解決済み

皆さんは、ペンネームをどのようにして名付けますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166693
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数32
  • コメント数0

ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。
皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。
教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。
これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。
できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

いつもは外国の好きな街の名前をもじったものをハンドルネームに使っているのですが、
教えてgooのハンドルはメールアドレスとは別にしましょう、みたいな注意があって
どうしようか考えて・・・・
今年旅行に行ったイースター島(現地の人はRapa Nuiと呼ぶ)にもっといろんな人に
行って欲しいなぁ・・・という意味を込めてgogorapanuiとしました。

ということで、興味のある人は是非次回の旅先に・・・・ちょっと遠いけど。
お礼コメント
noname#1137

はじめまして。なんだか旅行会社の宣伝コピーみたいですね。イースター島のことを現地ではRapa Nuiというなんて全然しりませんでした。
でも、そういう世界各国の現地名から付けるというのも、1つのアイデアですよね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 09:25:42
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.32

ベストアンサー率 33% (1/3)

私はビートルズの大ファン。
…ということでもうお分かりでしょう。
ジョン・レノンとポール・マッカートニー2人のファーストネームをとってます。
お礼コメント
noname#1137

はじめまして。ビートルズ好きからですか。
まるで、たとえ悪いですが、タモリが、おすぎとピーコのことを「おすピー」と言うみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-28 09:09:21
  • 回答No.31

ベストアンサー率 26% (7/26)

私は誕生月の呼び名です。
私の生まれた3月には
桜月 嘉月 佳月 花見月 弥生 竹の秋
など多くの呼び名があるのですが、最初に出会った未登録の名前がtakenoakiでした。
もっとも、月(つき・づき)を外して登録を試みたので、sakuratukiさん、 hanamitukiさんがいらっしゃるかはわかりませんが…
(kadukiはためした)
…………古風なHNのつけかたですけど、まだまだ本当に若いですよっ!?
お礼コメント
noname#1137

takenoakiさん、どうも御協力ありがとうございます。竹の秋なんて風流なHNですね。3月の呼び名からですか・・・。
私だったら、そんな風流な名前、思いつきもしなかったです。
でも、いいHNですよ§^。^§
投稿日時 - 2001-11-27 13:11:46
  • 回答No.30

ベストアンサー率 38% (67/176)

NHK教育で『おかあさんといっしょ』の前に5分間のぷちアニメのコーナーがあります。
その枠で奇数月の火曜日にやってる『ロボットパルタ』がHNの由来です。
今ちょっと前にも放送してました。(今日は夕方にも放送があります)

ただ『パルタ』をアルファベットにしてしまうと『PULTA』になってしまいます。
PのあとにUが来ると……『プルタ』って読んでしまいませんか?
そこでそれを回避すべく、PのあとはAにしちゃって『PALTA』にしました。
これで『パルタ』って読めるでしょう。

その他のHPで使っているのに『MILK』というHNがあります。
これは中島みゆきさんの昔の曲に『みるく32』という曲があるんです。
HNを考えた時が32才なので『MILK』にしました。
お礼コメント
noname#1137

PALTAさん、毎度どうも。
キャラクター名から名付けるというのも、いいですね。結構いいHNですね。
私のnebukawaなんてアホみたいなHNでしょ>^_^<
投稿日時 - 2001-11-27 08:47:54
  • 回答No.29

ベストアンサー率 42% (11/26)

こんにちは、
私の場合は至って単純ですね。
onihei=鬼平=鬼平犯科帳
そうです!私は鬼平犯科帳の大ファンなのです。(鬼平犯科帳に限らず時代劇ファン?)
ホントは「-7」は付けたくなかったのですが
「onihei」だけでは重複していたようで・・・
他に候補としては
heizi=平次=銭形平次
momotarou=桃太郎=桃太郎侍
がありましたが、やはり「鬼平」は譲れませんでした・・・

こんな感じですが、よろしかったでしょうか?(笑)
お礼コメント
noname#1137

onihei-7さん、はじめまして。非常にわかりやすいHNでいいですね。
終わりの7が、またいいですね。
投稿日時 - 2001-11-27 08:49:56
  • 回答No.28

ベストアンサー率 10% (1/10)

わたしはちょっと珍しい名字で、高校&大学の時の先生が出席を取るとき、
決まって「じょー」と呼ばれていました。
そのたびに「じょーではなく、XXXなんですが、、、」と
訂正しなければならず、最初はイヤだったのですが、
最近では愛着がわいてきてHNにしています。
お礼コメント
noname#1137

愛称からつけるというのも、いいですね。
投稿日時 - 2001-11-27 07:50:27
  • 回答No.27

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 それではもう一言だけ。敢えて漢字では書きませんでしたが、
これは一円です。でも一円玉じゃありません(それだって構い
ませんが。つのだじろうの漫画には十円という主人公の少年も
いたことだし)。とすると、こんな言葉が出て来る科目はそれ
ほど多くは無いですよね。
  • 回答No.26

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。たまにはこういう参加型の質問の仲間になりましょう。
 私がここで使っているものは本名と密接な関わりの有る言葉で
す(これで判ればあなたは高校程度の○○の科目をきちんと学ん
でいた証拠かも?)。
 これ以外に、主に漫画関連のところで使っているのは、私が好
きな作家の代表作の重要な脇役の別名(ちと問題有りでここでは
出さない方が良さそうです。キャラクターは通臂公と言います)。
 まだ臨時に何か使ったような気もしますが、こんなところです。
とにかく場所によって使い分けています。
補足コメント
noname#1137

ichienさん、どうも。想像ですが、市川猿之介・略して「イチエン」?
一円玉と関係が?是非、再返事ください。
投稿日時 - 2001-11-26 01:10:49
  • 回答No.25

ベストアンサー率 17% (132/767)

僕は、映画トップガンにでてくる、アイスマンがちょっとあこがれだったので。
それだけです。
お礼コメント
noname#1137

icemanさん、はじめまして。映画のキャラから付けたという人、前にも何人かいました。覚えやすいですよね。
投稿日時 - 2001-11-26 01:18:54
  • 回答No.24

ベストアンサー率 25% (2/8)

おもしろいですね。バサナイとは沖縄の方言でバナナのことです。沖縄県産のバナナを島バサナイ(しまばなな)といいますが、どっかでつかったりもしてます。
お礼コメント
noname#1137

basanaiさん、どうも。方言というのも、いいですね。図書館なんかで各地の方言の本を見ると、ウソだろー!みたいな呼び名(言い方)って、たくさんありますよね。参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-11-26 01:16:49
  • 回答No.23

ベストアンサー率 27% (230/822)

私の名前はインターネットを始めたときからの
ハンドルネームの頭文字を重ねたものです。
ここに書いたら、もしかしたら、アイツだ!とわかるかもしれないので
かけません・・・・。(笑)悪いことをしてきたわけでもないのですが。

実は、自分でこのHN、覚えてないのです。(笑)
お礼コメント
noname#1137

どうもはじめまして。そうですよね。そのときの思いつきで付けたから、覚えてなくて当然という人、結構いらっしゃいますよね。でも、やはりHNは、自分の分身みたいなものだから、ちゃんと付けたいですね。
投稿日時 - 2001-11-26 01:22:49
31件中 1~10件目を表示