• ベストアンサー

図書館の約20年前のビデオって見れますか?

京都市図書館に1989年出版の「旧嵯峨野線の消える日 JR西日本/山陰本線-京都駅〜園部駅」(列車の前面展望)というビデオテープがあるのですが それって見られるのでしょうか。(貸し出ししてもらえないとかいう訳ではなく) やっぱり図書館に問い合わせた方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

保管管理がちゃんとされていればみられると思います。 少なくとも、私が1987年に購入した映画のビデオテープは、まだ見れましたので… が、トラッキングが合うかどうかは別問題です。 最近のビデオだとオートなのでトラッキングが合わないんじゃないかと思います。 ビクターの一部高級機だと、まともに再生できる可能性が高いですが 普及タイプのビデオデッキだと見れない可能性が高いと思います。 何にしても、試してみるしか無いと思います。 純粋にデッキとの相性ですので、運次第かと… ただし、トルクが弱っているビデオデッキだと、テープを巻き込む危険性があります。 テープを入れて安全装置が働いて直ぐに電源が切れるような場合は、危険かと… 過去にそのようなケースが発生しているデッキでは再生しない方が無難です。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラッキングが合わないといけないんですね。 やっぱり運次第ですか。 一度借りてみることにします。

その他の回答 (1)

• S-Fuji
回答No.1

それは、実際に確認しないと判りません。 しかし、子供たちを撮った、25年前のVTRは2年前に見る事が出来ました。  まあ、見る事は可能だと思います。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それは、実際に確認しないと判りません。 まあそうですね。問い合わせる前に一度借りてみることにします。