• ベストアンサー

Vista 詳細ブートオプションにならない。

 Vistaの詳細ブートオプションメニューにしたいのですが、何度やっても通常起動になってしまいます。 昨年は簡単に出来たのですが。 F8キーの連打のタイミングも悪くはないと思います。  どのような事が原因として考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.5

No2です。 余談なのですが、以前、ServicePackのRC版を適用していた時にyuujipcさんと同じ現象が発生した経験があります。(今回の問題とは関係が無いとは思いますが...) その後、正規のServicePackをインストールし、ダウンロードセンターからWindowsUpdateでは自動インストールされない最新の推奨プログラムを幾つかインストールする事で、この問題を解決しました。 WindowsUpdateは確かに便利な更新機能ですが、全ての更新プログラムが使用PCの環境に適しているかどうかは?マークの場合も有ります。 特にWindowsUpdateを通じて自動でインストールされてしまうデバイスドライバの最新バージョンは、最新であっても不具合が発生する事も有りますし... もし、WindowsUpdate後に問題が発生したのであれば、システムの復元を試された後、ディスクの詳細なエラーチェックを行って診るのも1つの解決手段かも知れません。 但し、システムの復元は余計に症状を悪化させるだけだと経験上から仰る回答者の方もいらっしゃいますので、システムの復元は、参考作業としてお考え下さい。(自分は不具合が発生したり、復元に失敗した事は一度もありません) No1の方が解説している様に、BIOSの問題も捨て切れませんので、ご使用なさっているPCメーカーのホームページで修正プログラムや、その他の更新プログラムが提供されていないか確認して見る事も大切かと思います。 あくまで参考としての意見ですので作業(試行)を行う際は、ご自身の判断でお願い致します。(最初の回答でも記述しましたが、ブートオプションへの移行のタイミングはかなりシビアですよ) ではこれで失礼致します...

noname#70304
質問者

お礼

 アドバイス、有難うございます。  システム構成で一旦セーフモードにしてから、再起動でF8キーを連打したら出来ました。  原因不明のままですが、これで良しとします。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.4

タイミングをはかるためなら… 適当なCD-ROM(ブート可能な)でも入れておいて、CDからブートする場合はキーを押せというようなメッセージが出るタイミングでF8を押すというのはどうでしょう。

noname#70304
質問者

お礼

 アドバイス、有難うございます。  システム構成で一旦セーフモードにしてから、再起動でF8キーを連打したら出来ました。  原因不明のままですが、これで良しとします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

連打がダメなら電源投入直後から「押しっぱなし」ではどうでしょう?

noname#70304
質問者

お礼

 回答、有難うございます。  長押しもやってみたのですが、駄目でした。  しばらく様子を見ながら、根気強くやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109697
noname#109697
回答No.2

自分の経験からのアドバイスですが、Vistaになってから(F8キー)ブートオプションの選択はXPのときよりもかなりシビアになっていると思います。 PCの起動時、再起動時にメーカースクリーンが表示されたら間髪入れずF8キーを連打して見て下さい(タイミングはかなりシビアです)。 ご参考までに...

noname#70304
質問者

お礼

 回答、有難うございます。  F8キー連打については、タイミングやパターンをいろいろ変えてやってみたのですが、駄目でした。  謎のままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

どんなPCを使ってるのか不明だが、USB接続のキーボードの場合、USBドライバが読み込まれるまでは認識されないので、キー入力は効かないけど。 BIOS画面ではBIOS側が独自対応してるので、キーボードが使える場合は多いけどね。

noname#70304
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。  PCはノートパソコンを使用しています。 セーフモードにならないというトラブルはよく聞くのですが、自分のように選択画面にならないというトラブルは少ないようです。  さっぱり解りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows 8 詳細ブートオプション

    いつもお世話になっております 今回、「アドウェアの残存ファイルが削除できない」という症状があるため、 「詳細ブートオプション」を表示させる必要が出来ました しかし、何度「F8キー」を連打してもそこへ入れません ネットで調べてみても「タイミングが悪い」等の回答しかないのですが…… 確実に「詳細ブートオプション」を表示させる方法はないのでしょうか? 回答、お待ちしております ちなみに、使用パソコンはDellの「inspiron 17R」 OSは「windows 8 (64bit)」です

  • Vistaで詳細ブートオプションが起動しない

    Error loading operating systemとなったので詳細ブートオプションをしようと、 ロゴの表示前/表示中/表示後にF8を連打/長押ししても『ピッピッピッピッ』と音が鳴るだけで何も反応しません。 システム回復オプションをしたいのですが、どうすれば起動が出来るでしょうか? 型番はPC-VE570TGです。

  • ブートオプションについて

    Windows Server 2008 R2 Standard をセットアップしましたが、 外付けHDD(バッファロー USB接続)が接続されている状態で再起動を行うと、 Windowsのロゴ表示後、黒い画面で白色ポインタが点滅し、先に進めなくなります。 以後、USBを抜いてもキーのどれを押しても先に進めなくなるので電源を直接切るしかありません。 以下、添付データを参照ください↓↓ ブートオプションから Boot Option#1~4を確認したところ、Boot Option#2 が Removable Drive でしたので、 #4まで優先度を下げましたが、結果は変わりませんでした。 又、ブートオプション項目の [STEX 0 LOGDRV1]←これがHDのブート??  を#1にし、優先度を 変えて起動を試みましたがそれでもUSBが刺さったままだと起動しませんでした。 画面下の項目に、HardDrive BBS Proiorities とありますが、ブート項目は#1だけしかなく、 変更などはできません。 リムーバルドライブのブート順を変更するのは、ここだけの設定では足りないのでしょうか? たいへん困っております、皆様のご意見いただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • スタートアップ 暗転 ブートオプション

    windows起動時、暗転で詳細ブートオプションが出ます。セーフモードとコンピューターの修復、そして通常起動の3つの選択肢があります。 頻繁に起こってたので通常起動をおしてやり過ごしていましたがさすがによく起こるので対処法をお願いします。 カテ違いだったら答えが期待できる場所を教えてください。

  • ディスクをブートしない

    WindowsXP環境で、クリーンインストールしたいのですが、うまくできません。ご教授ください。 OSのディスクをうまくブートできないのです。ドライブはSATA接続のものになります。 マザーボードはG31-ES2Lです。 BIOS上でFirstBootDeviceはCDROMにしてあります。 起動時 Boot from CD/DVD Press any key boot from... で、キーを押すのですが、ブートせずそのままHDDのWindowsXPが起動してしまいます。 どういった原因が考えられるでしょうか? キーボードはUSB接続です。起動時DeleteキーでBIOSメニューには入れているのでキーボードは認識されているかと思うのですが・・・。 起動時F12でBOOT MENUというところに入れるのですが、そのメニュー内ではキーボードが使えません(↑↓、ESCなどどのキーの入力も受け付けないのです) 関係あるのでしょうか? PS/2キーボードを試せればよいのですがUSBキーボードしか手元にありません。 ご教授いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS画面でフリーズ

    昨日から突然パソコンが起動しなくなりました。 HPのパソコンでOSはVistaです。 BIOS画面のままフリーズしており、F10セットアップ、ESCブートメニュー、F11システムの復元、F9診断、となっています。 F11キーとF9キーとF8連打は全く反応しません。 セットアップとブートメニューは開始中にはなるのですが、開始中になったままフリーズします。 どなたかお詳しい方、解決策を教えてください。

  • F7キーによるBoot Menuがとりだせない

    PC ONの後 NECマークが現われている間、F7キーを いろいろなタイミングで何十回もクリックをやったけれど Boot Menu tが現われません。どうしたらいいですか? ほかに Boot Menuを足す方法はありませんか?

  • Windows Vista と XPのデュアルブート

    先日Windows Vista をインストールしましたが、時間が経つとともにXPもやはりまだ必要だと感じ、別パーティションにXP Proをインストールしました。ここで問題が起きたのですが、XPをインストールしたPCにVistaをインストールするとVistaのブートメニューでXPが選択できるようなのでが、VistaをインストールしたPCにXPをあとから入れてもXPが立ち上がってしまい、F8でOS選択メニューにしてもXPしか選択できません。このブートメニューをVistaの新しいブートメニューに変えることはできないのでしょうか?

  • Vista64 & Vista32のデュアルブート

    全くの初心者なのですが、ご質問させて下さい。 現在自作PCにて下記の環境で起動しております。 CPU i7 965 メモリ コルセア2GB×3 同じく 1GB×3 計9GB Cドライブ SSD DドライブRAID0にてHDD×2 Vistaアルティメット32bit この様な構成なのですが、32bit環境ではRAMDISCにて 余っているメモリを使用出来るようには構築しているのですが、 VGAメモリの関係で、現在のVista32bitOS環境では物理メモリの 使用領域が1.9GBしかどうしても割り当てられないので、Vista64と デュアルブートを構築しようと考えてます。 Vista64とVista32にてデュアルブートをする場合の手順など初歩的な ご質問ですが教えて頂ければ大変ありがたく思っております<m(__)m> また64&32のインストールの順番なども合わせてお願いできるとたすかります。 尚、一度全てのHDDやSSDをクリーンインストールにてフォーマットなど は可能。 条件と言うほどの事ではないのですが、PC起動時の項目によりOSを選ぶ 事が可能な設定方法をお教え願えれば有りがたいです。 ちょっと前までは、違うHDDにOSを入れてBIOSのブートメニューにて 起動ディスクを選択しそれぞれ使用したいOSを設定し直し起動して いたのですが、やはり少々面倒だったので、PC起動時にてOSの選択が できれば有りがたく思っております<m(__)m> どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

  • XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動する

    特に異常はなかったんですが windows XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動するんですが原因が分かりません。 何回やっても立ち上がって再起動します。 しかしBootのVistaは通常に動きます。 HDDは特に異常な音もありません。 BootメニューでVistaを選択するとオプション詳細はF8を押してくださいと出て セーフモードで起動できますが XPを選択したとき(以前のWindows)は何も出ません・・・ また何回、強制的にきっても通常時のWindowsで起動するなど出ません。 またXPのCD-ROMから修復コンソールをしようとしたんですが Administratorのパスワードを要求してくるんですがパスワードを設定した覚えは ないので分かりません。Administratorのパスワードが分かる場所ってあるんでしょうか? 再インストールするとアプリをまた入れなおさないといけないので・・・ 詳しく分かる方教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • P-touchで保存したラベルデータが消えて開けない状況になりました。これにはどのような原因が考えられるでしょうか?また、対処方法はありますか?
  • P-touchで印字する際に保存したデータがなくなり、ラベルを開けない状態になりました。この問題の原因にはどのような可能性がありますか?そして、この問題を解決する方法はありますか?
  • P-touchで作成して保存していたラベルデータが突然消えてしまい、開けなくなりました。どのような原因が考えられるのでしょうか?また、これを解決するためにはどのような対処が必要でしょうか?
回答を見る