にもフランネルの上に似合うような防寒着を教えていただけると助かります。

  • シャツを着たりすると喉に圧迫感がある。

     昔から、冗談で首を締められると何故かくすぐったくなったりと首か他の人より変だな思う事が多かったんですが、最近Tシャツを着ると首元が苦しくて気持ち悪くなります。  タートルネックなどのセーターを着ると最悪で常に襟を引っ張ってしまうほどの違和感です。  じゃあ襟元に余裕がある服だけを着ればいいじゃんと言われそうですが、どうにかこれを直して好きな服を着れるようになりたいんです。  しかし、どのういう病院に行けばいいのか?。そもそもこれは病気なのか?。直るのか?。などいろんな疑問があります。  何かわかる方がいれば教えてください。

  • コート、色と形で迷います(20代後半・女性)

    新しくコートの購入を考えているのですが、色と形で迷っています。 予算は2万円くらいまでなんですが、みなさんはどんなコートがおすすめですか? ファッション雑誌はMOREをよく読みます。フェミニン系統?が好きです。 今持っているコートは2着で、薄いベージュのピーコートと、黒のダッフルコートです。 迷っているのは ・チェスターコート ・襟にファーがついたステンカラーコート ・ノーカラーコート です。膝上くらいまである長めのコートを買おうかと思っています。 淡い色(パステルの水色やベージュ)を買おうか、ネイビーのような濃い色を買おうか…それさえ迷っています>< お金の関係上1着しか買う余裕がないのですが、みなさんなら何色を買いますか? ちなみにトップス・ボトムスいずれも白や黒・ネイビーが多く、柄物の服はあまり着ません。 ご助言いただけると嬉しいです。

  • 女の子らしい服が似合わない

    20歳の女です。 顔のせいなのか、それとも見慣れないからなのかは分からないのですが、女の子らしい服を着ると違和感を感じます。 ワンピースにカーディガンのような格好をしたいのですが似合いません。 ワンピースを着ても、パーカーを羽織るなどして少しカジュアルにすれば違和感は感じないのですが… 女の子らしい服装が似合うようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 普段からスカートは履きますが、やはりトップスをブラウスなどの可愛い感じのものにすると似合わなくなります。 髪は黒のミディアム、顔は物凄い地味顔です。 地味顔を何とかしようと工夫はしましたが、これはどうにもならなさそうです… 実際に見てみないと分からないかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬用コートの選び方を教えて下さい。(CanCam,JJ,Ray系)

    去年、安物のコートを買ってしまい大失敗したので、 今年はしっかりしたものを買おうと思い、色々なお店でコートを探しています。 予算は4万~5万円台で、ひざ丈のものを考えています。 大学生で、身体は小柄な方です。 CanCamをよく読むので、CanCam系ブランドのお店は一通り見ました。 そこでいくつか候補を絞ったのですが、 最終的にどれにするか決められないので、アドバイスお願いします。 また、質のいいコートを売っているショップ、 手触りの感覚での選び方、なども教えて頂けると助かります。 ・候補(1)¥5万 アンゴラ65%ウール35%ラビットファー付。 試着した感じでは、これが一番身体にフィットしていました。 丈の長さも丁度ひざ上くらいで良かったのですが、 5万もするのに3~4万円台のコートとあまり品質が変わらない ところが気がかりです。ファーも、この値段なら フォックスファーでいいのでは、という気がします。 ・候補(2)¥4万2千 値段のわりには高級感のある素材で、 店員の方も、この素材なら5万以上はすると言っていました。 デザイン・シルエットも良かったのですが、 実際着てみると丈が長くてバランスが悪かった、というのが印象です。 コートに着られているような感じになってしまいました。 候補(1)(2)ともに、カラーは白か黒で考えています。 白が欲しいと思っているのですが、 白のロングコートだと街や大学で変に目立ちそうで心配です。 やはり無難に黒の方が良いのでしょうか? 以上です。こんなコートはやめるべき、などの失敗談でも よいのでアドバイスして頂けると助かります。

  • ファッション相談

    写真のコート?の中に 白のジップアップパーカーを着て パーカーのジッパーは閉め コートのジッパーは開け パーカーのフードを 首元から出すのは 不自然ではないでしょうか? またそれに似合うボトムスの 色、種類を教えていただくと 嬉しいです なお今現在持っているのは トップスはユニクロの赤と黒の チェックシャツなどを ボトムスは青っぽいジーンズや 黒っぽいジーンズ、 他にはベージュのチノパンや 黒のチノパンなどがあります この服たちでコーデがしっかりと するならば ぜひ教えてください また「こういうのもいいよ!」 などの意見もお待ちしております よろしくお願いします

  • 女性のコートについて男性の方に質問です

    私は女性で、今冬物のコートの購入で悩んでいます。 女性から意見を求めると、どれもかわいい、という意見であまり参考にならないため、男性からの冷静な意見もお聞きかせいただきたいです。 (男性はわりと「それは変」とバッサリ言ってくれるので…) ちなみに私は、身長は165cmでかなり細身で、肌は結構白く、髪はストレートで長く、自然な茶色です。 大体25才くらいの外見とイメージしてください。 (1)こういう女性が着ていたら素敵だな、と思う、またはあなたが好きな女性のコートの色は何色ですか? (2)レース使いなど凝ったデザインよりシンプルなデザインの方が好きですか? (3)かなり痩せているのですが、ふんわり見える形とすっきり見える形だとどちらがよく見えますか? (4)丈はどのくらいがベストですか?(例えば膝が見えるくらい、など) (5)首元にふわふわのファーがついているコートはどう思いますか? 難しい質問かと思いますが、コートは値段が高く失敗したくないので、客観的なアドバイスをいただけると幸いです。 周りの人やお店の人はマイナスな意見を言わないので… よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう