• 締切済み

Windowsネットワークに参加する為のソフト

お奨めのモノを教えて下さい...。 Windows PCとサーバとで構築されているLANネットワークに、十数台のMac(だいたいOS9.2.2)を間借りさせています。Mac同士(及び、プリンタ、ネットワークストレージ)は、AppleTalkでとても快適に繋がっているので、出来ればAppleTalkのまま使い続けたいと思っています。しかし、「Windows側の(サーバの)共有フォルダに、Macからアクセスしたい」というニーズが膨れ上がり、対策が必要になっています。 (Macの一部で、FTP/HTTPサーバを立ち上げてもいますが、みんなはもっと簡単にアクセスしたい様です。) 尚、制約条件として「追加ソフトをインストールするならMac側に。Windows PC側はいじらない事」というのがあります。 いいものがありますか? http://www.kenkyuu.net/computer-04.html

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

DAVEがおすすめです。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html がその辺のことをよくまとめてありわかりやすいですよ。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=386
noname#4215
noname#4215
回答No.3

初心者なので参考になるか分かりませんが、、、 私の環境ではsambaサーバたててwin/mac間でのファイル共有しています。が、MAC(OSX)から接続時に文字化けしてしまう名前が多数出てきました。Winユーザーにファイル名の付け方をお願いするのも難しく、結局市販ソフトと使い分けしています。 win mounter:非常に簡単だが細かい設定が出来ない。 DAVE:接続時の手続きが前者より多いが細かい設定が可能。だと感じました。 

回答No.2

LANはどのような構成でしょうか? 構成が分かると説明しやすいです・・・ いっそのことFileサーバーを立てればネットワークも安定するし簡単だしセキュリティーも高いし意外と安いし・・・とにかく補足ください

• jakarta
回答No.1

LAN内のイントラサーバーがWinNTというような状態なのでしょうか? URLの先の商品もごらんになったのであればだいたい目処がついていると思います。 WinMounterというMacからWinのWORKGROUPへ参加するためのMacのソフトもありますがこれは転送速度が遅いです。 私のところではLAN内にLinuxサーバーをたててSambaやNetatalkでファイルの共有を行っています。