• ベストアンサー

フラッシュプレイヤーのエラー表示。

フラッシュプレイヤーをダウンロードしました。その際不良があったみたいで、PCを15分ほど放置しておくとエラー表示が出て「ファイルが見つかりません"flash.ocx"」と言う表示が出ます。どのように修復すればいいのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

このコミュニティでも何度か同様のご質問があります。 FlashPlayer的に不良があったのではなくて, FlashPlayerをダウンロード(&インストール)したときに, FlashPlayer旧バージョンの flash.ocx が消えたのです。 それで FlashPlayer旧バージョン flash.ocx を使っている別のソフト(=おそらくスクリーンセーバーだと思われます)が起動できずに, 何分かおきに「起動できない」というエラーを出すのです。 この辺が参考になると思います↓。 「QNo.2606434 ファイルが見つかりません "flash.ocx"のエラー」 http://okwave.jp/qa2606434.html 今は,「Flash9b.ocx」 ではなくさらにバージョンが上がって 「Flash9e.ocx」 か何かになっていると思います。 要は,以前の FlashPlayer は 「flash.ocx」 という名前のままその中身がバージョンアップされていたのですが, 最近は FlashPlayer のバージョンが上がると OCX の名前も変わるのです。 そういう仕様に変更されたので, 別会社の古いソフトが 「flash.ocx」 を使用しようとしても消えてないため, そのソフトがエラーメッセージを出すのです。

phantomowl
質問者

お礼

大変遅くなりました。 フラッシュプレイヤーは通常のアンインストールでは消去出来ないのはどこかで拾いました。 大変丁寧で詳しいアドバイス有り難う御座います。 後から自分の愛すべきオンボロPCと格闘致します。