• ベストアンサー

電車の操作

素朴な疑問ですが、2つレールがあって、 まっすぐ通過するレールと、駅にとまって乗り降りするレールに どうやって方向を切り換えるのでしょう 新幹線ののぞみが止まらないような駅などです 運転士がしているようにも見えません 時間で自動的にレールを切り替えているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

ポイント操作のことですね。 昔はポイントのところで駅員とかが操作していましたが、現在ではCTC(司令室)でポイントや信号操作をするところが増えました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa760649.html

sekachu
質問者

お礼

いいサイトを教えてくださりありがとうございました