• ベストアンサー

外国語で「屁」を何といいますか?

フランス語で「屁」のことを「pet(ペ)」というらしいです。 中国では「屁」と書いて「ピー」というらしいです。 日本語と似ていて面白いではないですか! 他の外国語で「屁」は、どんな言葉で表現されているんでしょうか? 御存じの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannha
回答No.5

ポルトガル語ではフランス語と似てますが、 「peido」(ペイド)といいます。 他にも 「traque」(トラッキ) 「ventosidade」(ヴェントジダージ) (2つ目のほうは、英語のwindのようなものです) 等があります。

その他の回答 (5)

• Evianus
回答No.6

ちなみに、フランス語辞書より Pet /ぺ/ 男性名詞  1[可算名詞]おなら、屁 la-cher [faire] un pet おならをする 2[不可算名詞]騒ぎ;危険 Ca va faire du pet; Il va y avoir du pet. 大騒ぎ[大変なこと]になるぞ Ca ne vaut pas un pet (de lapin).屁ほどの価値もない。 filer comme un pet. 急いで姿を消す、一目散に逃げる

• Evianus
回答No.4

以前した質問で面白い文章があったので紹介します。 少し下品な表現のようですが…。 (前にいた中国人がおならを大衆の前で連続してかまし続けている。) They were full on 747 take off farts! (訳:すんげー飛行機の離陸みたいな屁だったぜ!) 参考URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=371773 少しでもお手伝いができれば幸いです。

• ho1004
回答No.3

韓国語で「バングィ」(bang-gwi) 幼児言葉で「ポン」と言ったりもします。 「屁が何度も出ると、うんちが出てしまいやすい」ということわざがあります。「噂がたくさんになると、実現しやすい」という意味なんですが、なんか実感のいく?ことわざで、面白いですね。

• taknt
回答No.2

単語の訳なら 翻訳サイトでも十分。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm
  • tomoky80
回答No.1

英語では一般的に"fart"(ファート)と言います。 でも"gas"とか"wind"という言い方もあるようです。 個人的にはwindが爽やかでいいのではないかと思います。 「あ、今風吹いた」と言っても清涼感たっぷりです。