• ベストアンサー

会社法の学習以前なんですが

私は会社法の学習はどうしても民法やその他の法律と違ってピンと来ません。 書いてあることのイメージが湧かないというか。そういう中で規則の羅列を追いかけるだけでは、膨大なお経の丸暗記の感じがして苦痛だし、身に付きません。 なにか、漫画とか小説その他読んだら、その後会社法を学ぶときイメージが湧いて、学習がより身に入っていくというようなものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
natumikang
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、大型書店に行って見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

新書本ですが、神田 秀樹『会社法入門』〔岩波新書〕がわかりやすくて よいと思います。イメージもうかびやすいですので、読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%A5%9E%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4004310059/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1215140497&sr=8-1

natumikang
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日大型書店に行って見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界史に興味を持てるような本を教えてください!

    自分はどうも世界史が得意になれず、学問としての「世界史」が大嫌いです。 世界史を好きになれる動機付けとして何かいい本(歴史マンガや歴史小説)はありませんか? 歴史の背景知識がないので事柄を丸暗記するだけの苦痛を生み出す勉強でしかありません。 自分は欧州のサッカーが好きだったのでそれにリンクする事柄からそれだけで英語が好きになれました。 アドバイスお願いします!

  • 本当に「丸暗記」すればいいんでしょうか

    野口悠紀雄さんの言うように、好きな英文を「丸暗記」すれば 英語は読めたり書けたりするようになるんですか? やってみると苦痛で記憶のメンテナンスも大変です。 本当に英語が身についているか不安になってきました。 文法学習と同じくらいたのしくないし… 「たしかに丸暗記してしまえば…」と妙に共感したのは事実ですが。 ■参考URLです(野口さんの本) 『超英語法』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062122669/qid%3D1081225250/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/250-6751033-3640236 『超勉強法』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062649098/qid=1086702450/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6751033-3640236

  • FP2級をお持ちの方に質問です。

    FP3級を持っているので2級も取ろうと思っているものです。 3級の学習中も思っていましたが、テキストを読むと何の理由も解説もなく各事項が淡々と綴られていますよね。 あれは、ただひたすら丸暗記せよということなのでしょうか? 年齢や金額等の数値など・・・。 たくさんあってなかなか覚えられませんが、覚えられるまで覚えるということでしょうか? 意味付けというか、身につけるために何かいい勉強法があれば教えて下さい。 お願いします

  • 民法論文の学習法

     現在、不動産鑑定士試験の受験生です。  とにかく民法が苦手で苦手で困ったものなので、良い学習法があれば教えて下さい。  不動産鑑定士の民法の問題は事例形式の2000字程度の論文です。  論点の量は司法試験の1/3程度のようです。  私の今現在のレベルは、一通りの論点の学習が終わっている状態です。  論証例の暗記は不十分ですが、キーワードは押さえているつもりです。  趣旨・要件・効果等も重要なものは押さえているつもりです。  学習量は、過去問含め70問程度こなしています。  しかし、やれどもやれども点数が伸びません。  たまに60点/100点が取れる時もありますが、ほとんど30~40点で往ったり来たりです。  なお、 不動産鑑定士は60点が一応の合格の目安(足きりは20~30点くらい)です。  自分で思うには、書いてあるのに点数がつかないところが多いので、論点がずれてたり、余計なことを書いてしまうことが多いんだと思います。  また、論理的整合性が取れていないなと自分でも感じてしまいます。  他の科目で点数を稼ぐつもりなので得意にまではするつもりはありませんが、もう少し、せめて50点を取れるくらいにはなりたいのです。  したがって、守りの答案を書くためには、どういう学習方法をすべきでしょうか。  試験まであと5カ月を切ってしまい、あまり時間をかけられませんので、その辺も加味して答えて頂けるとありがたいです。  良きアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 民法について

     私は学生のときに公務員試験を受けたのですが、民法のテキストを見たときにこれをいったいどうすればいいのだろうか? と思って投げ出してしまった記憶があります(他の法律もそうですが)。  行政書士をはじめとして多くの資格で民法が必須科目になっています。皆さんはいったいどうやって勉強をしていらっしゃるのでしょうか? 民法を丸暗記するわけでもないでしょうに?  よろしければどう勉強するかについての指針だけでも教えていただけないでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 大学生です。全くの初学者が法律の勉強の仕方

    法律のことについて色々質問があります。商学部に在籍しています。大学で、民法・商法・会社法・金融商品取引法を学んでおります。 教授が「法律を学ぶ上では六法は不可欠だ。」と言われ、判例六法を購入しました。(ポケット六法か迷いましたが、こっちを買ってしまいました) 法律の勉強の仕方、解釈の仕方、六法の使い方、条文の読み方等が全くわからないので、ような四方八方わけのわからない状態、さらに法学部レベルの学習でもないのに、六法を使った学習は何の意味があるのでしょうか? それから、法律本(判例六法)を読んでわかったのですが、法律の背景にある知識(会社法だったら会計の知識)なしに、ただ抽象的な文章(条文)を読んでいるだけではなく、何も身に付かず、古文の学習みたいな、丸暗記の時間の無駄ではないかと感じているのですが、間違っておりますか? 法律の勉強は、背景にある知識が身に付いた状態で学習するのと、法律の勉強を先に行い、後から背景にある知識を学習するのはどちらが適切ですか? あと、法律の勉強の仕方、解釈の仕方、六法の使い方、条文の読み方など教えていただければ幸いです。

  • 高校生物

    高校生物を独学で勉強しようと思っています。 高校生物についての概要をほとんど知りません。 歴史なら時代の流れやストーリー性をつかむ。 化学なら覚えることを簡略化、省略化する。 化学反応式を丸暗記せずに導けるようにする。 物理は公式の丸暗記のみじゃなくて、物理現象をイメージ とか指針のようなものがあると思います。 高校生物について科目の特徴や概念、 学習する際に気をつけること、心がけることなど あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学は暗記だ

    という意見をときどき目にします。 具体的にどういう意味で使われているのでしょうか? 辞書をひくと ■あん‐き【暗記/×諳記】 [名](スル)文字・数字などを、書いたものを見ないでもすらすらと言えるように、よく覚えること。「英単語を―する」「丸―」「―力」 ■ぼう‐あんき【棒暗記】 [名](スル)文章を、意味や内容に関係なく、そのまま覚えること。「年表を―する」 ■まる‐あんき【丸暗記】 [名](スル)そっくりそのまま暗記すること。「教科書を―する」 [使い分け] 「棒暗記」「丸暗記」は、内容を理解しないで字句のみを覚えること。   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/9573/m0u/ とあるので、なるほど数学に限らず暗記は基本だし必須だと思えると同時に、暗記を丸暗記の意味で使っている人がかなりいるみたいにみえます。 丸暗記だけだと少し条件をいじられたら対応できないはずですし、全部自力だと解法を発見できるまでに時間がかかりそうなので両方うまく組み合わせるのがよいのではないかと思うのですが、表題の主張者は頑なに暗記だけでいいという言い方をしているように見受けられます。 将棋で定跡をたくさん覚えても勝てるわけではないし、全く知らなくて序盤不利になって微差のまま押し切られて終盤力が発揮できないまま終わるという両極端な例と同じようなものではないんでしょうか。将棋は暗記だと言っていたアマ四段の人を知っているので話はややこしくなりますが。 よく暗記したものを組み合わせれば解けるし考えるのは無駄だという言い方をみかけますが、実際は理解しているから組み合わせ方の判断がつくわけで、道具として溜め込んでいるのに(言っている当人にとっては)カッコつけて棒暗記だと言っているか、単に言葉のアヤで理解という言葉を忌避しているのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? 実際の所丸暗記はどうやってるんでしょう?何十回も音読してお経を暗唱するような感じですか?俳優がセリフを全部言えるように中身の正否を除外視して解法を言えるってことですよね? 数学のいいところは暗記なんかしなくても問題が解けるところだと思うし理解したほうが早いのではないかと思うのですが。 丸暗記を批判しているのではなく、自分自身の学習法に悩んでいるのでもなく、 (1)どうやって丸暗記しているのか (2)暗記と丸暗記を混同していないか (3)暗記はあたりまえなのになぜことさらに考えるのを不要だと強調するのか という質問です。

  • 司法書士試験 暗記について

    お世話になります。 司法書士の勉強をしています。 質問は、会社法911条3項や、商業登記規則別表第5(株式会社登記簿)、不動産登記の申請情報など、についてです。 これらは項目がすごく多く、覚えるのは大変だと思うのですが、合格レベルの方は、何も見ないでスラスラ言えるもの(丸暗記している)なのでしょうか? それとも、丸暗記はせずに、登記内容ごとに個別に対応しているのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します!

  • 自分は学習障害なの?なんなの?教えてください(長文

    小さいころからの経緯を書きます。 勉強は昔から興味もなく楽しくありませんでした。けど小学校低学年の頃は家で勉強してなくてもそこそこできました。 しかし小学校4年生くらいになると、数学がみんなと違ってできませんでした。同じことでも形式や内容が変わるとわからなくなる感じでした。でも周りはできてる人ばっかだったので、自分だけできないと感じ始めました。それでも家では勉強したくなくてしませんでした。 言い忘れていましたが、国語は行間を読まなければいけないのですが、本でも文章でもドラマでも何でも行間を読むことを最近まで知りませんでした。なのでどういう話だったかは言えても、それが何を伝えてるのかなんて考えた事なかったです。 中学校へ上がっても、数学は大の苦手でした。けど他の暗記科目とかは、一応記憶できていました。とは言っても相当繰り返してたと思いますが・・・みんなの基準はわかりません。 しかし、英語の教科は結構好きでした。というのも、NOVAへ小学生の頃から通っていて、中学生になっても通っていて、外国人と会話をするのが楽しいと感じていたからです。 高校へ入ったら、数学は相変わらずですが、暗記科目も暗記しずらくなってきて、どんどん苦手意識が強まりました。何回やっても覚えられないのとかが結構あったり、覚えなければならない量もかなりありました。でも何とかテスト直前に徹夜で無理やりやって赤点を防いできました。 関係ないかもしれませんが、体育でも跳び箱とかが低くても跳べなかったり(距離があるのが怖くて)、テニス部でも打ち方が悪かっただけだと思うんですが、いつも球が浅くなってみんなに迷惑かけていて、自分だけ何故ということは多かったです。 それで、高校を辞めた後に大検を取得し、大学受験を目指そうとしたのですが、自分はみんなより劣っていると強く思っていて、七田式の右脳トレーニングをやればいい大学へ行けると思ったのでそれを始めました。 4か月くらいやったのですが、やり方でもずっと悩んできたし、結果は残らなかったです。その後は大学受験を普通に目指そうと思い、英会話にも行きはじめました。 しかし、中学生の頃とは違い、大学受験も視野に入れてるため、冠詞や複数形などの細かいところに意識がいき、どう違うの?と思うのばっかりで話すのがどんどん嫌になりました。さらに現在完了形やその他の文法でも、同じことにしか思えなかったり、何が違うのかがわからないのが多くて、ますます嫌になりました。 単語の暗記とかも、覚えられないことに嫌気がさして、どんどん嫌になっていき、半年くらいは勉強を始めても5分ももたないくらいな状態でした。 それでも自分は大学へ行きたいと思っていて、やり続けてきたのですが、5分くらいで頭に石が乗っかった状態になり、どっと疲れが溜まります。 言い忘れていましたが、自分はアスペルガーらしく、中学校でも高校でもいじめられたりいじられることが多かったです。びくびくと過ごしていたので、ストレスも結構ありました。 それで最近学習障害というのを知って、見たのですが、自分は本当に勉強ができないのかどうかをはっきりさせたいです。でもここで質問をしてきたのですが、甘えだとかやるしかないだとか1年前から言われてきました。 やろうとしていたからやる気がないわけではありません。やると苦痛な状態になり、次々と雑念と思われる過去の嫌だった出来事の映像が頭にきて、それもフラッシュバックのように心にくるから、苦痛と辛さがどっときます。 自分は勉強という道を諦めて他の道(今は漫画家になりたいと思っていますが、NGOなどに入って人助けの出来る仕事に就きたいとも思っています)を歩むべきでしょうか?ですがNGOなどで海外で人助けしたいというのは英語ができないと無理なため、できないのなら諦めるしかないと思われます・・。 というか学習障害じゃないとしたら、駄目人間なので勉強はしない人生になると思います。よろしくお願いします。