• ベストアンサー
  • 困ってます

本当に「丸暗記」すればいいんでしょうか

野口悠紀雄さんの言うように、好きな英文を「丸暗記」すれば 英語は読めたり書けたりするようになるんですか? やってみると苦痛で記憶のメンテナンスも大変です。 本当に英語が身についているか不安になってきました。 文法学習と同じくらいたのしくないし… 「たしかに丸暗記してしまえば…」と妙に共感したのは事実ですが。 ■参考URLです(野口さんの本) 『超英語法』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062122669/qid%3D1081225250/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/250-6751033-3640236 『超勉強法』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062649098/qid=1086702450/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6751033-3640236

  • N0W
  • お礼率91% (309/337)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

七田式も丸暗記を進めています。 僕もどちらかというと勉強するときは丸暗記していますよ。どんどん記憶することによって深く記憶に入り頭の角質みたいなのがはがれていく気分自信つきますよ。記憶することによって癖がつきちょっとしたことならすぐに覚えますね。瞬時に理解もすぐにできます。  参考になるサイトありますんで見てくださいね。  

参考URL:
http://www.palkids.co.jp/kyouzaini-tsuite/perfect.f/perfect-english-book.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます おかげさまで決意が固まりました(^^) >記憶することによって癖がつきちょっとしたことならす >ぐに覚えますね。瞬時に理解もすぐにできます。 参考サイトも全て読みましたが、この意味がわかりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sito77
  • ベストアンサー率25% (10/39)

記憶→慣れ→自然と口に出る という感じでしょうか? 語学は仕組みでなく暗記かと思います。 一々文法を考えながら話しているネイティブはいませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>記憶→慣れ→自然と口に出る >語学は仕組みでなく暗記 的確なアドバイスありがとうございます! 自然と口に出るまでがんばりたいと思います(^^)