• ベストアンサー

国立大学が無くなることは,受験生やその親にメリットはあるのかな?

old98bestの回答

• old98best
回答No.1

権益が消失するという事は、道義的にはメリットですが、経済的には損失です。 損失というか、「儲けそこなう」ですね。 自分達のための経費を国民全体に負担させていたのが、今度は自分達だけで負担するようになるんですから… たとえて言えば、赤字ローカル線が、いままでは他の路線の乗客に養ってもらっていたのが、独立採算の路線になってしまうような物です。

drago
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 ご回答の趣旨から推すと,東大のような知名度の高い国立大学は残り,各県に一つあるような大学は,たぶん,残らないということなのでしょう。 となると,私立大,元国立大型私立大に,上京させる必要も生じそうで,よけい頭が痛くなりました。