差分法でのメッシュ分割

このQ&Aのポイント
  • 差分法を使用するときのメッシュ分割方法とC言語でのプログラムについて
  • 差分法でのラプラス方程式の解法と等間隔の格子間隔hについて
  • 差分法を使用して二次元領域をメッシュ分割する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

差分法でのメッシュ分割

差分法を使用するときはまず領域(2次元)をメッシュ分割します。 C言語でプログラムを行う際に、メッシュ分割はどうプログラムしたらいいのでしょうか?今は二次元の配列を使用しています。 下図:二次元の配列a[3][4]の場合   [0][1][2][3] [0] □ □ □ □ [1] □ □ □ □ [2] □ □ □ □ これは、メッシュ分割したという風にいえるのでしょうか? 差分法でラプラス方程式を解いています。また、等間隔の格子間隔hを使用しています。 v(x+h,y)+v(x-h,y)+v(x,y+h)+v(x,y-h)-4v(x,y)=0 の連立方程式を解いています。

• rkot
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meowth
回答No.1

a[3][4] より a[12] a[i*3+j] のほうがPointerを使いやすい