• ベストアンサー

帰省(遠いです)時、家族分の着替えなど 郵送しましたか?

今度家族4人で地元に帰省します。夫婦と3歳長女、6ヶ月長男です。 空港まで電車で1時間強、プラス飛行機で2時間のところです。 3歳の娘はときどき歩かなくなるので、バギーを機内へ持ち込もうと思っています。帰省期間は1週間(土曜から土曜)です。 (1)家族分の着替えなど郵送したほうがいいですか? (2)最小限にし、コインランドリーなどで洗濯する。 (2)の場合、ボストンバッグとキャリーカート(2泊ぐらいよう) でしたらどちらがよいと思いますか? 海外旅行用のキャリーももっていますが、でかすぎなのでやめたほうが いいですよね。 バギーを持参すれば、そのバギーに荷物をのせれる利点もあるので 今回ははずせません。 どうしたらよいでしょうか?もう明日中には用意しないといけません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

私たちが帰省するときは、車なのでどんどん押し込んで いきますが、弟の家に遊びに行くときなどは宅配便で 送ります。 どなたか受け取る方がいれば、特にお子さんがいれば それだけ荷物が多くなるので絶対にらくだと思います。

benbe325na
質問者

お礼

私もそう思ったのですが 補足にかいた理由で躊躇してました。 荷物送ることにします。 今まではそうしてましたので大丈夫かと思います。 普通に実家に帰れる皆様がうらやましいです。

その他の回答 (5)

• pantaron_
回答No.6

もう「送る」と決められたようですが、参考までに。 私の実家も遠く(電車1時間、飛行機1時間、レンタカー1時間)、私も親がすでに亡くなっているので、帰るのはお墓参りがメインです。 なのでホテルに2泊くらいすることが多いです。 私は兄弟も帰省先にいないので、ホテルに宅配便で送っています。 事前に電話しておくと受け取っておいてくれますし、帰りには送り返せます。 私が泊まるホテルにはコインランドリーもあるので、洗剤も持って行きます。 子どもがいると、意外と替えの洋服が必要になることがありますし、まだうちは小さいのでおむつの量も結構多いです。 移動中は子どもがどんな対応(ぐずったりはしゃいだり)するかわからないので、極力少ない方がいいですよ。

benbe325na
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 今回は送ることにします。普段でも大変なのに、、、、 二人連れての飛行機、大丈夫なのだろうか? 上の子、オムツはずれて1ヶ月ぐらいなのでお漏らしも心配だし、、 いろいろと心配はつきませんが、無事過ごせるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• onegai1
回答No.5

私の経験談ですが・・ 同じように電車・飛行機に乗り親戚の家に遊びに行ったときのこと・・ 行く前日に夜中までかかった荷物を当日抱え、長男(当時八歳)次男(当時二歳)、主人、私で空港へ向かいました。 バギーに乗るはずの次男が電車でぐずり、私は電車の中で立ったまま次男を抱き荷物は全て主人に任せていたのですが、モノレールに乗る辺りで「ん?なんだか軽い感じ・・」と違和感を覚え考えると、荷物が一つ(一番必要な物が入っている鞄)無かったのです。電車に置いてきたのです。苦笑 JRに確認を取ってもらうと、折り返し駅をすでに出発し、私達の荷物はとても取りに戻れる範囲ではなく、飛行機の時間はずらせないし・・ 荷物を自宅に送り返す手配をし手ぶらで旅行をしたことがあります。爆笑です。 現地で最低限の物を買い、親戚の家でほとんどの物を借り、大変でした。田舎のほうがオムツも高かったです。トホホ その過去の教訓から、電車に乗る時は荷物を先に送る!!です。 小さい子を抱えているのですから、安全性・利便性のことを考えれば、必要最低限の荷物だけを持って行くのがベターだと私も思います。 お恥ずかしい話ですみません・・・

benbe325na
質問者

お礼

いいえいいえ、本当に参考になりました。 私も今までは(子供ひとりのとき&私だけの帰省のとき)はダンボールで送っていました。いろいろとわけがあり(両親が他界など) あまり兄弟たちに迷惑かけれないと思い、荷物持参しようかと 思ってしまいました。 やっぱり無理そうなんでダンボールで送ることにします。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

新幹線と在来線で7時間くらいかけて帰省しています。 衣類などは基本的に、宅配で送ってます。 お土産なんかも全部送ってます。 赤ちゃんがいると、赤ちゃんの荷物だけでも結構ありますよね。 道中のオムツ、お尻拭き、オムツ漏れに備えての最低限の着替え、水分。 あと、子供二人が飽きないように音の出ないおもちゃとか・・・。 できたら手荷物は最小限にしたいので急がないものはとにかくなんでも送ってしまってます。 一人を抱いて、一人の手を引いて、荷物もあって、トイレも連れて行ったり… となると荷物があると結構大変ですよ 特に帰省先でジジババがおもちゃや服など張り切って買ってしまうこともありますし。

benbe325na
質問者

お礼

新幹線も大変ですね。 おみやげもかわないといけませんので送ることにします。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

わが家の場合は荷物を先に宅配便で送っていました。 お子さんの年令がそのぐらいだと移動中が結構大変なハズなので、 できるだけ手荷物は減らしておいた方が良いと思います。 >コインランドリーなどで洗濯する。 ご実家で洗濯するワケにはいかないんですか?

benbe325na
質問者

お礼

できるだけ手荷物は減らしたほうがいいとは思うのですが、 あまり兄弟たちに迷惑かけたくないのでそう思ってしまいました。 送ることにします。 ありがとうございました。

benbe325na
質問者

補足

>ご実家で洗濯するワケにはいかないんですか? 地元への帰省なのですが、両方の実家にわけあってとまれません、 私(妻)の両親は他界していません。 私の兄弟のところにメインにとまることになると思います。 あまり面倒かけられませんので。 1日だけホテルに予約をとりました。

• yukinko3
回答No.2

帰省、大変ですね。 移動中に必要なもの以外は、送ったら良いと思いますが・・・ 私の事でなくて申し訳ないのですが、 義姉が帰省する時は必ず、宅配便で送ってきます。 帰りも送ります。 入れ物はダンボールです。 コインランドリーと書かれているので、どちらかの実家ではないのですか? 時間的余裕があるのでしたら、お洗濯できると良いですよね。 におい等が気になる季節ですから・・ 義姉は洗濯もきっちりしてから、荷造りして送り返しますよ!

benbe325na
質問者

お礼

NO3さまの補足にかきましたが、わけあって両方の実家とも泊まるわけにはいきません、メインにとまるのは私の姉のところだと思いあまり兄弟たちに迷惑かけたくなかったのでそう思ったのでした。 荷物送ることにします。姉と荷物の話もしました。大丈夫そうです。 ありがとうございました。