• ベストアンサー

紳輔さんのペンネーム?

羞恥心の歌の作詞とか、されてますよね? アカシス?みたいな名前だったような~ その名前って、なにか由来があるのでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

カシアス島田、とい名前で作詞をされてますね。 カシアスという言葉の由来はわかりませんでしたが、以前放映された音楽番組での名前をそのまま使っているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B9RECORDS http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newcomer/backnumber/703000010-104.html 「カシアス」を調べたら、モハメド・アリの本名らしいです。 ボクシング好きの紳助さんはここから取ったのかな? 全然関係ない、別の意味があるのかもしれませんが…。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな番組があったのですね~ 名前の由来も、考えられますね。

関連するQ&A

  • ペンネームを考えています

    風流があるような名前をペンネームに使用したいのですが、なかなか良いものが浮かびません。 季節はいつでも構いません。少し古臭いけど、どこか趣のあるような名前を考えていただけますか。 もちろん和名です。 苗字と名前、そして出来ればその由来をお願いします。 因みに女性名でお願いします。

  • あなたのペンネーム教えてください!

    公募の小説を書いてみているところです。 応募の際ペンネームが必須みたいで、どういう名前をつけたらいいもんかな?と 迷ってる所です。そこで、実際に公募をしている方に質問です! みなさんはどんなペンネームをつけましたか?どんな由来で付けられたかも含め、 教えてもいいよという方だけ、是非聞かせてください!

  • カシアス島田って島田しんすけさん?

    羞恥心の「泣かないで」の作詞をカシアス島田さんがやっていますが、 これは島田しんすけさんなのでしょうか?なのであれば、なぜこのような名前なんでしょうか? 違う人なのでしょうか?教えてください。

  • 皆さんは、ペンネームをどのようにして名付けますか?

    ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。 皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。 教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。 これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。 できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§

  • 面白いペンネームと芸名はありますか?

    こんにちは 先日、このサイトのお知り合いの回答を眺めておりましたら 作家の色川武大さんの名前を言われる 質問者の方は女性でお若い方のようでしたが はて?ご存知かな?といらぬ心配をしましたが 年配の方に限らず「阿佐田哲也」と言うペンネームで通りがいいようです いわゆる「麻雀小説」と言うジャンルの先駆者とも言えるのですが ペンネームの由来が、朝だ、今日も麻雀で徹夜だった 昔ですが獅子文六と言う作家がおられましたが この人のペンネームんがまた面白く 「四四、十六」の語呂合わせはどうも当時の文壇の重鎮に遠慮しての事で 本音は 自分はしがない文士であるが文豪と呼ばれる人よりはいささかましである それがまあ文六の由来のようですが 芸名にも面白いものがあります これも年配の方ならご存知か思いますが昭和を代表するコメデイアンで 益田喜頓さん これはアメリカの喜劇俳優バスター・キートンから 前置きが長くなりました 面白いペンネーム、あるいは芸名を教えていただけたらと思います よろしくお願いいたします

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。 一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです ↓希望 名前に牛乳か麦という言葉が入る 希望する条件はこれだけですので是非回答お願いします

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。苗字と名前があるペンネームにしたいと思っています。 特に条件はありませんが一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです。 入れてほしい文字などはとくにありませんので自由に回答お願いします よろしくお願いします

  • ペンネームについて。

    私は今月の中旬で21歳になる女子大生なのですが、名前について少し考えていることがあります。 二年前位前から両親が別居し、私は父の方について行きました。そして、数ヶ月前に離婚が成立して私は名字も変わらず、今もそのまま名乗っています。 けれど、その二年位前から体調を崩したり不調続きで、最近鑑定士さんにみてもらって、その問題事柄自体は結局解決することができたのですが、ひとつ気になっている事があります。 それが私の名前です。 両親が離婚して父方の名字を名乗っていますが、名前は母方の祖母の漢字を一字貰っています。 鑑定士さんに見てもらったときも「あなたは本当は母方につくべき人間だったね」と言われたんです。 その時はなにも気付かなかったんですが、後になって名前の事を思い出しました。 フルネームで通した時、父と母の家に引っ張られているような気がするようになりました。 母の祖母とは今も仲良く、大切にしたいと思いますが、最近、父の家の人間として自覚もしなければいけないとも考えています。 けれど、お嫁に行ってしまっても名前だけは残ります。 父方に付いたのに母方の名前が残るのは私的には非常にバランスの悪い気がします。 私は美大生なのですが、アルバイトで映像関係の仕事もしています。 戸籍までとはいいません、将来はクリエイターになりたいのでせめてペンネームの様な、仕事の時だけに名前を変えたいと思っています。 二年間に及ぶ体調不良も回復の兆しがあり、これを機に自分に新しい名前が欲しいと考えています。 不要な考えでしょうか? こういう名前は自分で考えて良いものなのでしょうか? もしくは姓名判断の占い師さんにみてもらってもいいかなと考えています。 もしよろしければ、ご回答おねがいします。

  • 作詞しない歌手、バンド

    自分で作詞しない歌手やバンドについて、 みなさんはどう思っていますか? 私は、作詞家が作詞した歌を聞くと、 いい歌だと感心する歌が多いし、 アイドルが 作詞を依頼していると聞いても 特に違和感はないんですが、 歌手やバンドが 作詞してもらっていると聞くと 少し、違和感を感じます。 みなさんはどう感じていますか?

  • ペンネーム

    モロトフ→諸戸文夫 にように、しゃれでもじったような名前って 他にはどんなのがありますか?