• ベストアンサー

23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

Namie_YKの回答

• Namie_YK
回答No.5

>やっぱり朝に多く摂るのが良いのですね! >朝のたんぱく質は豆乳とヨーグルトでした。 >たぶん20グラムもないと思います。(10グラムくらい?) タンパク質摂取に向いている時間が朝、ということではありません。 ただ、タンパク質1gは4kcal持っているので、 減量を目的とすると夜はカロリーを抑えたほうが良いだろう、ということです。 ちなみに1度の食事で人間が吸収できるタンパク質量は上限30gです。 一度摂取したら、次は3時間は時間を空けなければ消費できません。 消費できない分は脂肪として溜まっていきます、 が逆に言えば3時間空ければ、タンパク質の摂取はいつ行っても良いということです。 無酸素運動後は筋肉の修復のためにタンパク質はすぐに取って下さい。 ところで、私の印象ですが、 質問主さんの場合減量ではなく、まず筋肉量を増やすことが重要な気がします。 1ヶ月ほど筋トレ&タンパク質摂取&マッサージ等でデトックスで代謝を上げた後、 有酸素運動をメインに減量、とした方が効率がよさそうです。 体重が減っても体脂肪率が減らないのなら意味がありませんから・・・。 私も去年ダイエットしまして、10キロほど減量しました。 体脂肪率はかなり下がって、骨格筋率はアップしました。 そのときは、カロリーのレコーディングではなく、 成分のレコーディングをしていました。タンパク質 糖質 脂質の3つですが。 そのときの運動メニューは Lカルニチン摂取→週2回の有酸素運動 週1回の筋トレ(特に太もも、腹筋、背筋、胸部)→プロテイン20g摂取 でした。 甘いものを食べたいときは80kcalのアイスや、コーヒー寒天(ノンシュガー)を作って食べたり。 あと美味しいプロテインを見つけて飲んでました(笑) どか食いしたくなったらその前にとりあえずノンカロリーのコカコーラとか飲みました。 減量に注目するよりもサイズダウンや体脂肪率に焦点を当てると健康的なダイエットになると思います!

dounika10
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい! 補足説明ありがとうございます。 >ただ、タンパク質1gは4kcal持っているので、 >減量を目的とすると夜はカロリーを抑えたほうが良いだろう、という>ことです。 >ちなみに1度の食事で人間が吸収できるタンパク質量は上限30gです。 >一度摂取したら、次は3時間は時間を空けなければ消費できません。 そういうことですか~たしかに夜は寝るだけですもんね、でもなぜか夜に食欲が旺盛になってしまうのは…気のせいですかね。 たんぱく質の1度に摂取できる合計は知りませんでした! むやみに1度に大量に摂取しても意味がないのですね。 むしろ脂肪に…炭水化物が脂肪になるのはなんだか仕方ないか、と思えるのに、たんぱく質が脂肪に変わることを想像すると、なんだか悔しいです! (たぶんそんなにタンパク質豊富な食品が好きでないせいか)せっかく食べたのに!っていう気持ちになります。 >私も去年ダイエットしまして、10キロほど減量しました。 10キロはすごいですね~しかも、骨格筋率がアップしてるなんて、理想のダイエットです! 成分のレコーディング‥ビタミンも含めて一時期やってましたが、あまりに時間を取られるので(それだけいっぱい食べてるってことかも)やめちゃいました。なかなく続けるのが難しいです‥ 私もL-カルニチンを運動前に摂取してます。 理想的に10キロも減量されたのに、有酸素運動が週2と筋トレが週1というのは、意外に少なくて驚きました。 食事にも気をつけて、じわじわと落としていかれたんでしょうね! 寒天は大量に作って食べます。きなこと黒蜜をかけちゃうのでノンカロリーじゃないですね‥ 炭酸飲料はダメなのでコカコーラでお腹を膨らますことができなくてちょっと残念です。 ほんと、体脂肪率が一番の弱点だと思います! 小さい頃からぽっちゃりを気にして小学生の頃から変なダイエットとかするんじゃなかった。 と今さら後悔してます。 回答者さんみたいに、健康的に痩せるのが目標です☆