• ベストアンサー

ひげが濃くなる??

ひげが濃いのを悩んでいた友人が、体験チケットと言うのをもらったのでとある男性エステに行って来たそうです(\2000)。そこで、毛抜きなどを使っているとひげが濃くなると言われてきたそうです。「ひげが濃くなると言うのは俗説で、単にひげをそった部分が太く見えるから濃くなると勘違いする」、というのをずっと信じていたのですが、その業者の言う事は正しいのでしょうか?? とつとつと説明されたらしいのですが、どうも高い商品(コース)を買わせる為のもっともらしい事を並び立ててるだけにしか見えなかったそうです。科学的論拠が無いのに濃くなるというのは詐欺にならないんでしょうか?それとも、本当に濃くなるの?

noname#3090
noname#3090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「髭を剃ると濃くなる」と言うのは俗説(「単に髭をそった部分が太く見えるから」が一般的な理由です)ですが,「髭を抜くと濃くなる」は私の経験上真説だと考えています。 毛抜きや指(爪)などで同じ髭を抜き続けていますと,ブヨブヨでフニャフニャで太い髭が生えてきてしまうようになります。 こうなりますと,私たち理容師でもこの髭を剃るのに一苦労させられてしまいます。 ただし,いつも抜いている1本だけがこうなるのであって,髭全体がそうなるわけではないので気をつけてください。 しかし,髭全体をそうしてしまう人はいます。 しかも,髭を抜いたことがない人・・・。 電気シェーバーを良く使う人の中には,髭のすべてをこのような状態にしてしまう人がいます。 これは,電気シェーバーの刃(特に回転刄)が切れなくなっているのに気付かずにそのまま長く使い続けている人や,深剃しようとして電機シェーバーを押し付けながら使っている人に多いです。 回転刄が切れませんと髭に食い込みにくくなり,結果として髭を引っ張ってしまいます。 電気シェーバーを押し付けますと,回転刄と回転しない刄(カバー)との間に隙間が出来てしまい,結果としていつも髭を引っ張ってしまいます。(鋏を止めてある部分がネジになっているものを緩めてから糸を切ってみればわかると思います) どちらにしても,髭が何度も引っ張られることでブヨブヨのフニャフニャの太い髭が生えるようになってしまうのです。 これを防ぐには,回転刄(もしくは,電気シェーバーそのもの)を定期的に交換するとか,電気シェーバーで髭を剃るときには肌表面をサッと擦る程度にしなければなりません。 確かに,これらの現象は医学的に解明されていませんが,多くの理容師はお客様の髭で経験していることです。 でも,正しいのはここまで。 医学的に解明されていないことですから,その商品には疑問が残ります。 その業者が・・・と言うことは言いませんが,意外と多くのツーぺメーカーやエステなどで,事例は正しくても商品が間違っていると言うことがあると聞いています。 質問内容からクーリングオフが利かない事例だと思われますので,商品の購入は慎重になることが必要です。 また,購入後,もし,何らかの不具合があった場合は,その業者に言って商品を返すとともに支払い金額(全額,または,一部)の返還を請求出来るのではないかと考えられます。 ですから,このような被害にあった時は,必ず,まず先に地元の消費生活センターに相談してみてください。 金額が金額ですから,相談にのってくれるものと思います。(少なくともアドバイスはいただけるものと考えています) また,このような事例はインターネットでも検索できますよ。

noname#3090
質問者

お礼

多くの経験談、どうもありがとうございました。 友人は、高いので馬鹿らしくて申し込んでこなかったそうです。ちなみに、それはある大手テレビ局に似た名前のところだそうです。(バレバレ??)

その他の回答 (4)

• aodesu
回答No.4

毛を抜くと、毛穴が広がるから、 濃くなるというより、太くなるんだと思います。 毛穴を広げれば、薄毛の人も濃く見えることを利用した 擬似増毛法(こんな言葉あるか疑問ですが。)があるって TVでやってたような気がします。(→髪の本数は変わらないが、 太いために毛があるように見えるってこと) 私の経験: 実際、あごのひげをしょっちゅう抜いていましたが、鼻の下に生えるひげに比べて、太く硬くなってます。 ただ、そのエステがエセかそうでないかは、判断できませんね。

noname#3090
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BOB-RooK
回答No.3

ま、髭を剃ると濃くなると言うなら、40年ばかり毎日髭を剃っている私などはさぞかし・・・  で、おかしいとは思いません?

noname#3090
質問者

お礼

おかしいだろうなとは思ってました。ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.2

私は逆にヒゲが薄いほうです。脛毛もほとんどありません。実は、濃いヒゲに憧れたことがあって、毛抜きで抜いたり色々しましたが、結論としては変わりません。毛が太くなったかというとそんなことありません。 で、最近では体毛が濃くない方が流行っているようなので、あまり気にしてませんが、とりあえず(私にとっては)濃くならないというのが結論です。 他の方はいかがでしょうか? 実はホントに濃くなったりして(笑)

noname#3090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) うちのダーリンはノドのあたりのひげはいっつも抜いています。髭剃りだときれいに剃れないという理由でなんですが。 全然濃くならないですよ(^.^) それよりもかえって薄くなってきています。 1箇所の毛根から毛が生えてくる回数(本数)は決まっているらしいです。 なので抜きつづけると生えてこなくなります。 実際に若い時に眉毛を抜きつづけて、おばちゃんになってから眉毛の無い方はたくさんいらっしゃいますよね・・(≧∇≦) 以前何かの番組でも毛を剃ったり抜いたりすると濃くなるかという実験をしていましたが、結果は「濃くなりません」でした。 高価なお買い物にはくれぐれもお気を付けて・・と友人に言ってあげた方がいいと思うよん(^.^)

noname#3090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。