• ベストアンサー

ActivePerlに含まれるモジュール

ActivePerlをインストールして ムーバブルタイプを導入するつもりです。 ムーバブルタイプには色々モジュールのインストールについて 記載されていますが、 ActivePerlに最初から入ってるモジュールはどんなものが あるのでしょうか? もし可能なら一覧にしていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4101062.html で書いた モジュール確認用(linux版)のスクリプトをwindowsに移植(って大げさな)してみました 結果: -------------- O [ CGI.pm ] = C:/usr/lib/CGI.pm -------------- X [ Image/Size.pm ] is Nothing -------------- O [ File/Spec.pm ] = C:/usr/lib/File/Spec.pm -------------- O [ CGI/Cookie.pm ] = C:/usr/lib/CGI/Cookie.pm -------------- O [ DBI.pm ] = C:/usr/lib/DBI.pm C:/usr/lib/Bundle/DBI.pm C:/usr/lib/PerlEx/DBI.pm -------------- X [ DBD/mysql.pm ] is Nothing -------------- O [ HTML/Entities.pm ] = C:/usr/lib/HTML/Entities.pm -------------- O [ LWP/UserAgent.pm ] = C:/usr/lib/LWP/UserAgent.pm -------------- X [ SOAP/Lite.pm ] is Nothing -------------- O [ File/Temp.pm ] = C:/usr/lib/File/Temp.pm -------------- X [ Image/Magick.pm ] is Nothing -------------- O [ Storable.pm ] = C:/usr/lib/Storable.pm C:/usr/lib/DBI/Gofer/Serializer/Storable.pm C:/usr/lib/Memoize/Storable.pm -------------- X [ Crypt/DSA.pm ] is Nothing -------------- O [ MIME/Base64.pm ] = C:/usr/lib/MIME/Base64.pm -------------- X [ XML/Atom.pm ] is Nothing -------------- O [ Archive/Tar.pm ] = C:/usr/lib/Archive/Tar.pm -------------- O [ Archive/Zip.pm ] = C:/usr/lib/Archive/Zip.pm -------------- O [ IO/Compress/Gzip.pm ] = C:/usr/lib/IO/Compress/Gzip.pm -------------- O [ IO/Uncompress/Gunzip.pm ] = C:/usr/lib/IO/Uncompress/Gunzip.pm ##########以上です 恥ずかしいけど、スクリプトの中身も一応アップ #!/usr/bin/perl print"Content-type: text/html\n\n"; print "<html><pre>\n"; ## 調べたいモジュールを@pm_test に入れる # 例: @pm_test = ('Crypt::DSA','Image::Magick','uso::desu','file::Find'); @pm_test = ('CGI', 'Image::Size', 'File::Spec', 'CGI::Cookie', 'DBI', 'DBD::mysql', 'HTML::Entities', 'LWP::UserAgent', 'SOAP::Lite', 'File::Temp', 'Image::Magick', 'Storable', 'Crypt::DSA', 'MIME::Base64', 'XML::Atom', 'Archive::Tar', 'Archive::Zip', 'IO::Compress::Gzip', 'IO::Uncompress::Gunzip' ); ## windows版 $lib_path= join(" ", @INC); $lib_path =~s/\//\\/g; @pm_path = `dir $lib_path /b /s`; #print join("<HR>\n",@pm_path); # 画面に全てのfileを表示するなら行頭の#外し #__END__ foreach $pm_test(@pm_test) {print"--------------\n"; $pm_test =~s/::/\//g; $pm_test = $pm_test .'.pm'; foreach(@pm_path) {s/\\/\//g; if(/$pm_test/i) {$yn{$pm_test} .=" $_"; } } if($yn{$pm_test}){print "O [ $pm_test ] = $yn{$pm_test}";} else{print "X [ $pm_test ] is Nothing\n";} } __END__

その他の回答 (5)

回答No.5

No3.です。 書き方が悪かったですね。申し訳ない。 ActivePerlに含まれるのはCGI.pmだけです。 あとはMovableTypeのmt-check.cgiを実行させ、どのモジュールが不足しているのか確認してみて下さい。 わたしがあげたモジュールだけでほぼMovableTypeは動きます。

• atom_seed
回答No.4

最初の回答にも書きましたが、とりあえず、ActivePerlをインストールしてください。(どっちにしろすることになるでしょう?) そこから、見つけ方にしたがって、必要なものがあるかどうか調べてください。 足りない場合は、モジュールの追加の仕方を覚えてインストールしてください。 算数と同じです。 やり方さえ覚えれば、対象がかわっても解決できるようになります。

回答No.3

Movable Typeは必要なモジュールをチェックするCGI(mt-check.cgi)がありますので、それで必要と出ればそれをインストールすればいいと思います。 だいたいは CGI.pm これはActivePerlに含まれいます。 Jcode.pm Imgae::Magick DB_File DBI DBD::mysql mySQLを使うのであれば こんなもんでしょうか。

etu007
質問者

補足

回答ありがとうございます ※連続投稿できないので、ひとつづつご返信させていただきます。 CGI.pm Jcode.pm Imgae::Magick DB_File DBI これらがActivePerlに含まれているという意味で とってよろしいですか?

回答No.2

うちのはXPhomeに activeperl5.10.0.1003 で c:\usr 以下にインストールしていますが c:\usr を右クリックして 検索 file名を *.pmにすると 出てきます 914個でした。 コマンドラインから c:\hoge>perl -e print(@INC) すると c:\usr\site\lib と c:\usr\lib が出ますが実際には c:\usr\lib とそのサブフォルダにしかないようですね。

etu007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MovableTypeに必要なものは下記となっておりますが 含まれているんでしょうか… CGI Image::Size File::Spec (バージョン0.8以上) CGI::Cookie DBI (バージョン1.21以上) DBD::mysql - MySQLを利用する場合 HTML::Entities LWP::UserAgent SOAP::Lite (バージョン0.5以上) File::Temp Image::Magick Storable Crypt::DSA MIME::Base64 XML::Atom Archive::Tar Archive::Zip IO::Compress::Gzip IO::Uncompress::Gunzip

• atom_seed
回答No.1

ざっと見ただけでも800以上ありそうですがそんなに一覧が必要でしょうか? 探しているものは何か?ということで質問をしなおしたほうが良いと思います。 インストールすれば、Perl/lib/というフォルダ以下に、○○.pm というファイルがありますので、それがモジュールです。 不足分は、ppmでインストールしたり、CPANからダウンロードすることで最初から入っていなくても簡単に追加できると思います。

etu007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 逆に800以上も入ってるとは知りませんでした。 MovableTypeに必要なものは下記となっておりますが 含まれているんでしょうか… CGI Image::Size File::Spec (バージョン0.8以上) CGI::Cookie DBI (バージョン1.21以上) DBD::mysql - MySQLを利用する場合 HTML::Entities LWP::UserAgent SOAP::Lite (バージョン0.5以上) File::Temp Image::Magick Storable Crypt::DSA MIME::Base64 XML::Atom Archive::Tar Archive::Zip IO::Compress::Gzip IO::Uncompress::Gunzip