• ベストアンサー

帰省(遠いです)時、家族分の着替えなど 郵送しましたか?

今度家族4人で地元に帰省します。夫婦と3歳長女、6ヶ月長男です。 空港まで電車で1時間強、プラス飛行機で2時間のところです。 3歳の娘はときどき歩かなくなるので、バギーを機内へ持ち込もうと思っています。帰省期間は1週間(土曜から土曜)です。 (1)家族分の着替えなど郵送したほうがいいですか? (2)最小限にし、コインランドリーなどで洗濯する。 (2)の場合、ボストンバッグとキャリーカート(2泊ぐらいよう) でしたらどちらがよいと思いますか? 海外旅行用のキャリーももっていますが、でかすぎなのでやめたほうが いいですよね。 バギーを持参すれば、そのバギーに荷物をのせれる利点もあるので 今回ははずせません。 どうしたらよいでしょうか?もう明日中には用意しないといけません。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私たちが帰省するときは、車なのでどんどん押し込んで いきますが、弟の家に遊びに行くときなどは宅配便で 送ります。 どなたか受け取る方がいれば、特にお子さんがいれば それだけ荷物が多くなるので絶対にらくだと思います。

benbe325na
質問者

お礼

私もそう思ったのですが 補足にかいた理由で躊躇してました。 荷物送ることにします。 今まではそうしてましたので大丈夫かと思います。 普通に実家に帰れる皆様がうらやましいです。

その他の回答 (5)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

もう「送る」と決められたようですが、参考までに。 私の実家も遠く(電車1時間、飛行機1時間、レンタカー1時間)、私も親がすでに亡くなっているので、帰るのはお墓参りがメインです。 なのでホテルに2泊くらいすることが多いです。 私は兄弟も帰省先にいないので、ホテルに宅配便で送っています。 事前に電話しておくと受け取っておいてくれますし、帰りには送り返せます。 私が泊まるホテルにはコインランドリーもあるので、洗剤も持って行きます。 子どもがいると、意外と替えの洋服が必要になることがありますし、まだうちは小さいのでおむつの量も結構多いです。 移動中は子どもがどんな対応(ぐずったりはしゃいだり)するかわからないので、極力少ない方がいいですよ。

benbe325na
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 今回は送ることにします。普段でも大変なのに、、、、 二人連れての飛行機、大丈夫なのだろうか? 上の子、オムツはずれて1ヶ月ぐらいなのでお漏らしも心配だし、、 いろいろと心配はつきませんが、無事過ごせるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

私の経験談ですが・・ 同じように電車・飛行機に乗り親戚の家に遊びに行ったときのこと・・ 行く前日に夜中までかかった荷物を当日抱え、長男(当時八歳)次男(当時二歳)、主人、私で空港へ向かいました。 バギーに乗るはずの次男が電車でぐずり、私は電車の中で立ったまま次男を抱き荷物は全て主人に任せていたのですが、モノレールに乗る辺りで「ん?なんだか軽い感じ・・」と違和感を覚え考えると、荷物が一つ(一番必要な物が入っている鞄)無かったのです。電車に置いてきたのです。苦笑 JRに確認を取ってもらうと、折り返し駅をすでに出発し、私達の荷物はとても取りに戻れる範囲ではなく、飛行機の時間はずらせないし・・ 荷物を自宅に送り返す手配をし手ぶらで旅行をしたことがあります。爆笑です。 現地で最低限の物を買い、親戚の家でほとんどの物を借り、大変でした。田舎のほうがオムツも高かったです。トホホ その過去の教訓から、電車に乗る時は荷物を先に送る!!です。 小さい子を抱えているのですから、安全性・利便性のことを考えれば、必要最低限の荷物だけを持って行くのがベターだと私も思います。 お恥ずかしい話ですみません・・・

benbe325na
質問者

お礼

いいえいいえ、本当に参考になりました。 私も今までは(子供ひとりのとき&私だけの帰省のとき)はダンボールで送っていました。いろいろとわけがあり(両親が他界など) あまり兄弟たちに迷惑かけれないと思い、荷物持参しようかと 思ってしまいました。 やっぱり無理そうなんでダンボールで送ることにします。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

新幹線と在来線で7時間くらいかけて帰省しています。 衣類などは基本的に、宅配で送ってます。 お土産なんかも全部送ってます。 赤ちゃんがいると、赤ちゃんの荷物だけでも結構ありますよね。 道中のオムツ、お尻拭き、オムツ漏れに備えての最低限の着替え、水分。 あと、子供二人が飽きないように音の出ないおもちゃとか・・・。 できたら手荷物は最小限にしたいので急がないものはとにかくなんでも送ってしまってます。 一人を抱いて、一人の手を引いて、荷物もあって、トイレも連れて行ったり… となると荷物があると結構大変ですよ 特に帰省先でジジババがおもちゃや服など張り切って買ってしまうこともありますし。

benbe325na
質問者

お礼

新幹線も大変ですね。 おみやげもかわないといけませんので送ることにします。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

わが家の場合は荷物を先に宅配便で送っていました。 お子さんの年令がそのぐらいだと移動中が結構大変なハズなので、 できるだけ手荷物は減らしておいた方が良いと思います。 >コインランドリーなどで洗濯する。 ご実家で洗濯するワケにはいかないんですか?

benbe325na
質問者

お礼

できるだけ手荷物は減らしたほうがいいとは思うのですが、 あまり兄弟たちに迷惑かけたくないのでそう思ってしまいました。 送ることにします。 ありがとうございました。

benbe325na
質問者

補足

>ご実家で洗濯するワケにはいかないんですか? 地元への帰省なのですが、両方の実家にわけあってとまれません、 私(妻)の両親は他界していません。 私の兄弟のところにメインにとまることになると思います。 あまり面倒かけられませんので。 1日だけホテルに予約をとりました。

  • yukinko3
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

帰省、大変ですね。 移動中に必要なもの以外は、送ったら良いと思いますが・・・ 私の事でなくて申し訳ないのですが、 義姉が帰省する時は必ず、宅配便で送ってきます。 帰りも送ります。 入れ物はダンボールです。 コインランドリーと書かれているので、どちらかの実家ではないのですか? 時間的余裕があるのでしたら、お洗濯できると良いですよね。 におい等が気になる季節ですから・・ 義姉は洗濯もきっちりしてから、荷造りして送り返しますよ!

benbe325na
質問者

お礼

NO3さまの補足にかきましたが、わけあって両方の実家とも泊まるわけにはいきません、メインにとまるのは私の姉のところだと思いあまり兄弟たちに迷惑かけたくなかったのでそう思ったのでした。 荷物送ることにします。姉と荷物の話もしました。大丈夫そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰省時の掃除、洗濯

    年末から5日ほど夫の実家に帰省していました、帰りの新幹線の時間までかなりあったので使用したシーツ、タオルケットなどを近所のコインランドリーで洗濯、乾燥してお返ししようとしたら考え方がおかしいと言われました、私としては感謝の気持ちと忙しいお正月の家事負担が少しでも減らせると思い(北国なので厚手のものが乾きにくいので)そうしたのですが私は間違った考え方をしているのでしょうか?使ったお部屋を来た時のようにお掃除して帰るのと同じ事だと思うのですがどう思いますか?ちなみに言ってきたのは42歳独身の義妹です。

  • 5ヶ月の赤ちゃんと特急列車で帰省するのに・・・

    5ヶ月の赤ちゃんと特急列車で帰省するのに・・・ 私と赤ちゃんで2時間強特急列車に乗ります。 指定席を取ろうと思っているんですが、2席取ったほうが便利でしょうか。 赤ちゃんは抱っこ紐で抱え、ベビーカーはたたんで持っていきます(コンビのメチャカルですから軽いです)。 そのほかの荷物は帰省先に宅配便で送り、帰省中に必要になりそうなものをボストンかキャリーバック(小ぶりなもの)、若しくはリュックで運ぼうと思ってます。 荷物、特にベビーカーがあるので、2席とって1つの座席に荷物置いたり前にベビーカー置いたりできるかなぁって。 なにかアドバイスをください。

  • 米国コインランドリー、離れても平気?

     アメリカへの旅行では、4日分の着替えを持って行き、3、4日に一度ホテルのコインランドリーを使うようにしています。今回、ホテルにコインランドリーがなく、やむなく町のコインランドリーを利用しました。洗濯中待っているのは時間の無駄なので、洗濯を仕掛けたら食事をしに戻りました。他の人も仕掛けたら時間までどこかに行っているようです。止まっている洗濯物がいくつかありましたので、そうなんでしょう。お乞食さんでないと、他人に洗濯物をとりはしないと思います。店員がいるので乞食は入らないと思うので、大丈夫と思います。そんな考えでよいでしょうか。  ちなみに、利用者はやはり低所得層なのかと思うのですが。家に洗濯機もない人たち?

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • 台北旅行・ハンディキャリーカート

    台北に3泊4日で旅行します。 往路の荷物が少ない(衣類等は現地調達の予定です)ので、大きめの旅行カバンを機内持込で持参します。 旅行中に、お茶・名物のお菓子・茶器等を(多分結構沢山)購入するので、帰りはかなり荷物が多くなる予定です。 下記のハンディカートキャリーは、機内持込の旅行バッグに折り畳んで入れていても問題ないでしょうか。一応海外旅行向けとなっているので、大丈夫かなぁ、とは思ったのですが、機内持込にバックパックも難しい時がある、と聞いて、なんだか心配になってしまいました。 宜しくお願いします。 http://store.yahoo.co.jp/worldgarage/cart-tcc-01.html

  • キャリーバックは便利ですか?

    旅行で荷物はそんなに多くないのですが、いつもの鞄+着替えなどを 入れた鞄を持ちます。いつも彼氏と行くのでこの際、2人の着替えな どを1つのにまとめキャリーバックの購入を考えてます。 ・月1でプチ旅行に行く(実家がある大阪に帰ったり、TDLTDSに行く) ・おみやげなどは大量に買わないので荷物はそんなに増えない ・コインロッカーに入る位の小さい物がいい こんな感じなんですが、キャリーバックを買った方がいいですか?実 際使われてる方が居たら(どんなキャリーバックでもイイ)使った感想 を聞きたいです。 あとボストンバックの下にローラーが付いてる物も気になってるので そちらの感想も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 帰省の頻度、期間について

    私の実家は電車で五時間かかるので 帰省できたら一週間は、過ごしたいと考えているのですががいい顔をしません。 今年、長女が幼稚園年少の夏休みは三週間帰省させてもらいましたが、それ以降は二泊のみ帰省しただけで正月も春休みも帰省できそうにありません。 夫の兄弟家族は地元の方ばかりなので帰省について理解してもらえません。 夫の言い分は、自営業なので三食作っているのですが、外食費、帰省費がかかる。 仕事で疲れてるのに洗濯やら俺の負担が増える。 俺の金で遊んでばかり 正月盆は、俺も休みだから帰らなくていい。 家族ででかけるのは、どこ行くのも遠い。 です。 私の言い分は、 月に6日ある休みの半分はゴルフ 夫の実家は徒歩圏内で残り3日と毎週土曜の午後から夕方まで過ごす。 何をするわけでもなく座っています。 家事をしに帰る時は、子も連れて帰り終わり次第夫を迎えにいきます。 年少と一才の子の育児の合間に夫の仕事を手伝っていますが、 、小学生と年少にあがる頃には夫の仕事を本格的に手伝わなければならないので今のうち沢山帰りたい。 田舎なのでスーパーと小さな公園しかなく夏休みもプールすらなく子供が退屈で可哀想。 夫に出掛けようと言っても片道三時間も子供が可哀想と言われます。 休みでも気が向いた時以外は子供と遊ぶ事がない。 夫は地元ですが友人がおらず、盆正に会うくらいです。 長女が保育園の時は3、4ヶ月に一週間程帰省させてくれていましたが二女が産まれてから、電車も大変なので、春休み夏休みは、まとめて帰省して子供と出掛けたいと考えています。 幼稚園は地方からの方が多く話を 聞くと、頻繁に帰省されていて理解ある旦那様で羨ましくなります。 夫の1日の流れは 起床 朝食 仕事 昼食『弁当は嫌だから手作り』と言われています。 昼寝 仕事 6時に帰宅 夕飯晩酌風呂 私は朝食作 幼稚園送 家事 昼食作り お迎え遊び 夕飯作り洗濯です。 子供のお風呂から寝かしつけまで全て私です。 春休みや夏休みの子供の思い出は、必要ないと考える主人と 帰省して私自身がストレス発散して子供と沢山思い出作りたい と考える私は、世間からみてどうてしょうか? 愚痴と読みにくい文章ですみません。

  • コインランドリーは清潔か

    単刀直入題名通りです。 家族ではなく、他人が何を洗ったのかわからないコインランドリーですが・・・ 一応、30秒洗濯機内を洗浄できる機能もあるし、中身の素材はステンレス。 前の洗濯者も、洗剤は勿論使用してるだろうし。 洗濯機内の中身を見て、更に匂いも嗅ぎましたが、臭くもないし汚れも無い。 洗った後の洗濯物も匂いを嗅ぎましたが、無臭でした。 しかし、噂に聞けば「排泄物」がついた汚れはコインランドリーで洗う、みたいなものも聞きます。 皆さんはどう思いますか?

  • 23区西北部のふとんが洗えるランドリー

    新宿・中野・豊島・杉並・練馬・板橋あたりで、ふとんが洗えるような大型コインランドリーを探しています。 ふとんといっても、肌掛け程度です。 帰省先(静岡、埼玉)では、受付に出せば2~3時間で仕上げてくれる店があって大変便利でしたが、都内ではそこまで望みません。セルフでいいので、大型のコインランドリーをご存知でしたらぜひお教えください。 (できれば、周辺に駐車場があるかどうかも教えていただけると、大変助かります) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行でのバック

    北海道の道民の方にお伺いいたします。来月(2月)道東と道央を旅行するのですが、どのようなバックにするか迷っています。というのは、通常はキャリーカートで旅をするのですが、雪の積もった道を引いて歩けないかもしれない、ということです。といっても、駅のコインロッカーやホテルに荷物を預けての観光地巡りなので、そんなには長時間、引っ張らないとは思うのですが、やはり、多少は雪の積もった道を引いて歩けないかもしれないので、どんなものか考えあぐねています。リュックにもキャリーカートにもなるバックでも買おうかなとも考えています。アドバイスをよろしくお願いいたします。