• ベストアンサー

泣くことは、よくない?

最近、不安かなんか分からないモノに襲われて、泣いてしまいます. それから、ちょっとしたことがきっかけで、泣くようなことでないのに 自分が嫌になり、涙が勝手に出てきたりします. 訳がわからなくて、ないてしまったりすることに、 付き合ってる人は、「泣くな」と言います. ”泣いて解決はしない””弱い”といわれます. 泣いてしまうのは、やはり、よくないことなのですか? 一人でも、生きていけるように強くなることは必要だとは思いますが、 ”泣くこと”を禁止(?)されても、勝手に出てくるのです. 泣くのは、弱いことですか??いけないですか?  19歳 女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.13

hoho65さんへ 泣くって、大切な感情です。泣けるうちにどんどん泣いておきましょう。 (^-^)大人になると、泣けない時もありますから。 私も泣き虫です。多分、hoho65さんは何でも無い時に涙が出るとの事ですから 元々、感受性が高いのだと思いますよ。 元々、そちらのスイッチが入りやすいところに、バイオリズムの並みの高い時が 重なってる、そんな状態かもしれませんね。 私も、31にもなって、年に1回くらいそんな時期がありますね。。。未だに。 それに、自分のことを書くと、子供の頃から泣いてばかり(子供は泣くのも仕事だね。笑 ) の深泥の中に思春期はあったので毎日毎日泣いてました。 家庭も、学校もしんどかったんです。今考えたらよくまああんなに泣いた物だと。。 だから、私の下まつげはありません。タオルで毎日こすっては泣いていたからです。 19歳、可愛い年齢じゃないですか、女の武器みたいに泣いているのではなく hoho65さんは自然に涙が出るのですよね。問題ないです。きれいな涙じゃないですか。 私は悲しい時も、嬉しい時も、泣きますよ。 男の人って、女性に泣かれるとどうして良いのか解らなくなるらしいです。 > ”泣いて解決はしない””弱い”といわれます. これは、一理あるとおもいますが、今のhoho65さんの問題とは少し一致しない文句ですね。 泣いて解決はしない、というのはこれからhoho65さんが、生きてゆく上で 自分の口からこういえるようになったときに、理解がつくと思います。 ワーワー悩んだり、辛い時、悔しい時泣きます。でも、泣くとすっきりします。 力も湧きます。悩みの解決の糸口が見えたり、通常の精神状態ではありえない 突撃攻撃の、パワーが沸く時もありますしね。(苦笑 嬉しい時も涙は自然に出ます。あの涙は最高に幸せですね。 胸と目頭が熱くなって、頭の中が真っ白になります。 19歳のhoho65さん、安心して下さい。 これから泣く事に関してもどんどん変化してゆきますよ。 私の女友達が良く言う言葉に、 「泣きたい時は泣きなよ!!」って、良く言ってくれましたね。 男の人にありがちな意見を、彼氏さんは言ってますね。 私の彼氏も、どちらかと言えば、同じタイプです。 参考として「”泣いて解決はしない””弱い”といわれます. 」 聞いておけば良いと思います。 彼氏も、あなたには強い女、問題から逃げない解決して欲しいなんて 向上を求めて、期待してくれているのでしょう。 こうあってほしいと、思ってくれてるんですよ。 愛されてると、すり替えて受け止め勝ちしましょう♪ >”泣くこと”を禁止(?)されても、勝手に出てくるのです. 素敵な感性です。悩まないでね。 禁止についてあまり厳しく偉そうに言われた時には、 「出てくるものは仕方ないでしょう、故意でないの。」と、きつい口調で言いましょう。 まだ禁止するなら、彼氏の好きな事に制限つけてやりましょう。 何か彼氏にも、禁止出しましょう。お互い様です。 夢を見ても私は泣きますよ。目が冷めたら泣いていた事がなんどもあります。 2日前は、お父さんともっと居たかった、甘えたかったって 私の心の中に封じ込めている気持ちが出て、夜中に泣いてました。 んで、それを思い出して、今も涙はでました。(笑 泣く事は、神様が人間に与えてくれた感情の表現法の一つです。 大切な物ですよ。 心を洗い流し、立身させてくれる作業かも知れませんね。 取り合えず、心配ないで~す。 ”泣いて解決はしない””弱い” これは、責任を背負ってる男の人の立場の 見解に近いですね。 私も、もし、会社をもったり経営者の立場になったら、なきたくても泣く前に やらなければいけない問題解決に、動き回る方が先になる(今の雇われ)とは 違う思い責任感から、”泣いて解決はしない”を実践するでしょう。 泣いている間の時間があったら手を打たねば、社員を賄えませんからね。 男の人ってやっぱり子供の頃から、責任感が違うと思うんです。 結構女性より、背負ってる物とか有るみたいで。 泣けないんですよ。だから言うんでしょうね。 実際、私の彼氏が泣いたら、私も胸が痛むだろうな。 よく泣かずに頑張ってくれているよ。と、思いました。。。。 >自分が嫌になり、涙が勝手に出てきたりします. そんな時もありますよ。あんまり心配しすぎないでね。

hoho65
質問者

お礼

ありがとうございました。 お~そうか・・・・という感じでした。 彼は、きつい口調で言ってもたぶん、折れないと思うのですが 何とかしてみようと思います。

その他の回答 (13)

回答No.3

こんにちは。22歳男です。 ”泣くこと”禁止ですか・・・。 別に泣いてもいいと思いますよ。男は泣くと恥ずかしいとか思いますが泣くことは感情表現の手段ですから悪いことではないと思います。 昔テレビで見たのですが”泣くこと”はストレスを貯めない最善の方法だと言ってました。泣いてすっきりした・・・というのもこのことだと思います。泣くのを我慢することは原因となった出来事を自分の胸の内に押し込めるのと同じですから。 ”泣くこと”禁止されたからといって我慢するとやはりそれもストレスとなってしまうでしょう。泣きたいときには思い切り泣く、笑うときは笑うという喜怒哀楽がはっきりわかる人のほうがよほど人間らしいですよ。 いいお付き合いをして下さい。

hoho65
質問者

お礼

すっきりするのですが、 喜怒哀楽の 怒る があまりないのも問題でしょうか? ありがとうございました

• wagtail
回答No.2

泣くことは、悪いことではないと思いますよ。 よく涙が出る人は、感受性が豊かだなのだと思います。 でも、自分の感情と関係なく涙が出るのは、 ちょっと、精神的に不安定になっているのではないでしょうか? 私にも経験がありますよ。 風邪をひくと、ちょっとした事でも咳が出たりくしゃみが出るように 心が不安定な状態だと、ほんの少しのきっかけで涙が止まらなくなる事があります。 それを無理に止めようとしても、表面の症状が変わるだけで 何の解決にもならないし、よけい悪くすることだってあると思います。 できることなら、hoho65さんが不安に思っていることや、 泣いている間に感じたことを、信頼できる人に話してみたらどうでしょうか? あふれてくる涙を言葉に変えて、誰かに伝えられるようになると 不思議と、涙も減ってきます。 相談できるような人が、周りにあまりいないのなら、 心療内科などで相談してみるといいですよ。 長くなってしまいましたが・・ 泣くことは弱いことじゃないと思いますし、 たとえ弱いとしても、それは悪いことではないと思います。 恋人に、hoho65さんの不安がわかってもらえるといいですね。

hoho65
質問者

お礼

ちょっと、精神的に不安定かもしれないです. 心療内科で 気分の低下を抑えるクスリをもらってます.  ありがとうございました。

• non-tan07
回答No.1

それは最近なんですよね? 何か心の奥に変化があったりしてないのですか? 私もたまに泣きます。 でもやっぱりそれは何か原因があっての上ですし 同じように彼は「もう泣くな」って言いますよ。 でも初めのうちは泣かせてくれるし、慰めてくれるのですが.. 泣いた後はスッキリするし、落ち着くと冷静に物事を考えたり できたりはしませんか? なので泣きたい時に泣く事は決して悪い事ではないと思っています。 泣いて解決したいのではないようにも思いますし... 泣くのは弱い>これは、敵に涙を見せる場合なのであって 弱いと言い切れないとも思います。 彼の場合、敵ではないのですが 彼に涙を見せる(彼は良いとは思っていない)ので 弱いと判断されるのでしょうね.... あんまり我慢や無理をしても逆効果のように思うので 泣いてもしまったとしても、 貴方が冷静に解決法や、物事を考える為に泣くのなら 私はそれは必要で大切な事だと思います。 いいアドバイスになってないかもしれませんが、 あまり深く考えずに頑張ってくださいね。

hoho65
質問者

お礼

最近です. 泣いた後はすっきりします. でも、彼にはただ、泣き虫すぎると・・・・ ありがとうございました。