• 締切済み

Windows2000の起動が遅い

Windows2000SP2,OfficeXP SP1を使用しています。起動するのに30分くらい時間がかかったり、終了時も時間がかかります。また時間は決まっていませんが、動作が非常に遅くなったり、固まってしまうこともあります。OSとOfficeの問題でしょうか?LotusNotesR4.6とNortonAntivirusくらいしか特定のソフトは入れていないんですが。。。。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

起動終了時に時間がかかるのは稼動しているプロセスやデバイスチェックなどが原因になる事がありますが、 起動終了時だけでなく動作中に遅くなる(CPU使用率がひじ上に高くなる)とか、 explorerで煩雑にエラーになる場合には、 システム自体が損傷しているか、 デバイスドライバに問題がある事が多いです、 まずは組み込んでいるデバイスのドライバに最新版が出ていないか確認、 CHKDSK C: /Fでディスクチェックや、 修復セットアップをかけてみたりSP3を導入してもダメな場合には、 HDDを初期化して再インストールした方が良いですよ、 自分の場合は起動終了では問題がありませんでしたが、 動作が非常に緩慢になり(ファイル操作などHDDアクセスになるとCPU使用率が100%近くに上昇)、 結局再インストールしかダメでした。

回答No.1

このあたりを、チェックされてはいかがでしょう。 下記サイトも、ご参考にしながら。 「Windows を起動しています」の前に長い間があるのですが。 Windows 2000 起動時に、ブートメニュー選択後「Windows を起動しています」までの間に長い間があくことがあります。 これは Boot.ini で ARC 名として scsi() や signature() が使われている場合に発生します。 scsi() や signature() を使った場合、追加のディスクドライバをロードし、ディスクコントローラを初期化するなどの手順が実行されるため、multi() が使われた場合に比べて非常に長い時間を要することがあります。 ( multi() は、ディスクに対して、システム BIOS などの int13 インターフェースでアクセス可能な場合に使用されます。) 「Windows を起動しています...」で時間がかかります。 Windows 2000/XP 起動時に「Windows を起動しています...」画面 (XP の場合、白い横棒が伸びるだけの画面) で長時間起動が停止する場合、以下のように IDE デバイスの検出を行わないように設定することで、起動時間を短縮できるケースがあります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から devmgmt.msc を起動します。 IDE ATA/ATAPI コントローラを展開し、[プライマリ IDE チャネル] をダブルクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、デバイスの種類が「自動検出」になっており、変更可能なものを「なし」に変更します。 [セカンダリ IDE チャネル] についても同様の手順を実行します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/